2009年02月16日

絵は口ほどにものを言う?

20090216_1.jpg
 
 絵は口ほどにものを言う?
 正しくは、「目は口ほどにものを言う」です。

 良く、「絵柄には人柄が出る」と言う話を聞きます。
 そう言えば、「描いた絵」を見て、「心理を読み解くカウンセリング」もありますね。

 と、言うことは、私の描いた絵にもきっと、「私の人柄、好み、その他諸々」が無意識のウチに出ているのではないだろうか、と考えました。

 そう言えば、素材サイトを始めた頃に描いたイラストは、
「どことなく寂しげに見える」
 と、言われた事があるのですが、最近は言われなくなったのも、私の「内側」の変化なんでしょうか。

 何で、イラストと心理の事を考えたのかと言うと、今日、とても、ビックリする事があったからなのです。

 何処まで書いていいのか分からないので、部分的に伏せておきますが、とある心理学関係の書籍に当サイトのイラストを使って頂ける事になりました。
 当サイトのかぐや姫のイラストを、その本の著者様がとても気に入って下さったそうで、
「これを是非、いま作っている自分の本の表紙カバーにカットとして載せられないか」
 と、言うメールを頂いたのです。
 
「自分の絵が、本の表紙を飾れたらいいな」
 と、言う夢を抱いていた私。
 でも、「そんなのは夢物語だわー」と、妄想するにとどめていたのですが…。
(エクスメディアさんの、「素材集の本」に素材を載せて頂いた時も、天国に飛んでいってしまいそうな程舞い上がっていた私)

 それが「表紙」。
 しかも、その本の内容は「沢山の方に読んで頂きたい内容」のようでした。
 最近、病気にかまけて、色々な事に怠けていた私にとって、
「これは夢じゃないかしら」
 と、言うお話だったのですが、どうやら現実のようです。
 しかも、著作者様は、臨床心理学に大変詳しい方。
 私の絵を見たら、私がどういう性格なのかも、分かっちゃうんじゃないかとドキドキしました。
 そんな方が気に入って下さった、と言う事は「人間的にも成長した」のかも!?(希望的観測)

 発売日なども、既に決まっているので、発売されましたら、今度はババーンとBlogに紹介させて頂こうと思っています。
 気に入って、私のイラストを取り上げて下さった先生、本当にありがとうございます。(感謝)

 
 素材サイトを立ち上げる前、小さな小さなイラストサイトを細々とやっていた私は、
「世間には魅力的でかつ、すばらしい絵を描かれる作家さんが沢山いらっしゃる。
 ネット世界でも、絵がすさまじくお上手で、かつ素敵な絵を描かれる作家さんが沢山いらっしゃる。
 絵も、サイト構築も未熟な私のサイトなど、一体、誰が見て下さるだろう」
 と、思っていました。
 
 その後、ある人の言葉をきっかけにして、
「イラストは未熟だけど、素材サイトとしてなら、こういう絵柄の「人物絵」の素材屋さんは少ないから、見てくれる人もいるかもしれない」
 と、思い立ち、素材屋を始めたのが、かれこれ4年前。
 
 素材サイトを立ち上げてから本当に色々あったけれど、
「沢山の反省する事」、「沢山の残念な事」
 それ以上に、
「沢山の嬉しい事」
 を、素材としてのイラストを見て下さった方々から頂きました。

 素材サイトを立ち上げてから今まで、落ち込んだり、忙しくなったり、病気したりで、休みがちな時もありましたが、続けてこれたのは、支えて下さったり、喜んで下さった皆さんがいるからだと思います。

 昨日、突然気が付いたのですが、私が友達が少ないのは
「友達が悪いんじゃなくて、私にも、悪い所が沢山あるから」
 なんだなあと、今更ながら反省しました。
 人のせいにするのは簡単だけど、同じような事を繰り返し失敗しているなら、明らかに自分にも原因があるはずなのです。
 我が身を振り返ろう私。

 これまでに迷惑をかけてしまった人、傷付けてしまった人には、お詫びを、そして沢山の反省を、
(謝罪のチャンスを逃してしまった方や、誤解を招いたままになっている方もいらっしゃるので、ここで私の自己満足になってしまうかもしれませんが、お詫びさせて下さい)
 また、助けて下さった人、励まして下さった人には、沢山の感謝をいだきつつ、
 なんか最終回宣言みたいですが、幻想素材サイトFirst Moonはもうしばらく続けますので、どうぞこれからも、みなさま宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:41 | Comment(4) | イラストと4コマ関連
この記事へのコメント
こそっとコメ返し!
本の表紙なんて凄いじゃないですか!
超おめでとうございます!
糸宇さんの素材やイラストは、
素材は雰囲気とかで色々感じが変わりますが、
(って当たり前ですネw)
イラストに関しては基本的にとても温かい感じを
オイラは受けますよう!
癒されるというかw

心理学関係はちょっと興味があるので
発売されましたら本屋さんで手にとってみさせて
いただきたいと思いまする!

あと友達が少ないってのは悪い事じゃないと
思いますよう、広くて浅いより
少なくても深いほうが楽しいと思いますです。
「自分も悪いかも」って思えるだけ
精神的に素晴らしいと思います(・∀・)

最後に、療養中とのことなので
くれぐれも無理なさらずに頑張って下さいね!
こっそり根詰めちゃだめですよ?w
それでは、乱筆乱文失礼しますた!

Posted by じょにお at 2009年02月17日 23:05
>じょにおさん

 じょにおさん、こんにちは♪
 ありがとうございますー!!!

 イラストも温かいと仰って頂けて嬉しいです。
 私もじょにおさんのイラスト、大好きです。
 メッコール絵再び、是非!!!(あのセンスも死ぬほど好きです)

 本は発売日間近になったら、またタイトルなど発表させて頂きますね。

 友達の件も、確かに「少なくても深い方」が楽しいって思える事もありますよね。( ^ ^ )

 こっそり根を詰めないよう気を付けます!(びしっ
 無理せずリハビリ頑張りますね♪

 じょにおさんも、くれぐれも身体に気を付けて下さいませ。
 温かいコメント、沢山ありがとうございます。
 とっても励まされましたー!!!(大感謝
Posted by 糸宇 at 2009年02月18日 12:41
すげぇ・・・!

それしか頭に浮かばない!
月ちゃんの今までの努力の結果だねぇ
これで満足せず、これをアプローチに
地道でいいから上目指してください!

それと、くれぐれも身体にはお気をつけください。
Posted by さいしゅ at 2009年02月20日 10:20
>さいしゅさん

 さいしゅさん、こんにちはー!

 そして、ありがとうございます。(ホロリ
 うんうん、これからも頑張ります!

 あ、でも某RO(全然某じゃないですね)の方もそろそろ復帰してあちらも頑張りたいのでよろしくです…!

 さいしゅさんは体調大丈夫ですか?
 うんうん、お互い身体に気を付けましょう。
 いつも温かいメッセージ、本当にありがとうですよー!!!(大感謝
Posted by 糸宇 at 2009年02月20日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月