2011年04月12日

吉備路散策のホームページと福ねこ地蔵のあるお寺

 今日は私が生まれ育った地でもある岡山は吉備路のホームページをご紹介したいと思います。

「里山を歩こう 吉備路散策」様TOPページ

「吉備路 龍泉寺散策コース」

 美しい写真と分かりやすい文章で、吉備路のお寺や神社などの仏閣、町並み、風景、野鳥や草花を紹介されているホームページです。
 各ハイキングのページでは、可愛らしいデザインの桃太郎と猿、キジ、犬、そして鬼が、地図の上を歩いて、ハイキングコースを教えてくれます。
 このホームページを見ると、「吉備路ってこんなに素晴らしい所だったんだなあ」と、改めて感じます。
 有名な最上稲荷や吉備津神社、高松城跡や、福ねこ地蔵のある龍泉寺も紹介されています。

2011_0405_1.jpg
 私がデザインさせて頂いた、この福ねこ地蔵様は、岡山は下足守、最上本山 龍泉寺と言うお寺で会う事が出来ます。
 福ねこ地蔵様は、実物は赤ちゃんが座っているくらいの大きさのお地蔵様です。

2011_0412_1.jpg
 こちらは龍泉寺の境内の一部。
 龍泉寺のお山は県立自然公園に指定されていて、一年を通して、春は桜、秋は紅葉など、美しい草花を楽しむことが出来ます。

2011_0412_2.jpg
 こちらはお滝です。滝行などでも有名です。
 龍の口から絶えず水が出ています。
 夏場でもお滝の周りは涼しいです。
 きっとマイナスイオンもたっぷりです。
 癒しのパワースポットでもあるそうで、天然石を扱うお店のオーナーさんなどが、時々石を浄化しに来られたりもします。

2011_0412_3.jpg
 こちらは龍王池と言う、周囲2キロメートル近くある、大きなお池です。
 この龍王池には八大龍王と言う龍神様が住んでいると伝えられています。
 「夢でこのお池から龍神様が出てこられるのを見て…」
 と、夢でお告げを受けて、お寺に来られた方も、過去に何人かいらっしゃるとか。

 余談ですが、八大龍王様と言うのは、7体の龍神様からなっているそうです。
 なぜ八大と言うのかと言うと、7体の龍神様が一つに合体して、8体目の龍王様になられるから、とか。
 なんともファンタジックなお話ですね。

「里山を歩こう 吉備路散策」様TOPページ

「吉備路 龍泉寺散策コース」
posted by 糸宇 at 18:28 | Comment(0) | ネコとイヌと動植物たち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月