2009年09月12日

パッチワークと優しいピンク色が好き。バッグインバッグのお話。

20090912_1.jpg
 最近、パッチワーク系デザイン生地や、優しいピンク色の生地が好きで好きでたまりません。
 昔はむしろ苦手な色だったはずのピンクが…。
 一体、私の脳内で何がおきているんでしょう…。

 上の画像は、大好きな生地屋さん、
 【布のお店 Fabrics(ファブリックス)】
 で気に入って購入した
 「綿麻ムラソフトキャンバス 太ストライプパッチワーク柄」
 と、言う生地です。
 一枚で花にチェックにドットと、一粒で二度美味しい的な素敵な生地です。

20090912_2.jpg
 上の画像も、大好きな生地屋さん、
 【布のお店 Fabrics(ファブリックス)】
 で気に入って購入した
 「いちごとレースのパッチワーク柄 綿麻シーチング」
 と、言う生地です。
 パッチワーク柄に、レースやイチゴがすごく可愛いのです。

20090912_3.jpg
 ところで、最近、バッグインバッグのブームも起こっています。(私の中で)

 私は全くお裁縫が出来ません。
 学生時代、私が使ったミシンはすべて具合が悪くなったと言う実話があるくらいお裁縫が苦手です。
 絵は描けても、指先は致命的に不器用なようです。(汗)
 
 だから、欲しいデザインや機能のバッグインバッグがあっても、「脳内で妄想する」事しかできないのです。

 と、言うわけで、軽く脳内で妄想した「理想のバッグインバッグ」を落書きしてみました。

 ピンク系で、イチゴ柄や水玉柄で、パッチワーク風で…。

 内側にチャック付の仕切りがあって、あぶらとり紙ケースが入るサイズのポケットがあって、外側にもファスナーポケットがあって…。他にもポケットがいくつかあって…。

 横幅は23pくらいで、マチが10pくらいあって…。

 生地には芯が貼ってあって、底が割としっかりしていて、くたっとしたカバンに入れても倒れたりしないないならなおよし!

 と、妄想は尽きません。
 
 そんなわけで、最近はYahooオークションを見てみたり、ネットショップさんを探してみたり。

 そこで、世間のいわゆる「趣味で裁縫をなさっている方々」のレベルの高さに驚愕したり、値段のリーズナブルさにビックリしたり、色々感銘を受けております。
 
 しかも、「手作り品」って、その方のセンスや趣味が反映されるので、見ていてとても楽しいし幸せな気持ちになるし、良い刺激になるのです。
 
 オススメの作家さんやショップさんがあったらこっそり教えて下さると嬉しいです♪

■2010年3月2日の追加記事です■

 ハンドメイドではないのですが、私の想像に近い収納力(デザインというか生地は理想通りではないのですが)を見付けたので、一応リンクを貼っておきますね♪


★ 【バッグインバッグ】 ROOTOTE/ルートート ルーキャリッジ エフィ Dot★


■素材
表地/綿・表EVAラミネート加工 裏地/ポリエステル

■サイズ
横25×縦15×マチ7cm
持ち手の長さ 13cm
持ち手の高さ 3.5cm

■内側3箇所(ファスナー付1箇所)外側6箇所(ファスナー付1箇所)

 内側にファスナーポケットがあるのと、外ポケットは多いですがすっきりしているので、物をあまり外側のポケットに入れなければ、出し入れする時にひっかかったりしにくいのではないかな?と、思います。

 ページの下の方に、別デザインもいろいろあります♪
posted by 糸宇 at 13:47 | Comment(5) | ハンドメイドな品々
この記事へのコメント
こんにちはー^^

そのバックインバック素敵ですねー。
私もそんなのほしいですよ〜。
あいにくうちにはミシンがないので作れませんが^^;
きっとこの画像を見て、誰かが作ってくれるかも?(笑)
Posted by ジェル at 2009年09月13日 06:19
 ジェルさん、こんにちは〜♪

 ジェルさんがミシンを持っていなかったのは意外でした…!
 今まで作って下さった物達は、手縫いだったのですねー!!!

 バッグインバッグ、素敵と仰って頂けて嬉しいです♪
 機能的で可愛い〜ナチュラルテイスト系のが欲しいですねえ。

 誰かが作って下さったらとても嬉しいです。(笑)
 オーダー出来る所とかあればいいんですけれども。
Posted by 糸宇 at 2009年09月13日 10:49
はじめまして♪
理想のバッグインバッグを探していてこちらにたどり着きました。

このバッグインバッグでマチがもう少しあるものが欲しいです!(マチがもう少しあった方が自立しやすいかなぁと思うので)

小さい外ポケットがたくさんついているものは意外と使いにくいんですよね。引っかかって落ちちゃったり、バッグの中で取り出しにくかったり・・・

私も今までのバッグインバッグにはどうしても満足できず、お裁縫は苦手ですが(ミシンはあるので(^^;)、自分で作るしかないのかなぁと諦めモードです。

どなたか作ってくださる方がいらしたら一緒にお願いさせてください!
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by ぽんぱ at 2010年03月01日 00:39
>ぽんぱさん

 ぽんぱさん、初めまして♪
 
 私も理想のバッグインバッグを探して、ヤフオクを眺めたりする毎日でした。

 私の場合は、ショルダーバッグにバッグインバッグを入れる事も多いので、マチが10センチくらいで大丈夫だったのですが、手提げタイプのバッグだと、マチがたっぷりあった方が良いかもしれませんね。

 ヤフオクには、色んなハンドメイドのバッグインバッグが出品されているので、こまめにチェックしてみるのもいいかもしれません♪

 ぽんぱさんの理想のバッグインバッグが見つかりますように…!
Posted by 糸宇 at 2010年03月02日 13:14
>ぽんぱさん

 追記です。
 ハンドメイドではないのですが、ネットショップで理想に近いバッグインバッグを見付けたので、親記事の方に、リンクと紹介を書いておきました。
 良かったら、ご覧下さいね。(^-^)

 三月下旬入荷予定らしいので、入荷を待ってから私も注文しようかと考え中です。
Posted by 糸宇 at 2010年03月02日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月