2010年08月29日

Photoshopで、文字に柄や模様を入れる方法

■Photoshopで文字や柄に模様を入れる方法■

 自己流なので、参考になるか分かりませんが、私がPhotoshopを使って、文字に柄や模様を入れている方法を載せてみます。

 まず、Photoshop(私のは、バージョン6.0です)を立ち上げ、
1,メニューバーの「ファイル」→「新規」→幅(W)800pixel×高さ(H)500pixel、解像度72pixel/inch、背景透明で新規ファイルを作ります。
(作りたい模様入り文字のサイズや、模様画像のサイズによって、新規ファイルのサイズは適当に変更して下さいね)
また、文字に入れたい柄や模様の画像を用意しておきます。
(例えば、お気に入りの生地を撮影してPCに取り込んだもの、など)
20100829_1jpg.jpg

2,文字ツールボタンを選択します。
20100829_2.jpg

3,文字を入力してから、文字のサイズを変更します。
(ここでは、柄が良く見えるよう、文字をかなり大きくしてみました)
20100829_3.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

4,文字(テキスト)を画像に変換します。
メニューバーの「レイヤー」→「ラスタライズ」→「文字」で、文字を画像に変換する事が出来ます。
20100829_4.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

5,文字に入れたい柄や模様の画像を開きます。
メニューバーの「ファイル」→「開く」から、画像を呼び出します。
そして、メニューバーの「選択範囲」→「全てを選択」、
で、画像の全てを選択したら、再びメニューバーの、「編集」→「コピー」を選択し、文字の画像のファイルに戻って、メニューバーの「編集」→「ペースト」を選びます。
20100829_6.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

6,すると、文字の画像のレイヤーの上に、模様の画像のレイヤーが出来ます。
20100829_7.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

模様の入ったレイヤーの、目のマークをクリックすると、
模様レイヤーが見えない状態になります。
その状態で文字のレイヤーをクリックすると、文字のレイヤーを選択表示した状態になります。

7,文字のレイヤーを選択した状態で、文字の何処でも良いので色がしっかり付いている部分を選択し、メニューバーの「選択範囲」→「近似色を選択」を選びます。
20100829_5.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

すると、文字全体(文字の形)が選択出来ている状態になるので、模様の入っているレイヤーをクリックします。
すると、「目のアイコン」が表示され、模様の入ったレイヤーを選択出来ている状態になります。
この状態で、メニューバーの、「編集」→「コピー」→「ペースト」の順に選んでいくと、新しいレイヤーに、模様の入った文字が誕生します。

20100829_8.jpg↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

8,模様の入った文字が出来ました。
背景色によっては、模様入りの文字が見づらくなる事もありますので、最初に作製した文字を下に持ってきたり、ずらしてみたり、模様入りの文字の透明度を変えてみたり、一部を消しゴムで消してみたりすると、色んなアレンジが楽しめます。

20100829_9.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

20100829_10.jpg
↑画像クリックで、大きな画像が開きます。

 こんな感じで、写真や模様、生地などを文字の形にする事が出来ます。
 もしかしたら、もっと簡単で分かりやすい方法があるのかもしれませんが、私がいつもやっている方法はこんな感じです。
posted by 糸宇 at 16:36 | Comment(2) | 素材/イラストの作り方
この記事へのコメント
糸宇様、こんばんは!
久々にお邪魔します(^^)
柄文字入れ、知りたかった事を分かりやすく説明していたいて、すごく助かります(^人^)
仕事の合間にぜひ試してみたいと思っています♪

それからスコッティのあぶらとり紙、見た事なかったのでちょっとびっくりしました!
欲しくなる可愛さですよね(^^)

そしてジロウ様♪
お誕生日おめでとうございます☆
とても長生きされていて、しかもお元気そうでこちらまで嬉しくなってきます♪
うちの子らも元気に長〜く居て欲しいなぁとしみじみ思いました(^^)

Posted by ayu at 2010年08月31日 22:20
>ayuさん

 ayuさん、こんにちは♪

 柄文字入れ、本当はもっと簡単な方法や、分かりやすい方法があると思うのですが、その方法を私が曖昧にしか覚えておらず、私が普段やっている方法を載せてみました。
 ちょっと回りくどいやり方なのですが、参考になれば幸いです。

 スコッティのあぶらとり紙、可愛いですよね♪

 ジロウ様の誕生日お祝いメッセージもありがとうございます!
 多分、車が通らず、いつでも自由に外に出られて、広い野原を駆けめぐり、ネズミも取り放題で、野良猫も殆ど来ないと言う恵まれた環境が、彼を元気に長生きにさせているのではないかと思います。
 ayuさんの所の猫ちゃんたちも長生きしますように!
 
Posted by 糸宇 at 2010年09月02日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月