2008年10月02日

「冒険者属性バトン」

20081001.jpg
 久しぶりに「バトン」を頂きました。
 【NikunaroQ -ONLINE-】様より回ってきました
「冒険者属性バトン」です。

 ちなみに今日の落書きは、ウチの騎士(転生後)さんです。
 一度も描いた事がなかったのを思い出しまして…。

 占いやバトンのカテゴリごと消してしまっていたので、追加しつつ、長くなりそうなので、バトン内容は《続きを読む》にて。
1.貴方に回してくれた人の職業属性はその人に当てはまりましたか?

 この質問、イマイチ分かりにくいですよね。
 私にバトンをくれた人(29Qさん)の職業属性…って意味に取れるから…。
 
 ちなみに、29Qさんがイメージする私の職業属性は、
 「FFのジョブに+アビリティで【吟遊詩人 + あやつる】 魔獣使いと悩んだけど、こっちの組み合わせで・・。 吟遊詩人は…そういうイメージなんです」
 なんだそうです。
 うーん…意外。初めて出会ったオンラインゲームで、私が魔法剣士だったから、そっちのイメージがあるかなーと思っていたのですが。(ちなみに、PSOのハニュエールでした)
 それにしても「あやつる」がなんで付属アビリティなのか気になります。


2.回してくれた人の職業はどうですか?

 どのゲームでの職業なのかにもよりますが…。
 リアル職業ではないですよね!?

 PSO時代から、魔法特化型魔法剣士のイメージが強いです。
 ROではエタ転生ピンク剣士子(INT高め)と、スティ特化ME(あれ?)だし…!
 見た目と実戦とのギャップが魅力です。あ、職業がどうっていうより、キャラの中身的コメントになっちゃった…。
 「ぬこ使い」って職業があれば、間違いなくそれです。ええ…。
 

3.好きな能力属性(火、風、雷、氷、光、闇など)

 水。
 水属性スキーですんで。
 水繋がりで氷系も好きです。

 ドラクエならヒャド系。FFならブリザド系。
 FEでも、ファイアーよりはブリザー。

 次いで風属性、聖属性かな。
 闇も結構好きです。


4.好きな職業属性(戦士、魔法使い、武闘家など)

 ドラクエなら武闘家。
 FFなら竜騎士、召喚士。
 FEなら傭兵系。
 「女剣士」と言う響きにも弱いです…。
 サムライや忍者や、戦える神官系も好き…。
 ウルフウッド牧師とかアンデルセン神父とか、シエル先輩とか…。
 荒川アンダー ザ ブリッジのシスターとか!

 霊幻導師もかっこよいと思うのです。
 テンテンも可愛かったなあ…。(しみじみ

 ああ、あとガンナー系、スナイパーも好き。
 弾数制限とか熱い…!

 鋼糸使い(ウォルターおじいちゃんの職業)もカッコイイなあ…。
 インペリアルナイトも好き…。

 プリンセスと言う職業も好きです。あ、巫女さんも…!
 ジルオールのプリンセス二人は、どちらかしか選べなくて切なかった…。(涙)


5.好きな武器はありますか?

 日本刀。
 鬼切丸とか、ムラマサとか。

 日本刀は美しさと攻撃力を兼ね備えた武器だと思います。
 実際には手入れ大変で、すぐ刃こぼれするらしいですが。
 PSOではアギト集めに躍起になりました。ええ。
 
 次いで弓かな。

 でもFEでは安くて丈夫な「鉄の剣」が大好きでした。

6.攻撃重視派?防御重視派?

 攻撃力が高いのは、カッコイイし好きだけど、それ以上に好きなのは「回避型」。

 回避=防御と考えるなら防御重視派なのかも。

 一撃が軽くても、華麗に身をかわしたり、受け流して、徐々に相手にダメージを与える、なんて戦法、好きです。
 カウンターが上手いのも好き。

 格闘ゲームだったら、性能より見た目と設定が気に入るかどうかが…。(しかし、格闘技などは、見る側になると魅せるワザが多いタイプが好きと言う…)

 同じ防御特化でも、攻撃を受けつつ耐え続けて…っていうのは、あんまり好きじゃなかったり。
 私がROでVit型を作れなかった最大の理由がここに!
(結局AGI=VIT型にして大満足しましたが…)
 回避しつつ仲間を守れるのは素敵…。

 あ、でも、
「ここは俺が引き受けた!お前達は先にいけ…!
 いいか。死ぬなよ…!」
 的な展開には弱いです。
 壁になると言うか、人柱と言うか…。(涙)

 ファイナルファンタジー2のヨーゼフさんしかり、
 ラングリッサーのランスしかり、天使の詩2のフィンしかり、
 幻想水滸伝のグレミオしかり、ワイルドアームズのレディ・ハーケン(が人間だった頃。エルミナさんだったかしら…)しかり、他にもすぐに思い出せないけど色々と…!


7.ステータスを上げる時、真っ先に上げるのは?

 これは、ゲームによって違うのでは…。
 
 そもそも、任意でステータスを振り分けられるゲームが、パッと浮かばない…!
 女神転生シリーズとか!?
 RPGだと、どうしても「クリアしやすいステ振り」になるかも…。


8.冒険に出る前にやってしまう癖を教えて下さい

 ドラクエやウィザードリィ、世界樹シリーズなら、

「キャラを作る→装備をはぎ取る→売る→消す、でひたすらお金稼ぎ…」

 その後、ドラクエやウィズなら、ボーナスポイントの高いキャラ(初期ステータスの良いキャラ)が出るまで、延々リセットを…。


9.主人公の名前を変えられるゲームでは名前を変えますか?

 ほぼ100%変更します。

 あ、でもロマサガで
 「俺の名はキャプテンキャプテンホークだ!」
 を、やらかした事もあります。


10.今までつけた名前で一番ヒットした名前は?

 ネーミングセンスないのですよ…。
 しいて言うなら、アンジェリークで大陸名を
 「デモンズゲート」
 にして、腹黒い天使様にしちゃった事でしょうか…。
 

11.冒険の失敗談は?

 RPG系で良くあるのは、延々レベル上げした後に、ウッカリ全滅してセーブし忘れていた事。

 ロマサガ1でPTを組み直そうと、最終決戦目前でPT解体したら、誰も仲間になってくれなかった事。(当然クリア出来ませんでした)
 
 FF7でエアリスをレベル99まで育てたのに、イベントであっさり殺された事。(イベントだから仕方ないんだけども…)

 オンラインゲームでは「必要なアイテムを忘れて、現地に到着してから思い出す」事が多々あります…。


12.次に回す人と、貴方から見てその人に似合う職業属性

 このBlogから次のゲーム友達にバトンを回すのは厳しそうです…。

 と、言うわけで職業属性が思いつきそうなお友達の名前をあげておきます。職業イメージがゲーム統一してなくてごめんなさい。あ、バトンはキャッチしなくていいです。(笑)

 Yuaさん→もちろんストライダー!…じゃなくて、イメージは学者。(文の神様ですが、博学な印象もあるので)

 高科さん→ガスマスクWiz…じゃないや、踊り子。(同じく文の神様ですが、何となく場を盛り上げたりするのがお上手なので)

 水夢さん→AGI特化Wiz…じゃなくて、白魔導師。(主に猫耳フードのあたりがなんとなく!)あるいは、幻獣使い。(いけ!ピカチュウ!)

 天音さん→錬金術師(素材屋さんだし、マリーのアトリエ=アールヌーボー的なイメージが!)

 ジェルさん→一流宮廷料理長。ドラクエVで言うと勇者の母!(勇者を生んじゃったり、自身も強力な魔法が使えたりと、色々器用にこなしちゃうすごい辺りが。料理長なのは料理がすごくお上手だからです)

 しろさん→僧侶。すごく誠実な僧侶さん。白い法衣似合いそうなイメージが…!

 このバトンの答えだけ見ると、すごいゲームで遊んでるように見えますが、最近はめっきりゲームしなくなりました…。(涙)
 買ったゲームも100%クリアできません…。(集中力が続かない…)
 と、年って事かしら…。

 ともあれ、バトンありがとうございました!!!
posted by 糸宇 at 21:19 | Comment(4) | ゲーム/バトン/占い関連
この記事へのコメント
pつかれー

どうしても、ゲーム内キャラよりリアルキャラ的なイメージ(?)に走りがちに・・・!
「ぬこ使い」がなかったので、動物系アビリティになりました。似たようなもんです

装飾の美しさの西洋剣もいいけど、刀身自体が芸術域の刀いいね。
日本刀は「世界まる見え」のなんかの番組内で世界最強の武器の称号を得ておりました。
Posted by 29Q at 2008年10月03日 00:08
>29Qちゃん

 バトンありがとうですよー!

 リアルキャラ的イメージが吟遊詩人というのはあれですか。カラオケが原因…!?
 いや、しかしカラオケで言うなら、29Qちゃんや「ぷ」の人の方がよっぽど吟遊詩人だった…!

 ぬこ使いは良いですね。
 とても良いモノです。

 そうそう、日本刀は芸術性も高い…!
 世界最強の武器の称号を得るなんて、格好良すぎます。
 
 一度、間近で名刀と呼ばれる類の刀を見てみたいものです。
Posted by 糸宇 at 2008年10月03日 02:42
A=Vで日本刀となるとVit呪い克服型村正ですねきっと!いやたぶん!
もし騎士がLKになったらやってみたいかも。

ぼくもそろそろまたコンシューマゲーに手を出したいです。


Posted by 燃えプロ at 2008年10月06日 03:48
>燃えプロさん

 こんばんは♪

 残念ながら、転生前がフツーの両手AGI騎士だったので、転生後もフツーの両手A=V型LKなのですよー。
 
 素AGIは90以下にはしたくなかったので、Vitを そこまで振れず…!

 完成ステはこんな感じです。

 STR 35+15
 AGI 90+8
 Vit 88+8
 INT 16+2
 DEX 41+9
 Luk 1+3

 今Vitが素で83で、後のステは完成しました。
 自己満足とは言え、料理や装備次第で神速型(ASPD190!)にも、PT壁型(Vit料理食べれば毒にも呪いにもかからなく!)にも、ソロ特化型(料理とブレスと装備があればStr80に…!)にもなれるのです。
 逆に言えば、器用貧乏なんですが…!
 でも、LKはオラブレ、コンセがあるので、STRが素で35しかなくても、そこそこのダメージが叩き出せます。
 スキルは両手+PT用に槍投げなどを。
 色々出来て楽しいですよ♪

 コンシューマーゲームと言えば、FEのDS版を買ってそれっきりです…。
Posted by 糸宇 at 2008年10月06日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月