2008年10月14日

レンタルサーバー考察。

20081014_2.jpg

 ホームページやBlogを持つ時、必ず必要なのが「サーバー」です。
 無料サーバーはお金もかからなくて良いのですが、広告が入ったり、CGIが使えないところがあったり、容量が物足りなかったりと色々不便も。

 私が去年、素材サイトのサーバー移転をする時に色々調べた事や、集めた情報などから、安くて満足度の高そうなサーバーを上げてみます。

■【 ☆さくらインターネット
 当サイトでも使っているレンタルサーバーです。
 各プランとも、2週間のお試し期間があります。

※2008/11/19より、ディスク容量など仕様の強化されました。
 下記は11/19以降のデータです。

 ・ライト   /容量500MB/月額125円 /初期費用1,000円
 ・スタンダード/容量3GB /月額500円 /初期費用1,000円
 ・プレミアム /容量10GB /月額1,500円/初期費用1,000円
  ※年契約など、契約期間によって上記より安くなります。
   例えば、プレミアムですと一年契約は15,000円ですので、
   月々換算だと1,250円になります。

 転送量は、

 ライト     3GB/日
スタンダ   10GB/日
プレミアム  30GB/日

 までなら、問題ないそうです。
 これを著しく越えた場合は、転送量超過に対する課金は発生しませんが、アクセスに対する優先度を下げる場合があるそうです。

 別料金になりますが、年間1,800円で独自ドメインも取得&管理してもらえます。
 設定したメールアドレスにはウィルスチェックサービスもあり、メールアドレスは無制限に取得出来ます。
 また、広告の入っていないBlogも無料で簡単に設置できるサービスがあります。(このBlogもさくらのBlogサービスを利用させて頂いております)
 初期に設定するドメインの他、サブドメインが二つまで取れるので、全く違う内容のサイトを複数持ちたい方にも便利。
 転送量の許容範囲も多めなので、安心して画像データなども置いておけます。
 私はこのさくらインターネットを利用していますが、不便さを感じる事はほとんどありません。
 サーバーダウンもなく、CGIやPHPも設置しやすいです。
 唯一難点と言えば、さくらのメールアドレスはスパムメール扱いされてしまうケースが、たまに起こる事でしょうか…。

 当サイトは去年まで使っていたサーバーを転送量の問題で引っ越さなければならなくなった経緯があるのですが、さくらは転送量に関してかなり余裕があるので、助かっています。
 転送量で悩んでいる管理人さんにもオススメです。




 

■【★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!
 ロリポップは私自身は使ったことがないのですが、知り合いの素材屋さんやアクセ屋さん、小説書きさんで使っていらっしゃる方が多い気がします。
 こちらも10日間のお試し期間があります。

 ・通常プラン/容量200MB/月額250円/初期費用3,150円
 ※女性 /学生 /サーバー移転 /ロリポップ!ユーザー/ムームードメインユーザー のいずれかに該当される方は、初期費用がなんと半額になるキャンペーン有り。
 ※月々+105円で容量が500MBに容量UP。
 ※一日の転送量の上限は2GBのようです。

 ムームードメイン等で取得したドメインの持ち込みも出来ます。
 また、HTMLがわからなくても簡単にホームページが作れちゃう『ホムペロリ』のサービスや、
 設置やカスタマイズの簡単な『ロリポブログ』、オンラインショップが手軽に開ける(ショッピングカート付き)『 Color Me Shop! mini 』なども無料で利用出来るようです。

 私がロリポップで一番魅力を感じたのは、ロリポ会員であれば、無料で、しかも広告表示なしで使える『CGI CANDY BOX!』のCGIサービス。
 ◇【★CGI CANDY BOX!』
 こちらのサービスはアイコン付き掲示板やアクセスカウンター、お絵かき掲示板、カレンダー型日記帳、アイコン付きチャットなど、ホームページに便利で嬉しいCGIが利用出来ます。
 
 今でこそ自分でCGIを設置出来ますが、私もホームページを持ったばかりの頃は「CGIってどうやって設置するの?」と、設置方法など全く解っていませんでした。
 なので、当時こういうサービスがあれば飛びついていただろうなあと思います。

 ロリポップは転送量が厳しめ(一日の転送量は2GBまで)なのが、画像系サイト様にはちょっと不便かもしれませんが、大量に画像や動画を置くサイト様でなければ恐らく大丈夫だと思います。
 ちなみに、ウチの素材サイトで一日の転送量は多いときで2.6GBくらい。通常は1.8GBくらいです。目安までに。






■【XREA (エクスリア)
 一時期、ここも使わせて頂いてました。
 XREAの特徴は、基本は無料サーバーである事です。
※2009/02/18追記…最近、サーバートラブルが多くなっているようです。

 審査が厳しめだったり、定員募集していない事も多いのですが、『XREA+』と言う有料上位サービスの方は、ほぼ常に定員募集しているようです。
 お試し期間も7日間あります。
 
 ・XREA+/3000MB/月額400円/初期費用無料
 ※12ヶ月契約ですと月額200円/月(一年2400円)になります。

 無料のXREAのサービスと違い、

 ・自動で挿入される広告が入らなくなる
 (XREAの無料サービスには広告が入ります)
 ・利用可能なディスクスペースが3000メガバイトになる
 (XREAの一部のページで2000メガバイトと表記されていましたが、現在は3000メガバイトに容量UPしたようです)
 ・無断削除がない
 (無料のXREAの方はindexページを設置していなかったりすると、削除されてしまいます)
 ・広告非表示になるため禁止されているCGIの制限がない

 などの特徴があります。
 一日の転送量の上限は3000メガバイトです。

 【VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) 】でドメインを取得すれば、XREAの無料サーバー(広告有り、ディスク容量50MB)も使用出来ます。
 もちろん、広告がなく、ディスク容量の多いXREA+も利用出来ます。

 XREA+の魅力は何といっても安いこと。
 一年契約すれば、月々200円で約3GBと言う容量のサーバーが借りられます。
 CGIやPHPももちろん設置出来ます。

 難点としては、設置方法やサービスなどが、中級者から上級者向けである事でしょうか。
 初めてホームページを作る、と言った方には、難しい部分が多いと思います。
 FAQなどにも専門的な単語が多く出てくるので、初心者さんはまず、別のサーバーで慣れた方がいいかと。
 ホームページやBlogの設置に慣れている方にはオススメ出来るサーバーです。
 
 ただ、基本は無料サーバーなので、メンテやサーバーダウンなどがさくらなどに比べると多めかもしれません。
 また、基本的なサービスの規約(利用上のルール)も若干厳しめです。
 私はうっかりindexページを消してしまい、ページを削除されてしまった経験があります…。(自業自得なんですが)

 他にも安くて良いサーバーさんは沢山あると思うのですが、私が知ってる範囲、あるいは利用した経験があるサーバーで良かったと思う物を上げてみました。
 
 全くの初心者さんならロリポップを、ちょっとしたホームページを立ち上げた事がある方ならさくらインターネットを、Blogなども自分でサクサク設置できちゃうぞー!と言う方はXREA+が良さそうです。
 ちなみに私はBlogを自分で1から設置出来ないので、当時は詳しい方に指導してもらいながらの設置でした。
 XREA+は私にとってはちょっと難しいので、もう少し色々勉強して、また趣味のサイトでも作りたくなったら借りてみようかと思います。

 これからレンタルサーバーを借りる事を考えている方に、ちょっとしたアドバイスにでもなれば幸いです。
posted by 糸宇 at 22:20 | Comment(0) | PC環境とサーバー関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月