2012年11月18日

Pierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜2012/11/17 (土)のWeb拍手への返信

20121106_2.jpg

Pierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜
■2012/11/17 (土)のWeb拍手への返信

>みゆ様

 みゆ様、初めまして。
 Web拍手とコメント、ありがとうございます。

 ピアスを空けられたばかりとの事、空けたばかりの頃は何かと不安ですよね。

 ファーストピアスは太さが0.8mmだったと言う事なので、セカンドピアスも0.8mmのサイズをオススメ致します。
 0.1ミリと言うと、すごく小さな差に見えますが、例えば、0.6ミリの太さのピアスと0.8ミリの太さのピアスでは見た目も装着感も全然違います。
 特に、ファーストピアスからセカンドピアスに付け替える頃は、まだピアスホールの内側の皮膚も薄く、ちょっとした刺激やひっかかりで、皮膚が傷付いてしまう恐れがあるからです。
 どうしても0.8ミリのセカンドピアスが手に入らない場合は、0.9ミリのセラミックポストのセカンドピアスをオススメします。
 セラミックポストだと、ピアスの芯の所に全く凹凸がなく、ホールを傷付ける心配が少ないので。
 逆に、樹脂製や金属製はキャッチを留めるための凹凸があるので、0.8ミリサイズの物をオススメ致します。

 私の話で恐縮なのですが、ピアスを空けてから10年以上経つホールでも、しばらくピアスを外していて、そこから0.9ミリのポストの太いピアスを入れようとすると、かなり入りづらく、強引に入れようとすると時々出血したりします。

 みゆ様のホールが早く安定して、色々なピアスが楽しめるようになると良いですね。

 Web拍手とコメント、ありがとうございました。
 どうぞこれからも、【Pierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜】を宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:51 | Comment(0) | Web拍手への返信

2012年11月11日

■2012/11/11のPierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜へのWeb拍手の返信

20121106_2.jpg

■2012/11/11のPierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜へのWeb拍手の返信

>あいりさん

 あいりさん、こんばんは。

 寝ている時って知らず知らずのうちに寝返りを打ったり、耳を下にして寝てしまったりして、ホールが腫れてしまう事、ありますよね。(涙)
 私も経験があります。

 ホールが少し腫れてしまったとの事なので心配です。
 余りにも腫れが良くならなかったり、痛みが出てきたりしたら、早めに皮膚科などで診てもらって下さいね。

 あいりさんのピアスホールが早く安定しますように。
 安定したら色々なピアスが楽しめるようになりますので。(^-^)

 どうぞこれからもPierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜を宜しくお願い致します。
 
posted by 糸宇 at 23:00 | Comment(0) | Web拍手への返信

2012年11月09日

ペットの肖像画「Candy様とキャバリアのお嬢さん」

 今日はペットの肖像画(似顔絵)のサンプルとして、

【ポップで可愛いハンドメイドの布ナプキンcandy】

 の、candy様とその愛犬のキャバリアのお嬢さんのイラストのご紹介です。

20121109_01.jpg

 candy様のサイトのイメージキャラクターの女の子がすごく可愛いらしく、またcandy様の愛犬のお嬢さんの写真がすごく可愛くて、特別に製作させて頂いたイラストなのですが、この度、candy様のご厚意で、サンプルとしてFirst Moon Blogでもご紹介させて頂きました。

 セミオーダーの肖像画(似顔絵)ですので、このように、当サイトのイラスト素材で掲載しているイメージに近いデザインであれば、例えば

「女の子のイラスト+愛犬(動物)」

 などの製作も可能です。

 その際、女の子のイラスト部分は通常のセミオーダー扱いになるので、ペット単体の肖像画よりは、少しお高くなってしまう点はご了承下さい。

 もちろん「女の子のイラスト+ペットの肖像画」のセミオーダーの場合も、完成後はお客様の方で自由にお使い頂けます。
 ポストカードに印刷して使うのも良いですし、縮小してホームページの素材や名刺などにもお使い頂けます。
 
 ペットの肖像画のサンプルも少しずつ増やしていく予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します♪
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集へのコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:18 | Comment(0) | オーダー/セミオーダー

2012年11月06日

巳年の年賀状イラストテンプレートをアップしました。

20121106_1.jpg

 今年の9月頃から、ずっと「更新するぞ〜!」と言いつつ、家族の急な入院と緊急手術があった事や、私の個人的な事情などにより、更新がズルズルと先延ばしになっていた、

【年賀状イラスト睦び月】の巳年の年賀状テンプレート

 が、やっと完成し、先ほど【年賀状イラスト睦び月】も更新致しました!
 
 と、言っても巳年用のバナーはこれから作るのですが…。(汗)
 バナーも明日中にはすべて差し替えられるように頑張ります。

 もし、サイトの一部が表示されない、リンクがおかしい、などの不具合を見付けられましたら、Blogのコメントにて教えて頂けると幸いです。

 個人的に「白いヘビ」は大好きで、紫堂恭子さんの「グランローヴァ物語」にも、白い大蛇の少女が出てくるのですが、そのキャラクター(イリューシア)も大好きだったりします。
 大好きすぎて、紫堂恭子さんにファンレターを出したら、ホームページで内容と私のイラストを紹介して下さり、メチャクチャ嬉しかった記憶があります。(今はホームページをリニューアルされているのでそのページはありません)

 

 今回の年賀状の「白蛇」のイラストは、かなり幻想的(翼がはえてますし…)なので、素材サイトの方にもカットとしてアップしようかな、と思っています。
 
 それにしても、いよいよ冬が近づいてきましたね。
 朝晩はかなり冷え込みが強くなり、ついに暖房のスイッチを押してしまいました。

 皆様も風邪など引かれないようくれぐれも気をつけて下さいませ。

 どうぞこれからも、幻想素材サイトFirst Moon同様に、年賀状イラスト【睦び月】を宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:36 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2012/11/06のPierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜へのWeb拍手の返信

20121106_2.jpg

■2012/11/06のPierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜へのWeb拍手の返信

>あいりさん

 あいりさん、初めまして。

 Pierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜へのWeb拍手とコメント、ありがとうございます。
 ホームページを参考にして頂けて嬉しいです。(^-^)

 あいりさんはピアスを空けられたばかりなのですね。
 その頃って何かと不安だったりしますよね…。
 私もそうだったので。

 通常、ピアスを空けてから1週間くらいはピアスホールの周辺や耳たぶが赤くなったりするかと思われます。
 
 もし、ピアスを空けてからもう二週間以上経っているのに、ピアスホールの周辺や耳たぶが腫れていたり、痛みがあったり、体液が出ている場合はホットソークを試してみるのも良いと思います。

 また、ホットソークを試しても、痛みや体液が減らない、と言った場合には皮膚科などを受診されてお医者様に診て貰う事をおすすめします。
 その際、ピアッシングをおこなっている皮膚科さんの方が、ピアスやピアスホールの傷に対して理解があり、丁寧に診察して頂けるのではないかと思います。(もちろんお医者様によって差はあると思いますが)

 ピアッシングをおこなっていない病院では「ピアスを空ける」と言う事自体に否定的な医師の方も多いので、診察を受けられる際は事前に電話で問い合わせるなどすると、より安心して診察が受けられると思いますよ。(^-^)

 私の体験談で申し訳ないのですが、私は何度もピアスホールの空け治しをしたせいで、ピアスホールの赤み、腫れ、血液や体液が出る、と言った症状が治まらず、ホットソークを試しても良くならなかったので(強めの菌が繁殖してしまっていたようです)、病院で検査を受けて、症状に合う薬を貰ったらビックリするくらい早く、良くなりました。

 あいりさんのピアスホールが早く安定して、色々なピアスが楽しめるようになりますように。

 どうぞこれからもPierce First Moon〜ピアスファーストムーン〜を宜しくお願い致します。
 
posted by 糸宇 at 21:02 | Comment(0) | Web拍手への返信

ペット(動物)の似顔絵&肖像画のセミオーダーを開始しました。

20121105_1.jpg
【ハンドメイドショップpetit*ami】のらぶまま。様からご依頼頂き、許可を得て掲載しております。

 本日よりイラストのセミオーダーで、「ペット(動物)の似顔絵&肖像画」を開始致しました!

 動物の似顔絵(肖像画)については私も経験が浅く、まだまだ手探りの状態ですので、いくつかの条件の下、料金は出来るだけリーズナブルに設定致しました。
 尚、料金に関しましては今後見直しがあるかもしれませんが、どうぞご了承下さい。

■ペット(動物)のイラスト(似顔絵&肖像画)のセミオーダーについて■

イラストのサイズについて
 Web素材と違い、似顔絵(肖像画)の場合、印刷目的でご依頼されたい方も多いと思い、
 幅14.8cm×高さ10cmのハガキサイズまで対応させて頂く事に致しました。
 (W1049×H709ピクセル/解像度180dpiまで)

料金について
 ハガキサイズでペット一体のイラストがバストアップの場合で2,000円になります。
 また、別々のお写真から異なるペット二体を1つのイラストとして制作する事も可能です。
 その場合は3,000円になります。
 ※バストアップとは、胸の辺りからお顔全体までのイラストの事です。
  全身図(全体図)をご希望される場合は+500円になります。

セミオーダーの内容について
 ペットの似顔絵&肖像画はお写真を元に制作致します。
 リアル(写実的)なタッチになります。

 送って頂いた写真のペットをそのまま「イラスト」に描き起こします。
 (その際、写真に写っている背景は含まれません)
 そのため「セミオーダー」に分類させて頂きました。

 例えば、写真では横を向いているワンちゃんを、
「正面の向きに変更して」
 と言ったご依頼は申し訳ありませんが対応出来ませんのでご了承下さい。

 あくまで「セミオーダー」ですので、基本はお写真の構図そのままにイラストに描き起こしさせて頂きます。
 
 二体の写真を一枚のイラストにする際には、不自然にならないよう、イラストの中で光源などを統一し、自然な一枚絵に見えるように制作させて頂きます。

ご依頼の流れ

 ペットの似顔絵&肖像画のご依頼を希望される方は【幻想素材サイトFirst Moon】のオーダーページにお進み頂き、オーダーフォームよりご依頼下さい。
 その際、記入欄を全て埋める必要はありませんので、お問い合わせの段階でご希望される事、分かっている事をお書き添えの上、お問い合わせ下さい。

 折り返しこちらから確認のご連絡をさせて頂きます。
 
 イラストにしたいお写真をメールに添付してお送り下さい。
 お写真を拝見させて頂いてから、セミオーダーとしてお受け出来そうかどうか、お返事させて頂きます。
 ※お受けできない例…ペットと背景の色が同化しているお写真。
 ペットの姿形が分かりにくいお写真。ペットの毛色や毛並みが分かりにくいお写真など。

 正式なセミオーダーの前に、十分な打ち合わせをさせて頂きます。
 ペットの特徴などを教えて頂けますと、絵を描く上で大変手助けになります。(描き手の意識が絵に現れるので)
 また、その際に背景のお色、背景のデザインなども決めていきます。
 セミオーダーですので、当サイトのイラスト素材などをご覧頂き、ご指定頂く事も可能です。
(あまり複雑な背景はペットのイラストと調和しなくなってしまいますのでご遠慮下さい)

 セミオーダーとして正式にご依頼される場合、こちらから金額、銀行口座(ゆうちょ、楽天銀行)をご連絡させて頂きます。
 お客様からのお振込を確認致しましたら、正式なセミオーダーとして製作を開始致します。
 お振込頂いてからのキャンセルは出来かねますので、正式なセミオーダーとしてご依頼される場合は、くれぐれもご注意下さい。
 完成品がイメージに合わなかったからキャンセルします、と言うのは申し訳ありませんが、お受け出来ません。

 製作を開始してから完成まで、1日〜3日ほどかかります。
 完成致しましたら、完成したイラストをメールに添付してお送りし、
 お客様にご確認頂いた時点で納品が完了となります。

完成後のイラストについて

 完成後のイラストはお客様の方でご自由にお使い頂けます。
 
 印刷したり、文字を入れたり、あるいは商品のラベルにしたり、Tシャツに印刷したり。
 もちろんプレゼントにもご利用頂けます。
 納品が完了したイラストを当サイトではサンプル作品として「First Moon Sample」ロゴを入れ、
 Blogやサンプルページでご紹介させて頂く事はございますが、それ以外の目的で使う事は一切ございません。(サンプル掲載につきましては、少しでも多くのサンプルを展示したいため、何卒ご理解、ご協力をお願い致します)
 
ペットの似顔絵を始めた理由

 私は元々「似顔絵描き」ではないので、似顔絵については胸を張って「描きますよー!」とは言えません。

 ですがこの度、ご縁があって【ハンドメイドショップpetit*ami】のらぶまま。様から、らぶまま。様の愛犬とご友人のよっち様の愛犬の2匹が一つの画面に収まっているイラストは描けませんか?と声をかけて頂きました。
 お話を詳しく聞いてみると、らぶまま。様の愛犬であるラブラドールのらぶさんと、よっち様の愛犬であるトイプードルのきなこさんは昔から大の仲良しで、ですがサイズの違う二匹を一つの写真に収めるのは難しく、一つの画面内に二匹が一緒にいるイラストを描いて貰うのが夢だったそうです。
 
 私も生まれた時からずっと犬のいる環境で育ち、大学からは猫も飼い始め、大の動物好きです。
 自分の大好きな愛犬や愛猫が自分の望むような「作品」になったら、それは嬉しいだろうなあと思いました。

 私の力は本当に微力ではありますが、らぶまま。様達の夢の実現のお手伝いをさせて頂く事にしました。

 1から作る「イラスト」とは違い、似顔絵には「元になる写真」があります。
 その写真を元に最初はなぞり描きをし、徐々にイラストとして描き起こしていく「私のやり方」ですと、構図などを悩む必要もなく、そのため比較的短時間で、ご依頼主様のご希望に近いイラストが制作出来ます。(1日〜3日あれば描けます)

 「イラスト」の構図を悩む必要がない事。
 比較的短時間で描ける事。
 そして、写真のレタッチに近い似顔絵ではありますが、それでご依頼主様とペットの想い出の一つになるのなら、と、今回出来るだけお安い金額を設定させて頂きました。
 
 その代わり、大変申し訳ないのですが、通常のセミオーダー素材のように、ポーズや向きの修正などをお受けできない点、完成品はあくまで「現段階で私に制作出来る限界」でもありますので、完璧なクオリティを求める方はご遠慮下さいませ。

 あくまで「幻想素材サイトFirst Moonの糸宇のイラスト、イラストの雰囲気」がお気に召した場合に、ご依頼頂けますと幸いでございます。

 その他、ご不明な点などございましたら、【幻想素材サイトFirst Moon】のオーダーページの先にあります、オーダーフォームよりお気軽にご連絡下さいませ。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 大切な家族の一員であるペットとお客様の記念、想い出の一つとして当サイトのペット似顔絵&肖像画をご利用頂けましたら幸いです。
posted by 糸宇 at 00:06 | Comment(0) | オーダー/セミオーダー

2012年11月05日

やっと巳年の年賀状デザインが出来ました。

20121011_5.jpg

 やっと…やっと、来年の干支、巳年の年賀状デザインが出来ました!!!
 思いっきりファンタジー系にしてみました。
 ヘビに翼があったって良いじゃない!と言う事で。
 
 後はこれを年賀状サイズにして色違いなんかも一緒にアップする作業をします。
 明日中に更新出来ればいいなあ。

 お世話になっている年賀状サイト皆様、リンクして下さっているのに更新が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
 今日と明日でなんとか更新が完了するよう頑張ります!

 ファンシーなヘビも一往用意はしているんですが、こちらはどうするかまだ未定です。

 それから試験的に(まだまだ見習いなので)、写真からペットの似顔絵を描くサービスを始めようと思います。

 予定ではハガキサイズで2000円〜3000円くらいで。

 すでに依頼を頂いて完成&納品完了した物がありますので、後日、ご紹介させて頂きたいと思います。

 今日も幻想素材サイトFirst Moonに足を運んで下さった皆様、ゲストブックで素材利用のご連絡を下さった方、Web拍手で拍手を送って下さった方、本当にありがとうございます。
 どうぞこれからも、幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 01:45 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月