2012年08月18日

ムサシ君が天国に旅立ちました。

20090717_5.jpg

 2012年8月18日、ムサシ君が天国に旅立ちました。

 我が家に来てから14年ほど。
 成犬の時に拾ったので、恐らく15〜16歳くらいだったのではないかと思います。

 人なつっこくて、子供が大好き。
 誰にでもお腹を見せるような、本当に人が大好きな犬でした。

 6年ほど前にイノシシの罠にかかって3本足になってしまってからも、走ったり飛んだり(たまに転んだりもしましたが、すぐに立ち上がってまた走り出しました)、元気いっぱいでした。

 ムサシを手術して、命を助けて下さった獣医さんはご高齢でしたが、大変腕の良い優しい先生で、残念ながらムサシより先に亡くなられてしまったので、今頃天国で会っているかもしれません。

 今年の5月までは元気だったムサシ。

 でも6月頃から急に後ろ足が立たなくなり、寝たきりの状態になってしまいました。
 それでもみんなで看病して、病院にも何度も足を運び、ご飯も食べていたのですが、元々暑さにとても弱い犬だったのもあり(毎年、酷い夏バテをしていました)、本日天国に旅立ちました。

 生き物を飼うと言うことは、いつか必ず「お別れ」を経験しなければならないと言うことです。
 
 私は生まれた時から犬や猫に囲まれた生活をしていたので、生死は何度も見てきましたが、それでもやっぱり悲しいし寂しいですね…。

 天国が本当にあるのかどうか、人間が作り出した都合の良い「理想」でしかないのかもしれませんが、それでも天国で元気に過ごしていてくれれば、と願ってしまいます。

 ムサシ君、今までありがとう。
 
posted by 糸宇 at 23:04 | Comment(0) | ネコとイヌと動植物たち
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月