2011年06月13日

ホームヘルパー2級とアジアンリフレクソロジー初級の資格が取れました。

2011_0613_1.jpg

 4月から、ホームヘルパー2級の講座に通っておりまして、本日、無事にホームヘルパー2級の資格を取得する事が出来ました。

 通信講座だったので、問題集とレポートの提出の他、週1回の授業と、4日間の実習がありました。

 昔は夏休みの宿題はいつも「ギリギリ」までやらずに、夏休みの終わりに泣きながら片付けるような子供だったのですが、最近はむしろ、

「終わっていない事がストレス」

 に、感じるようになり、問題集とレポート提出は本格的な講座(授業)が始まる前に終わらせ、週一日の朝9:30〜16:00までの授業も無事終わり、最後の難関の、施設、デイサービス、訪問介護の実習も無事終える事が出来ました。

 手足に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と言う疾患を抱えているので、無事に勤まるか心配でしたが、ホームヘルパー2級の資格が取れる学校では、先生方に「大丈夫よ」と言って頂き、実習当日は、綿手袋の上に、さらにナイロンの手袋をし、ナイロン手袋の方はマメに交換する事で、何とか実習をやり終えました。

 守秘義務があるので詳しくは書けませんが、この4日間の実習は、本当に本当に勉強になりました。
 合計で3カ所の施設(1、2日目が施設、3日目が病院に併設されたデイサービス、4日目が訪問介護でした)では、それぞれの特徴があり、また介護させて頂いた利用者様も症状や認知症の程度が異なる方々だったのですが、直接触れ合わせて頂き、沢山の喜びや感動を与えて貰いました。
 
 もちろん、色々大変な事もありましたが、やり終えた充実感と達成感、
「責任のある資格」
 と、言う心構えが出来たように思います。

 私が通っていたホームヘルパー2級の講座では、講座の最終日(修了証を渡される日)に、オマケとして「アジアンリフレクソロジー(東洋式足裏マッサージ)」の初級の資格も受講出来たので、そちらも受講し、試験を受け、無事に資格を得る事が出来ました。
 こちらは、足のツボも色々勉強できたのが楽しかったです。


 今の所、すぐに介護関係の仕事に就く予定はないのですが、ホームヘルパーの資格と経験は、今後、色々な場面で役に立つと思います。

 また、足裏マッサージは、すでに家族に施術させてもらったところ、
「とても気持がいい。足が軽くなった。スッキリした!」
 と、なかなかの高評価でした。

 私をホームヘルパー2級の講座に誘ってくれ、一緒に修了した友人にも感謝の気持ちで一杯です。
 
「Yちゃん、一緒に最後まで頑張ってくれて、本当にありがとう!」

 これからの生活に、これらの知識を役立てつつ、頑張って行きたいと思います。
posted by 糸宇 at 23:05 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
こつこつと努力を怠らず、しっかりやり遂げる糸宇さんが大好きです。
そして尊敬しています。
体に不調な部分を持ちながらの勉強・実習で、本当に大変だっただろうと思います。
今は心も体もひとやすみで、少しゆっくりして下さいね(^^)
Posted by あがにゃ at 2011年06月18日 10:20
>あがにゃさん

 あがにゃさん、こんばんは♪

 コメントありがとうございます!
 私も無事に、ホームヘルパー2級が取れてホッとしております。
 
 元々の私はぐうたらが大好きでコツコツ努力するタイプでは決してないのですが、今回は限られた期間と言うこと、震災の事もあり、かなり真剣に、やる気を出して取り組む事が出来ました。

 無事に資格が取れたので、手足の治療に励みつつ、しばし、DSとPSP片手にのんびりしたいと思います。

 あがにゃさんこそ、いつも色々、ストレスも多い中、本当に良く頑張られていると思いますよ〜!!!
 イラストも、素材も、アクセサリーも、そしてお人柄も(ユーモアのある点も含めて!)とっても尊敬していて大好きです。(^-^)
Posted by 糸宇 at 2011年06月18日 23:03
糸宇さんおはよう御座います。
関西のガガです。

ホームヘルパーさんの資格取得おめでとう御座います。
優しい糸宇さんにはピッタリの資格ですね。
努力されていたのが文章からもヒシヒシと伝わります。
本当に頭が下がるばかりです。

糸宇さんが「皮膚は弱い」というのはピアスのサイトで知っていたのですが大変な病気と闘われていたのですね。
(どんな病気か知らなかったのでググりました)
そんな事も存じ上げず始終メールしてしまって本当にご免なさい。

それからいつもご報告をと思いながら遅くなってしまいました。
例のドクターコスメ、美白系も含め全て合いました。トラブルもなくお肌は以前よりずっと良い状態です。
教えて頂き感謝しています。有難う御座いました。

駄文で申し訳ないです。
では今から出社して来ます。
どうぞご無理なさらないよう、今後はゆっくりなさって下さい。
Posted by 関西のガガ at 2011年06月22日 07:00
>関西のガガさん

 関西のガガさん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、いつも楽しくて温かいやりとり、本当に感謝しております。(^-^)

 ヘルパーの取得お祝いコメント、ありがとうございます!嬉しいです♪
 
 それから、掌蹠膿疱症へのご心配もありがとうございます。(ホロリ
 ググってどんな病気かまで調べて下さったんですね…。
 指先でタイピングをするのは大抵の場合大丈夫なので(たまに症状が指先まで出てしまう事もあるのですが)大丈夫ですよ。
 いつもメール頂けて嬉しいです。(^-^)

 例のドクターズコスメも肌にあったようで良かったです!
 教えて下さってありがとうございます。ホッとしました。

 ガガさんも、会社の行き帰り、気を付けて下さいね。
 最近めちゃくちゃ暑いですし、夏バテや熱中症にならないよう、お互い気を付けましょう。

 いつもありがとうございます。
 どうぞこれからも、宜しくお願い致します。(^-^)
Posted by 糸宇 at 2011年06月22日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月