2009年09月02日

ファビコンの設置

20090902_1.jpg
 今日は、サイトやBlogのファビコンを設置しなおしたり、新たに設置したりしてみました。

 ファビコンと言うのは、ブラウザのアドレスの左側や、お気に入り(ブックマーク)した時にサイト名の左側に表示される16×16ピクセルサイズの画像の事を指します。

20090902_2.jpg
 ちょうど、上のような画像がお気に入りに入れているサイト名の隣や、ブラウザのアドレスの左側に表示されるのです。
(この画像は、First Moon Blogのファビコンとして作った画像です)

 こんな感じの画像を、
 
First Moon【幻想素材サイトFirst Moon】

First Moon【月色すわろ】

First Moon【Pierce 〜First Moon〜】

First Moon【恋和月 〜こいわづき〜】

First Moon【First Moon Blog】

 に、それぞれ設置してみました。

 ところが、このファビコン、作り方のアップの仕方もソースの書き方も全く同じなのに、表示されたりされなかったり、と、謎現象が。
 IEだと、表示されない場合もちょくちょくあるのです。

 ファビコンの設置方法は、まず、元となる画像を作り、それをファビコンが表示される形式「○○.ico」に変換します。
 (この辺りは、「ファビコンの作り方」で検索をかければ、変換してくれるサイトなどが簡単に見付かります)

 ファビコンを作ったら今度は、ファビコンをサーバー上にアップし、HTMLに、下記のように記述します。

 <link rel="icon" href="ファビコンを置いているアドレス/favicon.ico" type="image/x-icon" />
<link rel="Shortcut Icon" type="img/x-icon" href="ファビコンを置いているアドレス/favicon.ico" />
 
 これで、ほとんどの場合は、ファビコンが表示されるようになるそうです。
 
 ただ、IEで表示させようとすると、「Windows icon形式」にしなければならない、など、他にも細かい条件がある模様。
 追々、検証してみたいと思います。


 今回、ファビコンを設置するにあたって、

First Moon【caraldo.net】様を参考にさせて頂きました。
 ありがとうございます。

 
 今日のBlogの猫の画像は、ジェルさんから頂いたぬいぐるみ親子です。
 恋和月やBlogで仔猫を紹介したので、
「実はお母さんもいます」
 と、言いたくてアップしてみました。
 首についているレースのお花やビーズの首輪もジェルさんのお手製なのです♪
 
posted by 糸宇 at 22:28 | Comment(2) | サイト全般/その他
この記事へのコメント
新サイトオープン、お疲れ様です^^
改めてみると、ほんとにたくさんになりましたねー。
また増えるのを楽しみにしておきますよー。
にゃんこ達も飾ってもらえてうれしい♪
うちにも茶色い兄弟が1匹、ちょことんとピアノの上にいます(笑)

そうそう、ファビコン謎ですよね。
IEだとキャッシュのせいでうまくいかないことが多いみたいです。
すでにお気に入りに登録してある場合、一度削除してキャッシュも削除してから登録しなおさないと、ブラウザに表示されないみたいですね。
他のブラウザはそのバグを解消してるらしいですが、IEは未だに対応してないとか。
どうにかしてほしいですよね^^;
Posted by ジェル at 2009年09月03日 17:29
>ジェルさん

 ジェルさん、こんばんは♪

 うんうん、改めて見ると、和物がずいぶん増えました。
 にゃんこさん達、ホント可愛いし、モデルにも丁度良くて、沢山使わせて頂いております♪
 今後も沢山登場する予定です。( ^ ^ )
 ジェルさんの所にも茶色の兄弟が!

 ファビコン、謎ですよねえ。
 IEだとキャッシュのせいもあるんですね。
 キャッシュを削除して…と言う作業が面倒で、躊躇してしまいます。
 IE8になったのだから、そのバグも直して欲しかったですね。
 IE8をインストールした時に、ファビコンが綺麗に表示されていたので喜んでいたのですが。(笑)
Posted by 糸宇 at 2009年09月03日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月