2009年07月04日

セミオーダーがま口さんたち

20090702_4.jpg

 がま口大好きな私が、最近お気に入りのお店は、
 古布の和雑貨のお店おはりばこさん
 です。
 上の画像は、おはりばこさんで購入した、「親子がま口」と言う商品です。
 がま口の中に、さらにがま口のポケットがあり、外側にはカードを入れる事も出来て、すっごく使いやすいので、大人気の商品。
 気に入った柄はあっという間に売り切れてしまうのですが、画像のがま口は運良く買う事が出来た二つです。


 おはりばこさんのお店の商品はそのほとんどが、
「昔の着物を解いた正絹または本麻の古布」
 から作られた一点物。
 (現在は、有松鳴海絞と言う生地でも一部商品を製作・販売されています)

 もちろん、一つ一つ職人さんの手作りで、作りが丁寧でしっかりしていて、なおかつ職人さん達のセンスが感じられるお品になっています。

 一つ一つ手作りの一点物なのに、お値段は驚くほどリーズナブル!
 工場で作られた大量生産品と、さほど変わらないお値段で買うことが出来ます。
 でも、例えばがま口の手触り、質感、色々な部分が、
「しっかり作られている」
 と、感じられるのです。

 古布の和雑貨のお店おはりばこさんでは、その他「セミオーダー」と言うシステムがあり、こちらで布を用意すれば、その生地でがま口や和雑貨を作って頂けます。
 「セミオーダー」だから高いんじゃ?と思われるかもしれませんが、お値段は元々の商品の値段と同じ。
 たとえば「親子がま口」を、生地を用意して「セミオーダー」すると、「通常の親子がま口と同じお値段」で作って頂けるのです。

 自分の気に入っている生地や、プレゼント用に、プレゼントする人の好みを考えた生地で作って貰えるのは本当に有り難いサービスです。
 今までいくつか注文させて頂いたのですが、どれも、とても素敵な「がま口」として仕立てて頂きました!

20090702_5.jpg
 
 こちらが、気に入った生地を持ち込んで「セミオーダー」として作って頂いた「親子がま口」です。
 左側はちりめん素材、右側は綿素材です。
 持ち込む生地は、極端に薄かったり、あるいは分厚くなければ大丈夫なようです。

 他にも、お友達へのプレゼントとして、色んな生地でがま口を作って頂きました。
 そのどれもが、プレゼントした先々ですごく喜ばれ、可愛がって頂けているようです。
 セミオーダーした中には、キャラクター(グルーミーと言う可愛いけど暴力的(?)なバイオレンスなクマちゃん)の生地もあったのですが、快く「セミオーダー」を了承して下さり、すっごく可愛く仕上げて頂きました。

 元々がま口が大好きな私は、現在「がま口部長」として、友人知人に、その人の好みそうな生地で「がま口」を作ってはプレゼントし、布教活動しております。
 その甲斐あって(?)がま口部員は現在10人余り。
 プレゼントした皆さんは、それぞれのがま口をネットにアップして下さったりしているので、かなり気に入って頂けたのかな?と私も嬉しくなっております。

 そういえば、この「がま口」。
 見た目の可愛さと反比例して、実は作るのはかなり大変らしいです。
 お友達にお裁縫を得意としている方が二人いらっしゃるのですが、「がま口は作るのが大変、面倒」と仰っていたので。
 作るのが大変なのに、このお値段を維持して、一つ一つ丁寧に作って頂けている。
 と言う事、考えると、
「お値段以上、にとり」
 ではないけれど、ますます愛着も深まるというもの。

 これからもがま口コレクションを増やしつつ、布教活動を頑張りつつ、がま口を愛でて行きたいと思います。
 着物は着れない私ですが、職業柄「袴」なら一人で着付け出来るので、そのうち「袴」を普段着にしてみたいなあとも夢見つつ。
 今日も、おはりばこさんのホームページをチェックしては胸躍らせるのでした。
posted by 糸宇 at 01:07 | Comment(0) | がま口/和雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月