2008年02月09日

「水晶(オーブ)と羽根」のバナー素材をアップ。

20080209.jpg
 今日は、「水晶(オーブ)と羽根」のバナー素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、バナー素材コンテンツのファンタジーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 私はカラフルな絵を描くのが苦手です。
 学生時代に油絵をやっていた頃は、「下地に黄土色を塗って、その上に違う色を重ねていく手法」を取っていたため、画面の統一感が出しやすかったのですが、下地を塗らずに色んな色を画面に載せて行くと色合いがバラバラになって統一感のないモノになってしまうのです。

 パソコンで絵を描くようになってからも、それは変わらず、多色使いの絵を制作するのが苦手でした。
 それもあって、カラフルな素材を統一感があり、なおかつセンス良く制作し、魅せる事が出来る絵描きさんや素材屋さんをものすごく尊敬し、憧れています。

 学生時代に色彩学、色彩心理学を学び、卒業してからは色彩士の資格も取得したのに、未だに自分の作品には色んな色を使うのが苦手な私。
 今日は珍しく、ちょっと頑張って多色使いの素材も作ってみました。

 多分、私はどんな絵を描いても、素材を作っても、色の塗り方の他に、「色合い」に私の特徴が出てしまっていると思います。
 モノクロ、線画なら割とごまかせると思うのですが、色が載るとダメですね…。
 昔は、「個性のない完成度の高い絵を描くこと」に憧れていて、練習もしたりしたのですが。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:20 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連
この記事へのコメント
こんにちは^^

なるほど、下地を塗って色を重ねるんですか!
私はほとんど手で絵を描いたことがないので、基礎を何も知らないまま素材を描いてますが、きっとそういう知識も重要なんでしょうね。
色彩士の資格なんてのもあるんですね。
よく考えたらなんにも知らないまま絵を描いているんだと改めて思ってしまいました。

糸宇さんはカラフルな絵が苦手?!
このバナーの淡い色なんてとても綺麗だと思います。
ちっとも苦手には見えませんよ〜(笑)
私は糸宇さんみたいに淡いタッチの絵が描けないんです。
ラインのはっきりしたものが多いかもしれない。
私にとっては糸宇さんは憧れの素材屋さんなんですよ^^
Posted by ジェル at 2008年02月10日 16:40
>ジェルさん

 ジェルさん、こんばんは♪

 カラフルな色使い、苦手なんですよー。
 色を沢山使うと、どうしても統一感がなくなってしまい…。
 私はジェルさんの、艶やかで、色々な色が一体となって表現されている繊細で美しいクリップアートが大好きで憧れておりますよー!

 密かに人物を描くのもとても上手なジェルさん。
 黒髪の女の子や、以前見せていただいたお姉さん、それにフォルテちゃんやアルトちゃんなど、お花などに限らず、色々なイラストを美しく高い完成度で表現されるジェルさんはホント素晴らしくて私の憧れです♪

 色彩士は、テレビのニュースの字幕を作ったり、ディスプレイをデザインするお仕事の人に人気があるのだとか。
 1級試験ともなると、流石にかなり難しいようです。(私は三級しか持ってなかったり。(笑)
Posted by 糸宇 at 2008年02月10日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月