2009年03月17日

書籍「生きにくい子どもたち カウンセリング日誌から」が、発売されました。

200903017_1.jpg

 本日、岩波書店様より、
 生きにくい子どもたち―カウンセリング日誌から (岩波現代文庫 社会)が、発売されました。

 生まれて初めての「商業書籍の表紙」を飾らせて頂く事になり、ものすごく嬉しかったのですが、それ以上に嬉しかった事があります。

 それは、生きにくい子どもたち―カウンセリング日誌から (岩波現代文庫 社会)の内容が素晴らしかった事なのです。

 この本は、いわゆる「心の病」を抱えた子供達を、カウンセラーでもある著者の岩宮恵子さんがカウンセリングしながら経験、体験した色々な事が書かれています。

 「心の病」と聞くと、どうしても「打たれ弱い性格なのでは」、「トラウマがある」など、「分かりやすい原因」があるんだろうと考えがちですが、実際にはそんな単純なモノではない事が、この本を読むと分かります。
 良く言う事を聞き、勉強や習い事も頑張る優等生の「大人がえがく良い子像」。
 「子供の将来のためだから」と、親が与える色々な事を、文句一つ言わずに素直にこなす子供。
 大人の目からすれば理想的に見える「子供たち」の抱えている深い問題。

 子供達が成長していく上で必要な、目に見えない「何か」や、大人が見落としがちな子供達からのSOS。
 
 現在育児をされている方や、子供との接し方に悩んでいる方、そしてこれから親になられるであろう方々にも、是非読んで貰いたい内容の本でした。

 本の中の登場人物も魅力的で(魅力的と言う表現を不思議に思われるかもしれませんが、読んでいただければ判ると思います)、著者さんのお茶目な一面なども見られる「堅苦しくない、力を抜いて読める本」でもありますし、手軽な文庫サイズでの出版ですので、興味のある方は是非手にとって見て下さいませ♪
 
 

 Amazon等のネット書店でもお求め頂けます。

 Amazonの商品リンクでは「表紙画像」が表示されていなかったので、書籍に使って頂いた「かぐや姫」のイラストを今日のBlogに載せてみました。

 こんな素晴らしい本に関わらせて頂けて、私は本当に幸せです。
 声をかけて下さった岩波書店のS様、そして著者の岩宮恵子様、本当にありがとうございました。
 この場をかりて、心よりお礼申し上げます。


 追記:岩波書店様のホームページにも、本書が紹介されております。
 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/genbun/
 作品についての詳しい解説ページもございますので、こちらもあわせてご覧頂ければ幸いです。
posted by 糸宇 at 14:36 | Comment(0) | お気に入りアイテム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月