2011年11月29日

JRの指定席券の発売開始時期、切符の前売り販売時期について(新幹線、往復券)。

20111128_1.jpg

 JRの新幹線指定席券(特急券)、乗車券について、ちょっとした疑問がありました。

 JRの列車の指定席券の販売開始時期(前売り)は、1ヶ月前となっています。
 そこで思ったのが、

「新幹線の往復券(往復切符)はどのタイミングで購入出来るのか」

 と、言う事でした。

 例えば、12月28日に行きの列車に乗り、1月6日に帰りの列車に乗る場合。
 行きの列車の切符は、一ヶ月前の11月28日から購入出来ます。
 が、往復券で購入したい場合はどうなるのでしょう。
 
 往復切符(乗車券)は、行き帰りが2週間(14日)以内なら往復割引があると言う便利な切符ですが、帰りが1月6日の場合は、行きの切符に合わせて、ではなく、帰りの切符に合わせて購入しないとダメなのかな?と、疑問に思ったわけです。
 そこで、JRのホームページやGoogleで調べてみましたが、イマイチよく分からず。

 そこで、最寄りの駅の窓口とJRのホームページで聞いてみる事にしました。

 すると、こんな丁寧な回答が。

JRの指定席券の発売開始につきましては、全国のみどりの窓口及び旅行会社とも1ヶ月前の10時から一斉に発売を開始いたします。(例えば1月1日ご出発の列車の指定席券の発売は12月1日の午前10時からとなります。)
そのため、今回お問合せ頂戴しました指定席券の発売開始日につきましては、
行きの12月28日ご利用の指定席券は11月28日お帰りの1月6日ご利用の指定席券は12月6日発売開始となります」

 なるほど。

 往復切符の場合は、帰りの時期に合わせて購入しないといけないようです。
 一ヶ月前と言っても、30日前とかではなく、一月前の同日と言う事だそうです。

 特に年末やお盆時期は往復切符を利用される方も多いでしょうから、帰りの予定日の一ヶ月前に窓口に行って切符を購入した方が良さそうです。

  こんなささやかな疑問にも丁寧に回答して下さったJRの職員さんに感謝!
 
 私も往復切符を買う時は、余裕を持って指定席を取れるように、なるべく帰りの予定日の一ヶ月前には切符を買うようにしたいと思いました。

 これから往復切符を買われる方の参考になると幸いです。
 
posted by 糸宇 at 16:42 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月