2008年02月02日

「ハートと黒猫」「ハートと羽根黒猫」のアイコン素材をアップ。

20080202.jpg
 今日は、「ハートと黒猫」「ハートと羽根黒猫」のアイコン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、アイコン素材コンテンツの幻想系/動物カテゴリ、ファンシー/人動物カテゴリよりご利用頂けます。
 また、季節・イベント素材コンテンツのバレンタイン素材にもアップしております。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 今日は、ハートを抱いた黒猫のアイコンを制作しました。
 ほっぺにふさふさの毛が生えた黒い猫を急に描いてみたくなったのです。
 少し前まで、ハートの素材が殆ど全く存在しないサイトだったのに、ここ最近で、一気にハートの素材が増えました。
 私自身はハートマークってそんなに好きじゃないのですが、いざ素材として描いてみると、一気に素材にラブリー感が出て楽しいです。

 ところで、最近気になるCMがいくつか。
 車のCMでリラックマのCGで動くぬいぐるみが出てくるモノがありまして、これまで「イラスト」として眼にしていたリラックマは全く可愛いと思わなかったのですが、立体になって動きが付くとやばいくらい可愛くて驚きました。
 立体だと可愛いですね…リラックマ…。
 何かに負けたみたいでちょっと悔しいです。
 恐らく、これまで世間では可愛いと評判だったリラックマに興味を示さなかった自分が、今回リラックマを可愛いと思ってしまった事に対しての感情だと思います。くぅ。

 それから、DEATH NOTEの「L change the WorLd」のCM。
 実は漫画版DEATH NOTEは一巻しか読んだことがなく、実写映画も後編は見たことがないのですが、「L change the WorLd」のCMを見た限り、なんだかすごく面白そうな印象を受けまして。
 テレビで見た、実写映画の前編も面白かったので、これも見てみたいなあと思わされたのでした。
 私は元々映画も余り好きではなく、ほとんど見に行くことがないので、これも何かに負けたみたいでちょっと悔しいです。
 ああ、負けっ放しです。(笑)

 負けっ放しと言えば、私はいわゆる激辛料理が好きで、COCOイチのカレーも10倍を平気で食べるような人間だったのですが、今日、激辛お好み焼き、と言うモノを食べて、お腹を壊しました…。
 正確には、朝からお腹を壊していて、激辛お好み焼きが、さらなる刺激になってしまったようです。
 今日は、前日から、「夕食はお好み焼き屋さんに食べに行く!」と決まっていたため、みんなで出かけた所、新商品で「激辛お好み焼き」と言うのが始まっていて、ついつい注文してしまったのでした。
 食べた感想は、美味しくて、辛さはほとんど感じなかったのですが、試しに少し食べてみた周りの人々は、口々に
「めちゃくちゃ辛い!舌が痛い!牛乳飲みたい!」
 と、言っていたので、普通のお好み焼きに比べると、相当辛かったみたいです。
 食べている間は何ともなかったのですが、帰りにお腹が痛くなってきたので、辛さで、と言うよりは、お腹いっぱい食べたので、弱っていたお腹にとってさらなる刺激になったと言った感じでした。とほほ。
 今日、明日は大人しく、お腹に優しい食べ物を食べて養生しようと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:52 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2008年02月01日

「ハートのチョコレート」のテキストボタン素材アップ。

20080201.jpg
 今日は、「ハートのチョコレート」のテキストボタン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、テキストボタン素材コンテンツのファンシーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 ハートがメインのテキストボタン素材があってもいいかな?と思い制作してみました。
 スイートな感じのデザインを目指しました。

 ところで、今日はネットのお友達から、素敵な誕生日プレゼントが送られてきました。
 キュートなアクセやマフラー。そして音楽!
 嬉しくなって、眼を輝かせて眺めてしまいました。

 いくつになっても、自分宛のプレゼントが頂ける事は嬉しくて、幸せな事だと思います。
 そして、私はそれ以上に、贈り物をするのが好きなので、次のチャンスには何を贈ろうかと今から考えていたり。(笑)


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:51 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月31日

「ハート型のチョコレート」のアイコン素材をアップ。

20080131.jpg
 今日は、「ハート型のチョコレート」のアイコン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、アイコン素材コンテンツのファンシーファンタジーカテゴリよりご利用頂けます。
 また、季節・イベント素材コンテンツのバレンタイン素材カテゴリにも同じモノを置いてあります。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 昨日に続き、今日もバレンタイン関連の素材を制作してみました。
 チョコレート単品を作ったのも、実はこれが初めてだったりします。
 チョコレートの質感を出すために、色々調整してみて、一番苦労したのはホワイトチョコレートでした。
 ホワイトチョコらしくなっていると良いのですが…。
 「Love」の文字を入れた物も制作しました。これもバレンタインを意識しての事です。

 そう言えば私は元々、チョコレート自体はあまり好きではありませんでした。
 クランチチョコや、アーモンドチョコなど、チョコ+何か、だと昔から好きだったのですが、チョコ単体はそれほど美味しいと思わなかったのです。

 それが、つい去年だか一昨年、ネットのお友達から、それはそれは美味しいチョコレートを送って頂きまして、チョコレートに対する見方(味わい方?)が180度変わりました。
 美味しいチョコレートは、チョコだけでも本当に美味しいのですね…。
 太る誘惑が一つ増えた事には嘆かねばなりませんが、美味しいと思えるモノが一つ増えた事は、本当に幸せだと思います。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:42 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月30日

「バレンタインキューピット」のイラスト素材をアップ。

20080130.jpg
 今日は、「バレンタインキューピット」のイラスト素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、イラスト素材コンテンツの天使カテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 今日は、バレンタインらしいバレンタイン素材を作りました。
 予定していたキューピットのイラスト素材です。
 そう言えば、チョコレートを素材として描いたのも、これが初めてかも…。
 珍しく、薔薇も飛ばしてみました。でも薔薇は難しいです…。(涙)

 ついでに、「季節・イベント素材コンテンツ」もリニューアルしました。
 以前は、春・夏・秋・冬の素材で分けていたのですが、それだとバレンタイン素材などが探しにくいかも、と思ったので、新たに、ハロウィン素材、クリスマス素材、お正月素材、バレンタイン素材のカテゴリを作って、素材を分けました。

 ハートをあしらっている素材はごっそりバレンタインカテゴリに持ってきたので、バレンタイン素材だけ、ぱっと見、充実しました。
 HTML面の構成と修正で時間がかかってしまったため、更新がギリギリに。間に合って良かったです。
 でもHTML面でリンクミスとかあるかもしれないので、もし見付けられましたらこっそり教えて下さると…涙を流して喜びます…。

 こうして振り返ってみると、イベント系って秋・冬に集中しています。
 お花見は、花を描くのが苦手なので、なかなか手が出せそうにないし、夏祭りも、素材として描くのは難しいし、春、夏のイベントで素材として作れそうなモノが思い浮かばなかったり…。
 天使の遠足や運動会ってピンときませんよね…。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:34 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月29日

「ハートと翼とレース」のテキストボタン素材をアップ。

20080129.jpg
 今日は、「ハートと翼とレース」のテキストボタン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、テキストボタン素材コンテンツの幻想カテゴリ、ファンシーカテゴリ、レースカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 お友達のアクセ職人さんが、すごく可愛いシマシマシュガーピンクのピアスをヤフオクに出品されてまして、それを見て急に
「ピンク系の可愛いテキストボタンが欲しい!」
 と、思い立って作りました。
 ちょうど、バレンタインにも合いそうなデザインになったのではないかと思います。
 テキストボタンを作るのに、かなりの時間がかかったため、キューピットのイラスト素材は明日に持ち越しになりましたが、テキストボタンが久々に増えて、それも嬉しかったり。

 ハート、翼、レース、リボンと、色々盛り込んでみました。

 最初はピンクしか作っていなかったのですが、色違いも需要あるかな?と思い、色違いを制作。
 その後、「黒系の需要もあるかも…」と黒系を新たに作りました。
 一見、ちょっと色を変えれば簡単に黒系に変わるように思えますが、実際にはかなり手間暇と修正を加えています。
 
 全部で12色、各ボタンはそれぞれ53点あるので、一つ一つ保存をしていくだけでも、結構な時間がかかってしまうのでした。

 ボタンに載せられているテキストの数を減らせば、その手間も激減して作りやすくはなるのですが、色んなテキストの載せられたボタンがあらかじめ用意されていれば、利用者さん側は便利いいんじゃないかなあと思うので、ついついテキストの数が増えてしまうのです。
 
 昔、私が素材屋ではなかった頃に、気に入ったテキストボタンを素材サイトで見付け、でも欲しいテキストの載ったボタンがなくて、使えず仕舞いだった事があって…。(その頃は自分で文字を載せて使うという発想がなかったのです)

 そんなわけで大量に作ってみました。
 明日はイラスト素材を頑張ろうと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:23 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2008年01月28日

「キューピット」のアイコン素材をアップ。

20080128.jpg
 今日は、「キューピット」のアイコン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、アイコン素材コンテンツの幻想系人物アイコンカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 バレンタインが近いので、それを意識して、今日はキューピットのアイコン素材を作りました。
 弓を持った、いかにもなキューピットは、実はこれが初めての制作だったりします。
 沢山素材を作っているつもりでも、まだまだ作れていないモノがさらに沢山あるのでした。
 このキューピット、「キューピット」と「キューピッド」二つの呼び方があるようなのですが、正解はどちらなのでしょう。
 綴りを見た限りは「キューピッド」が正解かもしれないと思わされるのですが。

 後日、このキューピットを使ったバレンタインイラストも制作する予定です。
 今日のBlogのもう一つの記事に書いた、素材の不正使用は本当にショックだったのですが、それを引きずっていたら、創作活動が出来なくなるので、気を取り直して頑張ろうと思います。

 ところで、今日は外がすごい雪です。
 今も降り続いていて、雪はどんどん積もっているので、今日はもう外に出られません。
 仕事も早めに切り上げようと言うことになり、ちょっと早めにBlogや素材も更新致しました。

 温暖化でありながら、今年は例年になく雪が降り、寒い日が続いています。
 皆様も突然の雪などに、くれぐれも気を付けて下さいませ。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 18:12 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月27日

「悪魔のお店」のイラスト素材をアップ。

20080127.jpg
 今日は、「悪魔のお店」のイラスト素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、イラスト素材コンテンツの悪魔/魔術師/魔女カテゴリ、風景/建物/地図/植物カテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 先日、
「『魔女のお店』のイラスト素材の魔女を悪魔に変えてWelcomeの文字を入れたモノを作って欲しいです」
 と、言うリクエストを頂いたので、悪魔版を制作してみました。
 魔女のお店と全く同じと言うのは、せっかく違う素材を作る上で面白くないし、意味が薄れるかな?と思い、お店のイメージも、より悪魔寄りにしてみました。(基本のデザインは同じなんですが)
 怪しい空気が漂っていると言うイメージです。

 悪魔は、一応「男性」のつもりで描いてはいますが、見方によっては「女性」にも見えると思います。
 悪魔や天使は、元々性別の境目が曖昧なのですが、私は女性キャラクターを描く方が好きなため、殆どの天使、悪魔は「女性」として描いています。
 私にとって、男性キャラクターは、体型に丸みがなく直線的な分、柔らかさが出ない事、幻想的な雰囲気を出しにくい事から、女性に比べて描きづらいのです。
 男性の筋肉を描くのは好きなのですが、筋肉キャラを柔らかな幻想イメージで描くのも難しく…。
 今回は意識的に、「男性寄りの中性的な感じ」を狙って描いてみました。

 そう言えば、魔女や悪魔は怪しげなお店を開いているイメージがありますが、天使はお店を開いているイメージがありません。
 そういう意味で、私の中では、悪魔の方が天使より俗物的なイメージがあるのかも。(言い方を変えれば悪魔の方が人間に近いイメージです。人間が天使になるのは難しそうでも、悪魔になるのは比較的簡単そうなイメージがあるのでした)

 昨日は夜更かししてしまったので、今日は早く寝ようと頑張ってみました。(笑)
 明日何を作るかは、まだ考えていないのですが、アイデアが出るといいなあと思いつつ。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 00:00 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月26日

「水晶球/オーブ」のアイコン素材をアップ。

20080126.jpg
 今日は、「水晶球/オーブ」のアイコン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、アイコン素材コンテンツの幻想系/物カテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 ジェルさんや伽羅さんに、水晶の透明感や月の女神の写り込みについてアドバイスを頂き(ありがたや)、修正してアップした後、目が冴えてきて、ついでにアイコンも作ってしまいました。
 これを作っている時、オーブと言う言葉が頭に浮かび、そういえばドラクエ3のオーブもこんなイメージだったなあと思い出したり。

 ネタ切れだーと思っていても、以外と人間の頭は次から次へと思いつくようです。
 アイデアだけなら調子がいいのかな…。時間と体力と精神力と画力が伴わないのが悲しいところですが。(ほろり

 本当は寝ないと、明日(もう今日ですが)の仕事がやばいので、そろそろ頑張って寝ないといけないのですが…。(汗)

 これからベッドに入って眼を瞑ろうと思います。
 夜更かしは体にも良くないですしね。

 皆様も夜更かしには気を付けて下さいね。
 と、この時間に書き込みしてる私が言っても説得力に欠けるんですが…。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 03:23 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2008年01月25日

「真実の水晶球」と「水晶球と月の女神」のイラスト素材をアップ。

20080125.jpg
 今日は、「真実の水晶球」と「水晶球と月の女神」のイラスト素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、ライン素材コンテンツの幻想/ファンタジーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 そう言えば、「水晶球」そのモノの素材って作ってないなあと思い立ち、早速イラスト素材にしてみました。
 ガラス系の素材が得意でないので、透明感を出すのに四苦八苦しましたが、なんとか形になりました。

 アイコンにも出来ればいいなあと思っているのですが、上手くアイコンに出来ないかも。
 後日、チャレンジしてみようとは思っています。
 
20080125_2.jpg
 ついでに、水晶球に月の女神が映っているパターンも作りました。
 人物が写り込むと、透明感が薄れてしまうので、使い勝手は謎ですが、ロールオーバーなどに使うと面白いかな?と思います。

 それからCT検査の結果が出ました。
 頭のCTに関しては問題なしだそうです。良かったー。
 眼にも問題なかったので、どうやらこの頭痛や眼の違和感は、「コリ」と「眼精疲労」から来ているようです。
 パソコンに向かう時間を少し減らそうと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:37 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2008年01月24日

「月の夜の小道」「月の夜の小道と妖精」のイラスト素材をアップ。

20080124.jpg
 今日は「月の夜の小道」「月の夜の小道と妖精」のイラスト素材を制作&アップいたしました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、イラスト素材コンテンツの妖精カテゴリより「月の夜の小道と妖精」を、
イラスト素材コンテンツの風景/建物/地図/植物カテゴリより、「月の夜の小道」「月の夜の小道と妖精」をご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 今日は街の「小道」をイラスト素材にしてみました。
 裏路地、小道、そう言った細く、ちょっとだけ薄暗い道って、なんだかワクワクするものがあります。
 もちろん、物騒なところもありますが…。

 最近、「物語の挿絵としても使えそうな絵」と言うのを意識的に描いているように思います。
 挿絵があるかないか、あるいは挿絵の絵柄などで、お話のイメージがずいぶん変わる場合もありますよね。
 
 ちなみに、このイラストを描いている時、ずっとCoccoさんの「幸せの小道」と言う唄を口ずさんでいました。
 内容はちょっと悲しい歌詞なのですが、曲調が明るくて童話的で好きなのです。

 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:32 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月23日

「雪ダルマの冒険隊」のバナー素材をアップ。

20080123.jpg
 今日は、「雪ダルマの冒険隊」のバナー素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、バナー素材コンテンツのファンタジーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 雪ダルマシリーズは、有り難い事に使って下さっている方が多かったので、今日はバナー素材を作ってみました。
 通常サイズ(W200×H40)と、ミニサイズ(W88×H31)版を、それぞれ10色パターン制作しております。
 
 さてさて、今日は眼科と内科に行って来ました。
 恐らく肩こりが原因だとは思うのですが、時々右目の視野が異常に狭くなるのと、後頭部に痛みがあったため、異常がないか調べて貰ったのです。
 
 眼科の方では、視野の広さや視力、緑内障や白内障がないか調べて貰いましたが、幸い、異常はありませんでした。
 視力も右は1.2、左は0.8と若干下がってはいたものの、視野の広さテストなどは、かなり迅速かつ正確にこなせたそうです。

 眼科で紹介状を書いて貰い、次は内科に。
 生まれて初めてCT検査を受けました。
 このCT検査、いわゆる「体を輪切りにした映像が見れる」というモノで、脳や内臓に異常がないか解るのです。
 CTの方は結果が金曜日に出ると言うことで、結果待ちの状態ですが、内科の方にはリハビリステーションにマッサージしてくれるところがあり、コリをほぐす集中的なマッサージも受けて来ました。
 マッサージ師の方曰く、「相当凝っている」そうで、全身ほぐされ、体中バキバキ鳴らされました。
 私は元々、痛覚がかなり鈍い方らしく、指圧を受けている最中に、「ここを押して、痛くないと行ったのはあなたが初めてです」と言われる事も。
 コリもかなり酷いので、一週間おきにしばらく通って下さいと言われてしまいました。
 でも、とても丁寧に指圧&整体施術をして頂けたのは有り難かったです。

 今も、後ろ頭は痛いのですが、寝たら治るかもしれません。
 元々偏頭痛持ちではなかったのですが、家族に偏頭痛持ちが居るので、今頃になって偏頭痛が出てきたか、目の使いすぎか、絵の描きすぎか…。
 と、言うわけで今日は目を休めるために、素材の制作は簡単なモノにしました。
 明日は楽になっているといいなあと思います。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:40 | Comment(3) | 素材と素材サイト関連

2008年01月22日

「天使の卵」のイラスト素材アップ。

20080122.jpg
 今日は、「天使の卵」のイラスト素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、イラスト素材コンテンツの天使カテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 この天使の卵も、なかなか制作に苦労しました。
 まずタマゴ!
 なるべくリアルなタマゴの割れ方にしたかったので、朝ご飯に食べた生卵の殻を見て研究したり。(ロマンがないかしら…)

 天使も、お姉さんになりすぎず、かといって子供にもなりすぎず、なイメージで描きました。
 
 さてさて、なぜ天使の卵のイラスト素材を作ろうと思ったかと言いますと理由は二つ。
 元々「天使の卵」と言う題材の素材を作りたかった事。
 もう一つは、ネットのお友達に、
「実は私、元々は小説書きだったんですよー」
 と、言う話をしたところ、私の書いた小説を見てみたい、と言う話を頂いたため、昔書いた「天使の卵」と言う小説の挿絵用にしたかったのです。
 しかし、当時小説が上手だった、と言うわけでは決してありません。
 小説以上に絵が下手だった!と言う理由で、以前は小説寄りだったのです。(よよよ…

 と、言うわけで本日、ギャラリーに新たに「Novel/小説」コーナーを新設しました。
 むかーし書いた「天使の卵」と言うお話を、色々あった設定をそぎ落とし、若干修正してアップしたのです。
 はっきり言って、起承転結のない、まったーりとしたお話で文章も稚拙ですので、興味のある方だけ見てやって下さいませ…。
 小説コーナーはこれからも、こそこそと少しずつ増える…かもしれません…。
 わずかながら、増やして欲しいという希望を既に頂いたので…。(汗)

 それから、Indexページのランダム画像を5点入れ替え、追加でさらに5点アップしました。(つまり新作が10点入ってます)
 Web拍手の画像も10点のうち8点はリニュしました。
 こちらも、興味がある方は見ていただけると幸いです。
 一枚目の猫画像もリニュしております。

 その他、細かいことをちまちまと。
 規約ページも、文字だらけだと見づらいのかなあと思い、キャラクターを置いてみました。
 
 今日はなんだかめちゃくちゃ肩が凝ってしまい、右目が一時、視界が異常に狭くなるという症状に見舞われ、ちょっと怖かったです。
 明日、雪が溶けてたら眼科にも行こうと思います。
 肩こりから目が見えなくなる事もあるんですね…。
 書き物をする皆様、くれぐれも気を付けて。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:41 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月21日

「羽根と花」のバナー素材とキリ番バナーアップ。

20080121.jpg
 今日は、「羽根と花」のバナー素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、バナー素材コンテンツのファンタジーとファンシーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 昨日のライン素材と同じく、淡い色合いで纏めてみました。
 
 本当はもう一つイラスト素材を制作中だったのですが、今日のアップに間に合わなかったので、こちらは明日に。

kiri_bnr_blackcastle_1.jpg
 それから当サイト始まって初めての「キリ番プレゼントバナー」も制作致しました。
 キリ番の頻度と、「続けられる制作ペース」を考えて、キリ番プレゼントバナーはセミオーダーと同じような扱いとして制作しています。
 つまり、既存の素材や、既存の素材の元データを使って作っているもので、それに色々アレンジを加えているわけです。

 バナーはサイズが小さいのと、全てを1からフルで作り上げると、多分長く続けられそうにないと思ったので、負担のない範囲で喜んで貰えることを、と考えて企画しました。
 次も需要があると嬉しいのですが。
 キリ番ゲット報告頂けて、本当に嬉しかったです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:26 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月20日

「羽根と花」のライン素材をアップ

20080120.jpg
 「羽根と花」のライン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、ライン素材コンテンツの羽根と翼のラインカテゴリ、花とレースのラインカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 珍しく、二日続けてのライン素材制作&アップとなりました。
 花を滅多に描かない私には珍しく、今回は花がメインのライン素材となっております。
 一応、プリムローズというお花なのですが、色違いも色々作ったために、恐らく「実際には存在しない色」の花もあると思います。幻想花と言う事で…。
 初めて、サイトの素材利用者でリーディングをされている方に、サンプルとして頂いたpfdファイルを見て、「ああ、花のラインがあったらいいなあ」と思い立っての制作なのでした。
 本当は薔薇ラインにしたかったんですが、薔薇は描いたモノの、ラインとして上手く組み合わせられなかったのです。(涙)
 で、急遽プリムローズに路線変更したのですが、薔薇にはない柔らかい感じになったので、結果オーライと思うことに。

 今日は一日かなり忙しかったのと、さらに珍しい大雪で、バタバタしていたので、素材アップもギリギリになってしまいました。
 今日も間に合って良かったです。(ライフワークになっているので)
 明日も大雪らしいので、車が動かせるかちょっと心配だったりも。

 そうそう、それからキリ番ゲットの報告があってとっても嬉しかったり!
 企画倒れにならないかとヒヤヒヤだったのですが、常連さんにゲットして頂けたので二重で嬉しかったです。
 プレゼントバナーの制作依頼を頂いたら、頑張って作ろうと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します
posted by 糸宇 at 23:48 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2008年01月19日

「剣と月」のライン素材をアップ。

20080119.jpg
 今日は、「剣と月」のライン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、ライン素材コンテンツの幻想/ファンタジーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 久々のライン素材です。
 元々、当サイト、ライン素材が少ないので、幻想的なライン素材を増やせたら、と思い制作してみました。
 サンプル画像のように、小さなライン素材を並べて、長いライン素材としてもお使い頂けます。
 もしかしたら小さいサイズを並べた方が、使い勝手はいいかもしれません。
 サンプルは「ライトブルー」のみですが、ライン素材ページの方には計7色アップしております。
 透過処理にも力を入れまして、今回も、明るめ背景用、中間背景色用、暗めの背景用を別途制作しております。

 それから今日は、Blogにアップしているサンプル画像や写真などに、サンプルロゴやFirst Moonロゴを入れて、再アップロードする作業も行いました。

 どうも、Googleのイメージ検索などから来られた方や、素材サイトに初めて来られた方は、Blogの画像=素材と誤解されてしまう事があるらしく、Blogの画像を素材としてダウンロードしてお使いになられたり、あるいはBlogには素材利用規約がないので、再配布OKと誤解されて、再配布されたりするケースがあるようなのです。
 それを防ぐために、手間はかかりましたがサンプルロゴを入れる作業を行いました。

 「初めて」だと、何事も勝手が分からないもの。
 「多分こうだろう」と考えて、行動してしまう事は私も少なくありません。
 素材に関しても同じ事が言えると思うので、「初めて素材を使う方」「初めて当サイトに来られた方」が間違わないよう、出来るだけの配慮をこれからもしていきたいと思います。
 規約違反は、注意される側も、注意する側も負担のかかるものですから、避けられるに越したことはないですし。
 初心忘れるべからず。
 簡単なようでいて、難しい事だなあと思いました。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:31 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月18日

「魔女のお店」のイラスト素材をアップ。

20080118.jpg
 今日は、「魔女のお店」のイラスト素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、イラスト素材コンテンツの悪魔カテゴリ、幻想カテゴリ、建物カテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。

 さてさて、最初はこの魔女の女性、もっと色気ムンムンな感じだったのですが、かわいげがあった方がいいかなあと、途中から路線変更しました。

 色気ムンムンといえば、タイムボカンシリーズのヤッターマンがリメイク放送開始されましたね。
 今日、ネットのお友達と話をしていたら、実はドロンジョ様は24歳と知って、すごいショックを受けました。
 声優さんはもう70歳と言うのに、ドロンジョ様は24歳。あのお色気で24歳。す、すごい…。
 改めてヤッターマンを見ると、ポケモンのロケット団は、悪役一味の影響をすごく受けている事が解ります。
 ヤッターマン、一話を見た限りだと、リメイク前の方が好きだったりします。
 やっぱり、「今風」にしている分、悪役一味の詐欺の仕方がえげつなくなってたり(生々しくも…)、話のテンポが昔ほどサクサクしてなかったりする気が。

 最近のアニメは私には難しいモノが多いので、感覚が時代遅れになってきているせいかもしれません。
 年を取った気がします。とほー。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:27 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2008年01月17日

「王冠と羽根のアイコン素材」をアップ。

20080117.jpg
 今日は、「王冠と羽根」「王冠と羽根メール」「王冠と羽根/Web拍手」のアイコン素材を制作&アップ致しました。

 小さくて使いやすいモノを、と思って作ってみたのです。
 タマゴと羽根や、王冠と羽根は、ファンタジー素材の定番と言えるかもしれません。

 天使のタマゴ系の素材も作りたいと思っているので、近いうちに作るかも。
 
 他に、魔女のお店屋さんのイラスト素材も制作中なのですが、完成するかどうかまだ不明です。(汗)

 ところで一気に真冬日続きになりましたね。
 冷え症の方には辛い寒さなのではないでしょうか…。

 私は、自分で冷え症だと思って居たのですが、実は全く冷え症ではなかったようです…。
 真冬でも家では靴下を履きませんし、薄着でうろうろ。
 寝る時どんなに寒くても、一旦寝付けば体はぽかぽかになり、布団がいつも一枚どこかに行っています。
 平熱も高いので、冷え症なのは単なる気のせいだったようです…。
 
 冷え症の方、防寒をしっかりして、寒さ対策をして下さいね。
 
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:06 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月16日

「階段」のイラスト素材をアップ。

20080116.jpg
 今日は、「上り階段」と「下り階段」のイラスト素材を制作&アップ致しました。
 少し前から、シンプルな階段のイラスト素材が作りたいと思っていたのです。
 現代でも、ファンタジー世界でも使えるよう、石段の質感を思わせるデザインにしてみました。
 この階段のイラスト素材、シンプルながら、作るのにはかなり苦労しました。
 奥行きを出す事や、雰囲気を出す事、なるべく自然に見えるようにする事などに気を遣ったのです。
 ウィザードリィの階段をイメージしたのですが、いかがでしょうか。(パクリにならないように、ウィザードリィの階段そのものは見て作っていません。いわゆる脳内イメージと言うヤツです)

20080116_2.jpg
 ついでにお遊び感覚で「血のり付き版」も作ってみました。
 今回、グレイ版のみですが、希望があれば他の色の階段でも血のり付きを作ってみようと思います。
 血のりが付いただけで、一気に「思わせぶり」な感じになりました。
 例えば、Web小説などで需要があると嬉しいのですが。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:49 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月15日

「星空の魔女」のバナー素材をアップ。

20080115.jpg
 今日は、「星空の魔女」のバナー素材を制作&アップ致しました。
 バナー素材もちょっと久しぶりのアップです。
 いかにもな感じの魔女にしたかったので、シルエットにしてみました。
 このサイズで、ホウキを含む全身を入れてカラーにしてしまうと、画像が潰れてしまうので。

 ところで、昨日の話なのですが、「怖い話」でお友達と盛り上がりまして、
「そう言えばトワイライトシンドロームのエンディングって本当はどんなのだっけ?」
 と、言う話をしたら、エンディングが気になってきました。
 私の妄想(クリアしてないので)では、三人の女子高生のうち、いつも心霊現象を持ち込んでくる霊感のやたら強い子が、実はそもそも幽霊だった!と言うオチなのですが、多分実際は全く違うラストだと思われます。
 何人か集まっていたら、一人はこの世の存在ではなかった!と言うのは良くあるパターンですし…。
 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

 そう言えば怪談やホラー映画の苦手な私は、その手の映画や番組を殆ど見ないのですが、何故か漫画は結構大丈夫な方で、今でも「鬼切丸」などは大好きな漫画の一つです。
 長編になればなるほど、ラストがイマイチになりがちな漫画界ですが、「鬼切丸」はラストも好きでした。
 ゲゲゲの鬼太郎も好きですし、漫画やアニメは怖さがほどよく和らげられるのかもしれません。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 01:31 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2008年01月14日

「虹と天使」「虹と悪魔」のライン素材をアップ。

20080114.jpg
 今日は、「虹と天使」「虹と悪魔」「虹」のライン素材を制作&アップ致しました。
 ライン素材の少ない当サイトでは、久しぶりのライン素材の更新となります。

 元々、小さな天使や悪魔でライン素材が作れないかと思い立って作り始めたのですが、なかなかラインとしてどういうデザインにするか決まらず、最終的に虹を置いてみる形になったのでした。

 それからギャラリーページの頂き物コンテンツが乱雑になってきたので、各サイト様ごとに纏めてみました。
 纏めてみても、かなりのページ数になったので、こんなに沢山頂き物を貰っていたんだなあと改めて感激したりも。

 もしかしたら、小説のコーナーも近々作るかもしれません。
 あくまで予定なのですが…。
 明日は仕事が忙しくなりそうなので、また時間を見て色々やってみたいと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:11 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月