2012年09月26日

距離感

20120926_01.jpg

 急に寒くなってきて、猫たちも布団が恋しくなった様子。
 でも、この微妙な距離感はなんでしょう…。

 丁度、布団の足が来る部分と、頭が来る部分を陣取っているので、人間が横になる事は出来ず。
 いっそくっついてくれればいいのにとも思うのですが、普段から微妙な距離を保っている猫達がベッタリくっつくのは、本格的に寒さが到来した冬の、ごくわずかな間にしか見られない、一種の風物詩となっています。
posted by 糸宇 at 00:00 | Comment(0) | ネコとイヌと動植物たち

2012年09月25日

秋のはじまりとムサシのお墓

 ここ数日で急に肌寒くなって、一気に秋の気配が濃くなりました。

20120925_02.jpg

 風景もなんだか秋めいて。

20120925_03.jpg

 お池は今日も綺麗です。

20120925_01.jpg

 ムサシ君のお墓も出来ました。
 
 今年の夏から秋の初めにかけて、ムサシの病気の事や天国に旅立った事、家族の急な入院と手術など、本当に慌ただしくて、気が付けばもう10月目前になっていました。
 
 時間は残酷であり、大切にしないといけない物なんだなあとしみじみ感じたり。
 でもきっとすぐに日々の中でその大切さを忘れてしまうんでしょうね…。

 ともあれ、色んな事が一段落し、落ちついて良かったです。
 
 ここ数日で一気に気温が下がったので、体調を崩す方が増えそうな予感です。
 皆様もくれぐれもお気を付けて。
posted by 糸宇 at 22:41 | Comment(2) | ネコとイヌと動植物たち

2012年09月07日

2012/09/06 (木)のWeb拍手への返信

20110126_01.jpg

■2012/09/06 (木)のWeb拍手への返信
Pierce 〜First Moon〜

>sesoさん

 sesoさん、こんばんは。

 Pierce 〜First Moon〜のWeb拍手ありがとうございます。

「セラミックピアスを購入したのですが、キャッチ部分が長くポストの端にあわせると耳たぶ分のスペースが3mmくらいしか残りません。キャッチが半分くらいポストからはみ出していいのか、キャッチを切っても問題ないのか教えてください」

 キャッチのデザインにも寄りますが、多少キャッチがはみ出していても大丈夫だと思います。
 ただ、あまりにキャッチがポストからはみ出していると、それだけ落下しやすくなるので注意が必要です。

 キャッチを切ると、おそらく「抜けやすく」なると思うので、あまりオススメ出来ません。
 
 私はセラミックピアスを付ける時、しっかり留まってキャッチの長さもそれほど長くない、花形の樹脂キャッチを使っています。

p_jyusi_catch.jpg

 樹脂キャッチはどうしても、ある程度使うと変色したり、緩くなってくるなどの劣化がありますので、予備としても持っておくと良いかもしれません。
 こちらの樹脂キャッチは、夢工房アクセサリーズさんなどのネットショップで購入出来る他、ピアスを扱っている雑貨屋さんやアクセサリーショップさんなどでも時々目にします。

 sesoさんのキャッチ問題が解決しますように。

 どうぞこれからもPierce 〜First Moon〜を宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:18 | Comment(2) | Web拍手への返信
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月