2007年10月20日

死神のイラスト素材アップ。

20071020.jpg
 
 ここの所、ファンシー系素材が多かったので、今日はファンタジー(ダーク系)素材のアップです。

 以前、リアルな死神のリクエストを頂いたことがあったので、今日は死神をイラスト素材として制作&アップ致しました。

 指先の炎は、人の魂かもしれませんし、死神の魔力みたいなモノかもしれません。
 雰囲気を出したくて入れてみました。

 そう言えば、これまでダーク系の素材はアップしているのもの、「血がダバダバ」出ているような素材は殆どアップしていません。(血が付着しているのはイラスト系だと日本刀と鬼の素材と幽霊の素材だけ、アイコンだと白衣とベッドだけだったと思います)
 モニターだと青や赤は綺麗な発色で見えますし、血も描くのは嫌いではないのですが、あまり派手にやってしまうと、サイトのイメージが変わってしまうかな?とも思ったり。

 死神と言えば、外国で起こったデスノート事件、あれは解決したんでしょうか…。
 その後の経過が報道されていないような気がして気になります。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:19 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年10月19日

ウェルシュコーギーとダックスフンドのアイコン素材アップ。

20071019.jpg

 今日は前々から制作しよう、しようと思っていたコーギーのアイコン素材を制作&アップ致しました。
 ダックスは以前からアップしていたモノのリメイク版です。
 
 私は大型犬が好きなのですが、もし小型犬を飼うならコーギーかなあと思います。
 あの知的でどことなくユーモラスで愛らしい姿に癒されるので。
 でも、今後ペットを新しく飼う事はないかな、と思います。
 ペットを飼うと言うことは最後まで責任を持つと言うこと。
 それには、ペットより長生きする事も前提に含まれると思っています。
 ペットより長く生きられなかったら、残されたペットはどうなるんだろうと考えてしまうんですね。

 今日や明日に死ぬ予定があるわけでは勿論ありませんが、今からペットを飼うとして、長く生きる子なら20年近く生きるでしょう。
 20年後には自分が生きているかどうか、ちょっと分かりません。
 10年前ならこんな事は考えもしなかったんですが…。

 今、生きている子たちには幸せに天寿を全うしてもらえるよう、精一杯可愛がってやりたいと思います。

 ところで、今日は久しぶりに中華料理の持ち帰りがお夕飯だったので、喜びいさんで食べたのですが、その後、軽くお腹を壊しました…。
 高級料理を食べたので、お腹がびっくりしたのかも。
 ちょっとショックでした。とほほ。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:49 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年10月18日

キノコと妖精のアイコンと、羽根猫カウンター素材アップ。

20071018.jpg
 今日は秋らしく、キノコと妖精のアイコン素材と、秋らしくはないのですが、羽根猫のカウンター素材をアップしました。

 キノコと妖精は元絵が思ったより簡単に綺麗に透過出来たので、苦労なくアイコン素材にする事が出来ました。

 羽根猫の方は、透過などで四苦八苦したものの、色のバリエーションや羽根あり、羽根なし版を作ったので、使い勝手は良いかも?と思います。

 羽根猫関係の素材は未だに好んで使って下さる方が多いため、どうせならカウンターも!と思って制作したのでした。

 ところで今日、久しぶりにポケットモンスター(アニメ)を見たのですが、何故か見ながらしゃくり上げるほど大泣きしてしまいました。
 特に大感動するようなシーンはなかったはずなんですが…。
 心が弱っているんでしょうか…。

 でも今日は、三割引の上にぎりを食べたから、明日には少しは元気になっているはず!

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:51 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月17日

エンジェルハートのバナー素材アップ。

20071017.jpg

 今日はエンジェルハートのバナー素材を制作&アップ致しました。
 ダークトーンで纏めたモノもございます。
 
 実生活の方では、今日、ネコが私の部屋の前で大喧嘩をして、屋根にのぼって助けに行った救出劇が。

 離れで飼っているネコの「チビ」(チビと言っても実際にはとても良く太った女の子です…)と、自宅で勝っているネコの「ジロウ」が私の部屋の前で鉢合わせしてしまったのです。

 ジロウはもう11歳のおじいちゃんネコですが、若者にはまだまだ負けない様子。
 チビが早々と降参する事になりました。

 双方、怪我もなく(チビは毛をむしられてしまいましたが)、降参したネコに追い打ちをかけたりはしないのがネコルールなので、大きなトラブルにもならずほっとしています。
 
 でも、自分のテリトリーを侵されたと感じているのか、ジロウ様のパトロールはいつもより力が入っているようです。

■Web拍手&リクエストへの返信■

>蔭宮由兎さん

 Web拍手、ありがとうございます。

>こういった、ホンワカしているイラストって、結構好きなんですよ

 ホンワカ系のイラストを好きだと仰って頂けて嬉しいです。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:54 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月16日

カウンター素材色々アップ。

20071016.jpg

 今日はカウンター素材を色々制作&アップ致しました。
 ファンシー系が寂しかったので、ファンシー系に「王冠ハート」と、「水晶と星」を。
 ファンタジー系に「包帯男」のカウンター素材をアップしております。
 
 ところで、ここ数日、風邪を引いた方が急に増えました。
 ネットでも、リアルでも、風邪を引いたと言う話を良く聞くので、急に寒くなったからかなあと思っていたら、なんだか私も風邪気味に。
 全国的にも流行の兆しなので、みなさまもくれぐれも気をつけて下さいませ。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:28 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年10月15日

バナーリニューアル&動物カウンター素材アップ。

fm_bnr_200_40_2007.jpg
fm_bnr_88_31_2007.jpg

 今日はリンク用バナーをリニューアル致しました。
 せっかくindexページをリニュしたので、リンク用バナーもリニューアルしようと思い立ったのです。
 リンク用バナーとしては初めて、ドラゴンがお目見えしたのですが、サイズ的に分かりにくいかなあ…とも…。
 リンク用バナーのデザインってホント難しいです。
 
 現在リンクして下さっている方で、バナーをお使いの方は、新しいバナーに差し替えて頂けると嬉しいです。
 宜しくお願い致します。

 それから、動物のカウンター素材をごっそりアップしました。
 透過素材にしようか悩んだのですが、今回は透過素材にしていません。
 その代わり、背景色を色々作ってみました。
 色々作りすぎて、一つ一つの画像を保存していく作業が大変でした。
 ウサギ、猫、犬、パンダ、クマ、この5種類の動物たちのファイル総数は全部で132!(圧縮ファイルの数も含まれています)
 なかなか地道で大変な作業でした。
 でも動物のカウンターが増えて嬉しかったり。

 ファンシー系が少ないので、次はファンシー系も増やしてみたいところです。
 
 所で、ここの所、また残念なニュースが続いていますね…。
 亀田選手の件も、とても残念なニュースでした。
 祭り上げるだけ祭り上げて、今度は一転して批判の嵐。
 視聴率を良い方向でも悪い方向でも稼げるだけ稼ぐ、そのために尾ひれ、背ひれを付けたり、色んな人のコメントを流す。
 亀田一家については、元々「マスコミの売り込み方や一家の発言」が好きではなかったのですが、そういうのを抜きにして、なんだか報道の仕方が酷いなあ…と思うのでした。
 これからどうなるのかがちょっと気がかりです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:06 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月14日

ドラゴンと水晶素材あれこれアップ。

20071014.jpg
 今日はドラゴンと水晶の素材をあれこれアップしました。
 先日、Indexの日計カウンターを更新してみて、メインカウンターも作りたくなったのがきっかけでした。

 ドラゴンのメールアイコンやWeb拍手アイコンもなかったので合わせて制作。
 文字の入っていないアイコンも作りました。

 カウンター素材にもちょっと力を入れたい所です。
 

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:44 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月13日

リクエスト素材を色々アップ。

20071013.jpg
 今日は、先日リクエスト頂いた、「天使のWeb拍手アイコン素材」と、ついでに「妖精のWeb拍手アイコン素材」を制作&アップ致しました。
 Web拍手用なので、出来るだけ小さく、でも妖精や天使と判別が付くように気をつけつつ制作しております。
 せっかく作ったので、素材サイトのレイアウトも少し変更してみました。
 リクエストやWeb拍手のテキストボタンをキャラアイコンにしてみたのです。
 なんだかサイトがファンシー寄りになってきたかも?

 それと今日リクエスト頂いた、「天使の入っていない羽根とハートのイラスト素材」も制作&アップ致しました。

 これを作っていて気が付いたんですが、「羽根や翼単体」のイラスト素材ってこれまでほとんど作ってなかったんですね…。
 人物や動物を描かないと、上手くデザインや描写が出来ないと言うのが大きいのですが、今回はハートが中央にあったので、バランスは悪くない…と思いたいです。
 人物や動物がいなくても、「絵になる」モノを描けるように頑張りたいです。

■Web拍手&リクエストへの返信■

>愛♪さん

 リクエストとコメント、ありがとうございます。

>天使のkissのイラスト素材で、天使2人がうつっていないのを色違いで作っていただけないでしょうか?
できればハートの周りは羽を散りばめていただきたいです♪

 天使の二人を外して、羽根などの描写を整え、羽根を散らしたモノを制作&アップしてみました。
 お気に召して頂けたら嬉しいす♪

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:29 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年10月11日

セット素材とWeb拍手アイコン素材アップ。

20071011.jpg
 今日は、やっとセット素材のページの天使や悪魔のセット素材をアップ出来ました。
 前々からやろうやろうと思いながら、なかなか出来ないでいたのですが、いざやってみると、やっぱり多大に時間を要しました。
 HTMLを作るのって、実は結構時間がかかります。(私がヘタレだからだとは思うんですが…)

 素材の方も、先日作りたいと思い立った、アニマル(動物)のWeb拍手素材をアップ出来ました。
 今日はもう少し、サイトのレイアウトを触ってから休みたいと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:59 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月10日

Web拍手用アイコン素材アップ。

20071010.jpg
 今日は先日作ったゲーム素材を元に、WebClap(Web拍手)用のアイコン素材を作りました。
 モチーフに、魔法陣や十字架も追加しています。
 今、Blogを描いていて、動物系のWeb拍手素材も増やしたいなあと思い立ちました。
 近々動物系のWeb拍手アイコンも作るかもしれません。

 セット素材の方は、ページを纏めたかったのですがあまり時間が取れなかったので後日に。
 
 他にもやりたい事が色々あるのに、気力と時間が足りない感じです。
 やりたい事はあるのにやる気が出ないってなんだかもどかしいですね。
 気の持ちよう次第なんだと思うんですが、精神面がまだまだ未熟なようです…。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:49 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月08日

ゲーム素材をアップ。

20071008.jpg

 今日はちょっと久しぶりに24×24サイズのゲーム素材をアップしました。
 もちろんアイコンとしてホームページなどでも使っていただける素材です。
 このサイズの羽根モノはなかなか難しいのですが、試行錯誤してみました。
 久しぶりに、少しだけこのサイズの素材が使えるネットゲームをプレイしてみたのですが、中に入ってみると、色んなギルドのエンブレムのクオリティの高さに驚きます。
 とても良い刺激になりました。

 
 そして今日は朝から雨が降っていて、お猫様がずぶぬれで帰ってきて、
 「早く拭いてー、拭いてー」
 と、枕元で鳴く声で起こされました。
 拭いてあげたら、また元気に外に出て行くんです…。

 風邪を引かなければいいなと思うのですが、彼らは雨などおかまいなしな様子でした。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:32 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年10月07日

リンクウェアや再配布についての解説ページアップ。

20071007.jpg
 今日も頑張って制作したのは、規約についての解説ページでした。
 今日は、
・リンクについて
 http://www.first-moon.com/rules_link.html

・リンクウェア、フリーウェアについて
 http://www.first-moon.com/rules_link3.html

・再配布、転載について
 http://www.first-moon.com/rules_reproduction.html

 の画像付き解説をそれぞれ制作、アップしております。
 Blogの方にも後日、専用カテゴリを作ろうと思っています。
 これで、一応First Moonの規約説明としては出そろったのですが、他の素材屋さんにも使ってもらえるような特別なコンテンツを作れたら、と考えています。

 ただ、私はどうしても素材屋と言う立場で書いている面もありますし、同じ素材屋さんでも、私と同じ考え方の人ばかりとは限りません。
 なるべく利用者さんの立場にも立って制作したつもりですが、エゴなどが出ている面もあるかもしれません。
 外部コンテンツとして分けるには、もう少し整理が必要かも。
 文章力や表現力が欲しいです…。

 ともあれ、少しでも素材に対する思いが伝われば、と考えています。

 素材の方は、今日は「赤ちゃん天使」の壁紙を作りました。
 久々の天使の壁紙アップです。
 
 画像付き規約説明のために作った、悪魔アイコンも素材としてアップできればと考えているのですが、今日は電池切れ。
 また明日色々頑張りたいと思います。

■Web拍手&リクエストへの返信■

>雪野江さん

 「蝶が無いので作ってみて欲しいです!」
 とのリクエストですが、実は蝶々素材、アップしてあるのです…。
 イラスト素材とバナー素材のところに、蝶々の素材があるのでご覧下さいませ。
 元々蝶を描くのが得意ではないのでご希望に添えているかは分かりませんが、一応以前リクエスト頂いて制作した素材なのです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 20:51 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月06日

ドラゴンのアイコン素材と直リンクについての画像ページアップ。そして巨大ハチ。

20071006.jpg
 今日はハロウィンのドラゴンのアイコン素材を作りました。
 実は、一番最初にかぼちゃに入っている構図でアイコンを作ろうと思いついたのはドラゴンだったりします。
 やっとドラゴン版を作れて、個人的には嬉しかったり。
 このドラゴン、帽子なし版も下絵段階ではあるんですが、帽子がないとイグアナみたいであんまり可愛くないんですよね…。

 それから、画像付き解説ページは判りやすいとの声を頂いたので、今日は直リンクについての解説ページを作ってみました。

■直リンクについて■
 http://www.first-moon.com/rules_link.html

 直リンクを何に例えるか悩んだのですが、電気に置き換えるのは判りやすいかも?と思って電気に例えてみました。

 ちなみにあくまで、電気に置き換えたのは、たとえ話です。
 実際に電気を盗んだら窃盗罪になってしまいます。
 直リンクは犯罪ではありませんが、迷惑行為である事には変わりありません。(汗)
 
 素材も増やしつつ、少しでも判りやすい素材サイト目指してこれからもコツコツ頑張りたいと思います。


 ところで今日はとても天気が良かったので、窓を開けて布団を干していました。
 すると、PC前に向かう私の目の前に、4p近くあろうかと言う巨大なハチが!
 …誇張ではありません。
 人生で見た中でもっとも大きいハチでした…。
「これに刺されたら死ぬ!」
 そう思った私は、電気を消してハチを刺激しないように部屋を出て、しばらくハチが窓から外に出ないか様子をうかがっていました。
 が、一向に外に出てくれる気配がないので、仕方なく殺虫剤を持ってきて応戦!
 無事勝利したのですが、本当にびっくりしました…。
 窓際にクッキーを置いていたのも良くなかったかもしれません。
 気をつけねば…。
 皆様も、窓際のクッキーには気をつけて下さい。
 …私以外、誰もやりそうにないんですけども…。
 

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:29 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年10月05日

indexページの模様替えと壁紙一種類アップ。

20071005.jpg
 indexページのレイアウト変更は、かな〜〜〜〜り、久しぶりです。
 ネットのお友達が作ってくれた400×400のFlashは出来れば外したくないので、それを生かしたまま、なんとかスッキリさせられないものかと考え、色々試してみた結果が今日の更新なのでした。
 なんだかちょっとだけ近代的な感じがアップしたと思うのは、私の単なる勘違いなのかもしれませんが、ページ全体が引き締まった感じがして嬉しいです。
 レイアウトに関して、色々アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。(ぺこり

 レイアウト変更は何年ぶりだろう、少なくとも一年以上経過している気がします。
 もっとも、3年前にサイトをオープンした時のindexページのデザインはもう覚えていないのですが。(汗)

 素材の方は「魔法陣とタロットカード」の壁紙をアップしました。
 壁紙素材にはあんまり力を入れてなかったのですが、天使も古いモノしかないし、そろそろ何とかしたいところです。
 ただ、壁紙って人物や動物が入れにくいのが悩みどころ。
 イラストとセットで使える感じにすればいいのかなあと模索中です。

 所で最近、「殺し屋さん」と言う4コマ漫画にハマっています。
 ネットのお友達に紹介された4コマなのですが、めちゃくちゃ面白いです。
 そして絵が綺麗!絵が綺麗なのに、ギャグなんです。
 絵柄もかなりツボで、私もこういう絵が描けるようになったらいいなあと言う理想的な絵でした。
 素晴らしすぎる…。

 ただ、ちょっと大人向け?な内容もあるのでそこだけご注意を。
 そういうのも平気な方はかなり楽しめると思います。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:30 | Comment(5) | 素材と素材サイト関連

2007年10月04日

カード素材など大量アップ。

20071004.jpg
 今日は素材を大量アップしました。

 カード素材は突発的な思いつきです。
 ゲーム素材の128×64サイズのデザイン追加要望が多かったので増やしていたら、ついでにカード素材として置いても面白いのでは?と思って、一気に大量制作しました。
 一応、背表紙なんかも作ったんですが、需要があるかはさっぱりです。
 何せ、作った私にさえ、用途がCGIゲームくらいしか思いつかないので…。
 でも作るのは割と楽しかったので、これからもちまちま増えると思います。
 
 ついでに今までほとんど素材にしていなかった、「しゃれこうべ」や、「蜘蛛」も素材にしてみました。
 個人的にはドクロも蜘蛛も苦手なんですけども。

 ハロウィンのイラスト素材も追加しました。
 かぼちゃのおばけたちのイラスト素材です。


 今日の素材大量制作&アップはやる気が出た、と言うよりは、落ち込んだ気分を落ち着かせるために手を動かした、が正解だったりします。
 
 私はもともと、かなりの「うっかり」なんですが、今日、かなり失礼な「うっかり」をやらかしていた事に気が付き、落ち込み、反省していました。
 自動車学校の適正テストでは、冷静かつ判断力も衝動抑止性も高い、と出ていたんですが、実際には全然そんな事はなくミスが多いです。
 もっと気を引き締めなければ。

 そして一日中なんとなくもの悲しい気分でした。
 このもの悲しさの理由は良くわかりませんでした。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:31 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月03日

加工についての画像解説ページをアップ。

20071003.jpg
 昨日に続いて、今日も素材の加工についての画像解説ページをアップ致しました。

■サイズ変更、拡大縮小について■
http://www.first-moon.com/rules_size.html

■素材の合成について■
http://www.first-moon.com/rules_composition.html

■素材の切り取りについて■
http://www.first-moon.com/rules_trimming.html

 加工規約を緩めたからには、説明やフォローも頑張らなくてはいけませんからね。
 やっぱり画像も付いている説明は判りやすいと思います。

 それから、リクエスト頂いていた、魔法陣と竜の素材のゲーム素材化ですが、単純な加工では制作不可能でしたので、かなりアレンジをしたアレンジ版を制作してみました。
 上下の翼などもほんのり今までと変更しています。
 リクエスト下さった方にも見て頂けると幸いです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:39 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月02日

加工「切り取りと余白について」

2007kiritori_setumei.jpg
 百聞は一見にしかず、と、申します。
 2007/09/29より、加工についての規約を緩めたわけですが、やはり文面だけでは伝わりにくい部分もあったようで、今日は加工の「切り取りと余白」について、急遽画像とページを制作しました。

■切り取りと余白について■
http://www.first-moon.com/rules_trimming.html

 Photoshopなどの画像ソフトに慣れていると、「切り取り」で通じると思ってしまう説明も、初めての方には「?」なのかもしれません。
 ページや画像を作ることで、判りやすく伝われば良いなと思います。
 ううん、ホント色々勉強になります。
 もっと判りやすいサイト目指して頑張らねば。

 素材の方は、魔法使いの壁紙をアップしました。
 実は壁紙を作るのが苦手な私。
 簡単単純な加工に見えますが、実はかなり苦労しました…。
 こちらももっと精進せねばなりません。

 それからBlogをこっそりリニューアルしています。
 以前はなかったMixiのリンクもつけたりして。
 これもレイアウトの微調整に苦労しました。
 知識がないので、試しては直し、試しては直し、の繰り返しです。お恥ずかしい。

 プロフィールや、その他色んなページを少しずつ、より判りやすく、すっきり見えるようにと工夫しています。
 素材サイトはまるで自分の成長記録みたいです。


■Web拍手&リクエストへの返信■

>yukis6さん

 Web拍手と素材利用報告、ありがとうございます。
 当サイトの素材、お気に召して頂けたら幸いです。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:33 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年10月01日

魔法使いのイラスト素材アップ。

20071001.jpg
 寝不足です。
 なぜ寝不足なのかと言うと、ここ数日で急に寒くなったため、家猫様に布団を占拠されてしまったからです。
 昨夜は午前3時まで動いてもらえず、結局寝たのは午前三時半でした。
 幸せそうに寝ている姿を見ると、なかなか起こせなくて困ります。(涙)

 今日の素材はリクエストのあった「魔法使い」のイラストです。
 魔法が発動している感じにして、思いっきり魔法使いなイメージを出してみました。
 魔女っ子系にしようか迷ったのですが、最近ファンシー系が続いていたので、今回はセミリアル系です。
 ただ、これを壁紙に出来るかどうかは判らないので、とりあえず明日時間が出来たら試行錯誤してみるつもりです。

 今日は気温も丁度良く、やや曇りと私にとって動きやすい天候だったため、猫と一緒に散歩をしました。
 手洗い鉢になかなか男前のカエル様がいて、思わず携帯で撮影会をしてしまいました。
 お猫様は、トカゲは大好きでもカエルには興味がないようです。
 

■Web拍手&リクエストへの返信■

>かぁなさん

 リクエスト、ありがとうございます♪

 「魔法陣とドラゴン」の素材を、64×128のゲーム用に、とのリクエストですね。
 先ほど、元絵をサイズ変更してみたのですが、残念ながら指定サイズが小さすぎて、完全に原型を止めないものになってしまいました…。(涙)
 判別不可能な画像」になってしまったため、素材としてはアップ出来そうにありません。
 せっかくリクエスト頂いたのに申し訳ありませんがご了承下さいませ。
 「64×128のゲーム素材を他のギルドさんが使っていて〜」
 と、言うお問い合わせを時々頂くのですが、広いネットゲーム世界で、そんなに使って下さっているギルドさんがあるんでしょうか…。
 だとしたら、素材屋としては有り難い事ですね。
 折を見て、またゲーム素材も少しずつ増やしていくかもしれません。
 ただ、レイアウトに関しては、あのレイアウトが当サイトの素材と言う目印のつもりにしているので(ネットゲーム内ではリンクなど著作権表記ができないため)、レイアウト自体は大きく変更する事が出来ません。
 それでも宜しければ、何か作ってみようと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:10 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年09月30日

包帯男(ミイラ男)のアイコン素材アップ。

20070930.jpg
 今日は朝からダウンしてまして、気が付いたら朝ご飯も昼ご飯も食べる事なく、昼過ぎになっておりました。
 うーん、こんな事じゃダメですね。いくら休日とは言え。

 夕方から、気合いを入れて素材も作ってみました。
 突発的に思いついて作った包帯男(ミイラ男)のアイコン素材です。

 一応ハロウィンを意識したんですが、考えてみたらハロウィンにミイラ男っていましたっけ…。
 とりあえず、今まで作ったことがない「包帯男(一応モンスター?)」だし、リアルに作ったら不気味かもしれませんが、可愛い系で作ったら需要もあるんじゃないかと思い作ってみました。

 モンスターらしく、コウモリの羽根も付けてみたりして。
 
 この間作った、動物のアイコンと並べて使えるように、縦の余白が多めなので(ウサギの耳のせいです)、余白は必要に応じて削って使っていただけると幸いです。

 明日は時間が許せば魔法使い(魔女)に取りかかろうと思います。


■Web拍手&リクエストへの返信■

>翠蒼夢さん

 リクエスト、ありがとうございます♪

 魔法使い系の素材の素材ですね。
 魔女系は増やそうと思っていたので、壁紙とイラスト素材、チャレンジしてみますね。
 壁紙にするなら立ちポーズの方がデザインしやすいので、立ちポーズでデザインしてみようかと思います。
 
 完成までお待ち下さいませ。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:35 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年09月29日

素材サイトの利用規約を緩和しました。

20070929.jpg
 素材サイトの改装に伴い、今日も色々な所を修正致しました。

 そして、色々悩んだ結果、素材サイトの利用規約を緩和する事にしました。

 思うところは色々あるんですが…。

・規約を守ってくれる人は、どんな規約でも守ろうとしてくれる。
・規約を違反する人は、そもそも規約を見ないし守らない。
・規約を守ってくれる人にばかり、重い(面倒な規約)を押しつけるのはいかがなものか。
・利用報告への返信が思ったより大変になってきた。
・なるべく、利用者に優しいサイトでいたい。
・でも、作り手側にとっても負担にならないサイトを目指したい。

 などの理由から、素材利用報告の撤去(でも励みになるので出来るだけお願いします、とは書いてます)、一部の加工を認める事にしました。
 
 加工についてもかなり悩んだのですが、加工をわざわざ許可を取っておこなうような方は、元々良識のある方で、違反する人は、違反されている加工でもバンバンやってしまう現状があり、そのお知らせや注意には多大な精神力と労力を使うため、私自身がへばってしまったのです。

 こういう事に労力や時間を費やすより、素材の一つでも増やした方が、利用者さんも喜んでくれるのではないか、とも思いました。

 サイト改装して、素材ページに行く前の画面も、前より横スペースが増えたため、規約の詳細も載せられるようになりましたし、今が潮時…じゃないや、緩め時かな、と思ったのです。
 少し前は最低限の規約を掲載しようとして色々削ったため、この加工はOK、この加工はNGと言った所まで、載せられなかったのです。

 規約自体は出来るだけコンパクトにして、許可出来る事を増やしただけですので、見た目には、規約文も短くなっていると思います。

 天使やドラゴンなど、作り手としてどうしても、切り刻まれたくない素材も多いので、加工自由!と言うわけにはいきませんが、利用者さんに少しでも優しいサイトになっていたら幸いです。
 作り手としての立場、一つ一つ素材を大切に作っていると言う思いがありますので、今も必ずしも利用者様に便利なサイトではないかと思いますが、これからも色んな事をよく考えて、よりよいサイトにしていこうと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集へのコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:35 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月