2008年04月16日

手描きの切符。

20080416.jpg
 私の住んでいる場所から、一番近くにある新幹線のチケットを発行してくれる駅は、なんと未だに駅員さんの「手描きの切符」なのです。(つまり機械発行ではないのです)

 切符切りさんもほとんどいなくなったこの頃、この「手描きの切符」はなかなか趣があって良いのですが、残念な事に自動改札を通れません。
 それがあって、今回は「手描きの切符」を断念したのですが、また手描きの切符が残っているうちに利用してみたいと思います。

 駅もドンドン近代化して、無人駅も少なくなり、自動改札がふえて来た中で、こういった風情のあるモノは失われつつありますが、不便さの中に良さがある気もします。

 ちなみに今日のお絵かきは、大好きなネット小説作家さんのキャラクターを以前描かせて頂いた時のモノです。
 現在水面下で続編(?)が進行中だそうで楽しみだったりします。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:20 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳
この記事へのコメント
不便さが情緒である。とは誰かがいってた
不便(便利がなければそうは感じない)を行うその道程にこそ心に残るものがある。

それにしても前住んでたしんくら駅とかも、駅員さんが切符切ってたものなあ。新幹線止まるっつうのに・・・
終電近くなると、改札のとこに木箱だけ置いてあるしね^^^どんだけフリーダム
しかし切符が手書きなのは見たことがないな。
銀河系⇔アンドロメダとか勝手に書いてもいいのかな
Posted by 29Q at 2008年04月18日 01:41
>29Qさん

 29Qさま、こんばんは♪

 新倉敷駅を含め、ここ最近まで岡山には一つも自動改札なかったですからねえ…。
 新倉敷どころか岡山駅にさえなかったんですよよよ。

 そういえば、木箱もありますね。(笑)
 吉備線なんて、終電近くなくても箱が置いてあったりして。(笑)

 手描きの切符は、新幹線だけかもー。
 銀河系⇔アンドロメダの切符だったら私も欲しいですよう。(笑)
Posted by 糸宇 at 2008年04月18日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月