2010年12月17日

モンスターハンターポータブル3

20101217_1.jpg

 今日は、12月1日に発売された「PSP用ソフトMONSTER HUNTER PORTABLE 3rd(モンスターハンターポータブル3)」のお話です。
 発売当初は品切れ続出だったモンハン3も、ようやくあちこちのお店に出回り、購入出来るようになりました。

 
 
 私はアクションゲームが得意ではないのですが、以前プレイしていたPSO(ファンタシースターオンライン)に近い操作感だったので、序盤はなんとか狩りになっております。
 狩りや装備を作る材料となる素材集めも楽しいのですが、何と言っても私にとってこのゲームの魅力的な所は、

 アイルーの存在! 

 モンスターハンターポータブル2ndGの時も、好みの毛並み、性格、名前のアイルーを探し求めて何週間もネコオババのところに通い詰めました。

 3rdになって、アイルー好きには嬉しい仕様が色々増えました。

 まず、アイルーの名前を一度だけ変更出来るようになった事。
 例えば愛する飼い猫の名前を付けたりする事も可能になったのです。

 また、ネコオババに、毛並みや性格など、ある程度リクエスト出来るようにもなりました。
 キジトラ好きの私は、茶トラのアイルーをリクエストしました。
 リクエストした後、冒険に行き、戻ってきてオババに話しかけると、雇えるアイルーが全部「茶トラ」に!
 これは嬉しい追加サービスです。

 そして、冒険時にも嬉しい追加仕様が。
 それは、冒険に連れて行けるアイルーが二匹に増えた事!
 オンラインでも、アイルーを一匹、連れて行くことが出来ます。
 武器も、前作の爆弾と近接の他、ブーメランと言う遠距離攻撃が追加されました。

 さらに、アイルーの装備も作れるようになりました!
 素材を集めれば、アイルーで色んな着せ替え遊びが出来るのです。

 さらにさらに、温泉にも一緒に入れるように!!!
 温泉の中でアクションが取れるのですが、取ったアクションに対してアイルーがリアクションを返してくれるのも嬉しいです。

 トレーニングも、以前は3匹まででしたが、今回は5匹まで同時にトレーニングさせる事が出来ます。
 トレーニングしているアイルー達には農場で話しかけられるのですが、冒険の度に台詞が変わっていて、時々「かわいいヤキモチ」を焼いてくれるアイルーも!

 ろくに狩りにもいかずに、アイルーを愛でる日々になっております。
 私にとってはモンハン3は、完全なアイルー(猫)育成ゲームと化しております。

 そんなアイルー好きの私ですから、ぽかぽかアイルー村は購入を迷ったのですが…。

 
 
 ぽかぽかアイルー村は、リアルアイルーではなくデフォルメアイルーだったので購入を諦ました。
 アイルー村もいつかリアルアイルーで出してくれたら…!と切に願っております。
(リアルアイルーだったら即座に購入したと思います)

 ちなみに、メタルギアソリッドピースウォーカーでは、リアルアイルーがゲスト出演しているとの事だったので、迷わず購入しました。



 所々に挿入されるムービーコミックのアイルーもすごく可愛かったです。
 特に、パッと開いた手(肉球)がたまりませんでした…!

 モンスターハンターポータブル3rd、猫好きの方にもおすすめのPSPゲームです。

posted by 糸宇 at 21:00 | Comment(4) | ゲーム/バトン/占い関連
この記事へのコメント
すいません、ごめんなさい。
MHP3ndの所為で寝不足な人です。
うちのアイルー、勇敢なんですけど、スグ死にます・・でも可愛いです・・
でも、二匹つれてあるくと・・にぎやかでいいですよね。

ということで、深い意味のないコメントでした。
Posted by りちゃな人 at 2010年12月19日 00:01
>リチャさん

 リチャさん、こんにちは♪

 おお、リチャさんもMHP3ndプレイされているのですね!
 うんうん、アイルー二匹つれて歩くと、賑やかで可愛いですよね。

 ウチも一匹は勇敢の近接型で、もう一匹は主人愛のバランス、ブーメランと近接型です。

 村でも狩り場でも、二匹の姿にはホントイヤされます。(^-^)
Posted by 糸宇 at 2010年12月20日 11:01
その後おかげんいかがですか〜??(ノ_・、)
どうぞ暖かくしてお大事になさってくださいね!

私はアクション下手すぎるのでモンハン本編は無理ですが、
(友達から猛烈に勧誘されていますが・・・^^;)
誕生日にアイルー村をいただいたので♪
とりあえずそっちで遊んでおります。
アイルーもプーギーも可愛くて、本当に癒されます〜〜。
Posted by at 2010年12月29日 12:02
>南さん

 南さん、こんにちは♪
 今年も宜しくお願い致します。(^-^)
 残念ながら、インフルは未だに完治していないのですが、熱の方はほとんど下がりました。
 お見舞いありがとうございます♪

 おおお、アイルー村をお持ちなのですね!
 やっぱり癒されますか〜。
 実は私も買おうかすごく迷ったので、安くなっている今が買い時かも!(笑)

 私もアクションは苦手なのですが、モンハン本編も上手な人と一緒に狩りに行けば、結構楽しめますよ。(^-^)b
 アイルー村とはまた違った、リアルなアイルーも可愛いです♪
Posted by 糸宇 at 2011年01月04日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月