2010年01月12日

あなたの事が大好きで…。

 あなたの事が大好きで…。

 と、思わせぶりな前振りですが、異性の事ではありません。
 3年前に買った、大好きな大好きなお財布のお話です。

20090112_4.jpg
 それがこちら!
HIRAMEKI./革財布、バッグさんのSteinlen(スタンランシリーズ)のベロ付き財布/ミルクです。
 革が柔らかくて、すごく手触りが良く、何故かほんのり優しい良い香りのするお財布です。(独特の革の匂いではありません)
 
20090112_2.jpg
 こちらがお財布を広げた所。
 革製品は作られる経緯などを考えると、あまり好きではないのですが(出来るだけ革製品は持たないようにしています)、
「ミルクを飲むおかっぱの女の子と、ミルクをねだる猫たち:
 が、あまりに可愛くて、どうしても欲しくなってしまい、散々悩んだ結果、「なるべく長く、大事に使う」事を心に決めて購入したのでした。

20090112_3.jpg
 こちらが内側。
 購入から三年以上経っているので、所々黒ずんでいますが、縫製の乱れやほつれなどは、全く問題なし!。
 ただ、残念な事に、カードポケットの革が伸びてしまい、お札を出そうとする度に、カードがぽろぽろ落ちるようになってしまい、泣く泣く引退させたのでした。
 カードポケットの革が伸びてなければ、まだまだこの先も何年も使っていたと思います。
 とにかく、絵柄と手触りと使いやすさが気に入っていたので…。
 
 長財布にすれば、「カードぽろぽろ」も防げるし、今度は長財布にしようかとも思ったのですが、革のお財布は今回限りにする事にしました。
 
 そして、次のお財布は「布製のハンドメイドのお財布」にする事に!
 Yahoo!オークションを眺めたり、色んなショップさんを探してみたりと、それは「新しい楽しみ」にもなっています。
 
 ハンドメイドのお財布の良い所は、「作り手さんの工夫やセンス」が色々と盛り込まれている所!
 そして、ほとんどが一点物である事も魅力です。

 布製のお財布は今まで持った事がないので(これまでずっとナイロン製のお財布でした)、どれくらい長持ちするものなのか分かりませんが、気に入ったお財布を見つけて、出来るだけ長く愛用したいと思います。(^-^)

 でも、ハンドメイドのお財布は、沢山素敵なのがあって、目移りしちゃって困ります…。(笑)

 ところで、一般的な「布製のハンドメイドのお財布」の寿命ってどれくらいなんでしょう?
 もちろん、個体差はあると思いますが、大体、どれくらい使っていたら、生地が弱ってくるモノなのかなあと思いまして。

 多分、革財布ほどには長持ちしないんじゃないだろうかと、頭の中でシミュレーションしてはいるのですが(生地が擦れる部分がどうしても傷んできそうで)、2〜3年は持つと良いなあと思っているので。
 事前に防水スプレーをしたり、扱いに気をつければ、もっと長持ちするものなのかな?

 もし、「自分で使ってるけど、これくらいの間、使ってるよ〜」と今まさに、布製ハンドメイドのお財布をお使いの方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです♪
 もちろん、生地の厚さや丈夫さにもよると思いますので、生地の材質などについても、併せて教えて頂けると、とってもありがたいです♪
posted by 糸宇 at 14:19 | Comment(2) | ハンドメイドな品々
この記事へのコメント
このにゃんこと女の子の絵可愛いですよね!
実は我が家の壁にこの絵が飾ってあるんですよ。
見た瞬間ポスターをつれて帰りたくなってしまってお買い上げです(笑)

さて、私が今愛用のものはシビラの財布です。
シビラは色が好きなんですよ。あの微妙な色使い!
布製の財布は…がま口のやつぐらいしか思い出せないわ。
京都の店なんですけど、可愛いものが多いんですよ。
こちら→http://matsuhiroshoten.com/
う〜ん、オンラインショップでは種類が少なくてかなり残念!
お店に行くと和柄が素敵なのデスよ♪
Posted by MIZU at 2010年01月16日 00:43
>MIZUさん

 MIZUさん、こんにちは〜♪

 おおお、MIZUさんの家にはスタンランのポスターが!?
 いいな、いいな〜♪

 シビラのお財布、調べてみたら、確かに絶妙な良い色合いです!素敵〜!
 そして京都のお店もすっごく可愛い…!
 がま口も大好きなので、楽しく拝見させて頂きました♪
 京都って素敵なお店が多すぎる…!
 修学旅行と大学受験以来京都に足を運んでいないのですが、また足を運びたいなあ…。
 
 教えて下さってありがとうございます。(^-^)
Posted by 糸宇 at 2010年01月16日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月