2010年07月03日

妄想、コスメブラシケース(コスメブラシポーチ)

 話せば長くなるのですが、ここ最近で、突然「コスメ」に目覚めました!
 これまで化粧ブラシなんて、間近で見た事も、触った事も、もちろん使った事もなかったのに、評判の良かった灰リス毛のブラシを無印で買っちゃったりして。

 で、化粧ブラシを持ち歩くのに必要な物と言えば、そう、コスメ用ブラシケース(ブラシポーチ)。
 ネットであれこれ探してみて、いくつか良さそうなのも見付けたのですが、自分で作れたらもっと便利だろうなあ、と妄想してみたのがコレです。↓

20100629_1.jpg
 ※クリックでサムネの画像が拡大されます。

 生地は、ナイロンだとかラミネート加工の布だと、汚れにくくていいかもですが、普通の生地でも「洗える」と言う利点が生まれるからいいかも、とか、想像してみました。
 ちなみに、バッグの中で「立てて置く」事を想定しています。

20100629_2.jpg
 ※クリックでサムネの画像が拡大されます。

 外側にもポケットがあると便利かもー。とかこれまた想像してみました。

 実際には、裁縫が(全く)出来ない、持ち歩くほどブラシを持っていない(そもそも携帯用ブラシと言う、ブラシ自体にキャップが付いているモノもあるらしい)、外出先で化粧直しをする程化粧をしない、など、実際に頻繁に使うかと聞かれれば、
「うーん、頻繁に使う予定はないけれど、想像したり、持っておく事が自己満足!」
 と答えるでしょう。

  
 なぜ突如コスメブームがやってきたのかと言いますと、これまで皮膚炎持ちで、顔にもちょこちょこ皮膚炎の症状が出ていたため、化粧とは縁がなかったのですが、基礎化粧品を変えた所、劇的に肌の調子が良くなりまして。

 これまで、オルビス→ファンケル→アクセーヌと、基礎化粧品を変えてきたのですが、皮膚炎を発症した頃にオルビスが合わなくなり、お友達からファンケルを教えて貰ってファンケルに変えた所、かなり良くなったモノの完治には至らず、アクセーヌに変えたら劇的に肌の調子が良くなったのでした。

 アクセーヌは皮膚科医監修の元に作られた化粧品なので、皮膚炎持ちでも使える場合が多いのだとか。
 私は、超敏感肌用のADと言うラインを使っています。
 超敏感肌の人向けのラインで、とことん低刺激です。
 
 今でも体には皮膚炎の症状があちこちに出ているのですが、ADを半年ほど使い続けた頃から、顔だけは「肌、とってもキレイですね」と、言ってもらえるまでに回復しました。
 残念ながら体の方はなかなか良くならないのですが…。(涙)

 で、顔の皮膚だけは調子が良くなったので、そろそろファンデーションだけでも買っておこうと思いまして、アクセーヌのお店まで足を運んだのですが、その時に店員さんがフルメイク(したことなかった…!)をして下さいまして。

 今まで化粧が似合わないと思っていたのですが、プロの方は違いますね。すごいですね。ナチュラルなのに、ぱっちりおめめにして頂いてビックリでした。

 しかもアクセーヌの化粧品だけは、半日付けたままでも、痒くもならず、崩れる事もなく。

 そんなわけで、店員さんのテクニック(!)と、商品の良さに感動して、すこーしずつ、ファンデーション以外の化粧品も集めるようになったのです。

 化粧品が増えてくると、コスメボックス(メイクボックス)だとか、コスメポーチ(メイクポーチ)が気になりだします。
 そこで、自分にとって持ち運びやすいポーチや、使いやすいコスメボックスを想像(妄想)していたのです。
 何せ、妄想だけならタダですもの…!(笑)


 お化粧と言えば、オルビスやファンケルの製品もお肌に合えば、とても良いと思います。
 私も未だにシャンプーはオルビスのを使ってますし、クレンジングと洗顔料はオルビスのを使ってます。

 オルビスの「サンスクリーン(R)オンフェイス」などは、かなりオススメ!
 残念ながら私の肌には合わなくなってしまったのですが、保湿効果もあるし化粧下地にもなるし。
 肌に余り問題がない方なら、ファンデなしで、これだけでも十分な程。(クリーム自体が肌色なので)
 
 ファンケルのマイルドクレンジングも好きです。
 これだと、洗顔後に肌が痒くなったりもせず、UVクリームもキレイに落ちます。
 ファンケルのシャンプーもすごく好きだったのですが(香りも良いのです!)こちらは経済的な面から今は断念中。

 アクセーヌでは基礎化粧品のラインの他にマイルドサンシールド(日焼け止め保湿ベースクリーム)がお気に入り。
 なんと、これを付けて一日が終わる頃には、使う前より肌がしっとりしているのです…!(これにはビックリ)


 ピアスやあぶらとり紙、和小物、ハンドメイド品ブームに続いて、プチコスメブームが到来したわけですが、その裏で仮面ライダー電王ブームも到来しているので、女らしくなったのか、と言えばそうでもないようです。
(仮面ライダー電王のキンタロスが好きです…!)
posted by 糸宇 at 23:52 | Comment(0) | ハンドメイドな品々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月