2007年04月19日

リクエスト素材【リトルエンジェル】

20070419_2.jpg

 リクエスト素材のファンシー系天使【リトルエンジェル】の、イラスト素材、アイコン素材をアップしました。
 天使は服の色が変えづらかったので、髪型のバリエーションを増やしてみました。
 この他、おだんごヘアなんかも可愛いかと思ったので、また増やすかもしれません。
 ちなみに、おかっぱヘアだけ、2色目が黒髪なのは、完全に私の趣味です。(おかっぱ黒髪好きなんですよね…)

 
 今日は、規約違反サイトの連絡を頂いたりして、その対処にも頭と心を痛めていました。
 大抵の規約違反サイト様は、「悪気があってやっている」わけではなく、「フリー素材は好きに使っても良いモノ」という認識があって、各素材サイトごとに素材利用規約(素材を使う上でのルール)が、異なると言うことが浸透してないんだと思います。
 やんわり、規約違反なので、修正して下さいね、と言うのを告げるのが、これまたなかなか難しい…。
 
 ネットゲームのファンサイトなどでは、ネットゲームの画像の著作権などはきちんと書いてあるのですが、素材サイトの素材にも著作権があると言うのがいまいち浸透していないのか、おろそかにされてしまう事もしばしば。
 色んな素材サイトの素材を使用しているのに、
「このサイトで使っているすべての画像は○○○(ネットゲームの会社名)にあります」
 みたいな書き方を見つけると、ちょっと悲しくなってしまいます。
 

 なかなか難しい問題ですね。
 めげずに頑張ろうと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:07 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

リクエスト素材【剣と盾】

20070419.jpg

 アップしたのは昨日なのですが、Blogには書いていなかったので、Blogでも一応アップしておきます。
 
 リクエストコンテンツにて「剣と盾」の素材のリクエストがあったため、制作&アップ致しました。
 カッチリした形のモノが苦手なので、盾らしく見えているか不安が残ります。
 個人的な趣味で、盾にはドラゴンを!と思ったので、ドラゴンの浮き彫りのようなモノをのせて見ました。
 ネットのお友達からは、「ファイアーエムブレム」に出てきそう!と言われ、古くからのFEファンの私はそれが嬉しくもあったりして。
 
 現在、ファンシー系天使のイラスト素材(と、アイコン素材)も制作中ですので、もしかしたら今日のうちに(日付変わりましたので)アップ出来るかもしれません。
 もうすぐ、しばらくネット不在になるため、それまでに素材を数点アップ出来ればいいなあと思っています。
 4コマもネタはあるので、更新出来たらしたい所です。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 00:19 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年04月17日

11色の小妖精

20070417.jpg

 今日は、11色の小妖精のイラスト素材とアイコン素材をアップしました。

 世界樹の妖精の色違い版なのですが、ただ色を変えるだけではなく、加筆修正したり、透過処理を施したため、結構大変でした。
 特に綺麗に透過させようとすると、1ドットずつ削る作業になるため、何度かやりなおしたりもしました。

 妖精素材が久しぶりに増えたので、個人的には嬉しかったり。
 
 他にオーダー素材や姉への誕生日プレゼントイラスト(こちらは明日アップします)の作業も進めました。


 作業が一段落したので、いよいよビリーズブートキャンプにもチャレンジ!

 してみたんですが…、超きつかったです…。
 開始10分で膝が笑いだし、ダウンしました。
 これは、少しずつ体を慣らしていくしかなさそうです。

 それにしても、開始数分で、
「戦える体にするぞ!」
 みたいな台詞があったのには吹き出しました。
 ダ、ダイエットDVDじゃなかったんですかこれは…。(笑)


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 21:04 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年04月16日

日本刀と東洋龍と月

20070416.jpg

 今日は、大まかなイラストは作成してあったのに、素材としてアップするのを忘れてしまっていた「日本刀と東洋龍」のイラスト素材をアップしました。
 
 いざ見直してみると、色々不満な点もあったので、手直ししてのアップです。

 妖精のイラストと並べてみてみると、なんだかギャップがありますが、ギャップは個人的に大好きな要素の一つですので、サイトも統一感がない感じになっておりますが、ファンシー系が好きな方や、ややリアル系が好きな方にそれぞれ見ていただけたら嬉しく思います。

 私自身はどんなタッチのイラストが好きかと言うと、やっぱりリアル系も、ファンシー系(絵本タッチ)も、漫画タッチも好きです。
 アルフォンスミュシャのようなデザイン要素の盛り込まれたイラストも大好きです。

 イラストレーターを広い意味でとらえた時に、一番心惹かれた作家さんは、末弥純さんですね。ウィザードリィの画集を手に入れそこねたのは、ちょっと心残りです。
 末弥さんの、空気の厚みや躍動感、光や闇を感じるタッチやデッサン力など、色んな面を尊敬していて、大好きな作家さんなのでした。
 リアル系ファンタジーがお好きな方は、是非一度ごらんになって下さい♪

■Web拍手への返信■

2007/04/15
>愛♪さん

 Web拍手ありがとうございます♪
 世界樹の芽の妖精のようなタッチの天使も、需要がありそうでしたらチャレンジしてみますよ。
 可愛いと言っていただけて嬉しいです。
 これからもお客様に喜んでいただける素材作りが出来るよう頑張りますね。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:02 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年04月15日

世界樹の妖精(ドリアード)

20070415.jpg

 今日はリクエスト素材の「世界樹の芽」と、「世界樹の妖精(ドリアード)」のイラスト素材をアップしました。

 妖精素材としてはかなり久しぶりです。
 ちょっとデフォルメした絵本チックな雰囲気の妖精にしたかったので、そのイメージで制作してみたのですが、実は私は「正面」を描くのが大変苦手です。
 おそらく、正面を向いている素材は、今回が初めてなのではないでしょうか。
 正面は立体が出しにくいのと、左右対称に描かなければならないところが、どうにも苦手なのでした。
 今回のイラスト素材もおかしくなってなければいいんですが…。
 おかしくなければ、色違いの妖精でアイコンか何かも制作してみたいと思います。

 そしてこれを描いている間、何故か頭の中で、

「青みかん〜♪青みかん〜♪」

 と言う一節だけがリフレインしてました。
 育毛剤のTVショッピングの商品の歌でしたっけ…。
 おかしいな、今のところ毛髪には不自由していないはずなんですが。

■Web拍手への返信■

>翠さん

 Web拍手、ありがとうございます♪
 素材を綺麗と言っていただけて嬉しいです。
 これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 18:42 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年04月14日

世界樹の芽

20070414.jpg
 今日はリクエストのあった「世界樹の芽」のイラスト素材を制作してみました。
 風景は致命的に苦手なので、芽にスポットを当ててみたのですが、「芽」と言うと、小学生の頃に発芽実験したインゲンマメや朝顔の芽しか思いつかない発想の貧困さ…。(涙)
 
 世界樹は、沢山の幹が絡み合っているイメージがあるので、それを再現しようとしてみました。
 もう少し触ってみてから、素材としてアップしようと思います。

 ちなみに、某ゲームの「葉っぱ」がモデルではありません。(いざ描いてみたらちょっとそれっぽく感じましたが)
 どちらかと言えば、輝く草と言うよりは緑の草っぽいので、叩いても良いアイテムは出ないでしょう。(ここは、分かる方だけ分かって下さい。

 ところでさっきから部屋がガス臭い気がするのですが、臭いの出所が分かりません…。
 空気清浄機も反応してないし、一階の台所からでもないし。
 ちょっと怖いです。

■Web拍手への返信■

>ゆきさん

 Web拍手、ありがとうございます♪
 天使の素材を楽しみにして下さっているようで嬉しく思います。
 これからも色んな天使を描こうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 20:57 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年04月10日

満月と桜のバナー素材

20070410.jpg

 満月のバナーを作った所、桜バージョンのリクエストがあったので作ってみました。
 そろそろ桜も終わる時期ですが、季節的にはぎりぎりセーフでしょうか。
 バナー素材を作るのは苦手なのですが、制作する事自体は楽しいです。
 センスあるバナー素材を作れるようになるよう精進したいと思います。

 私の住んでいる所では、桜が散り始め、風に乗って桜の花びらがはらはら舞う姿はまるで雪のようでとても綺麗です。
 散り際も美しい、なんて素敵ですよね。

 …が、この後は虫が付いたりするのが困りものです。

■Web拍手への返信■
2007/04/09

>20時にメッセージ下さった方
 いつも見守って下さり、ありがとうございます。(感謝
 暖かいお言葉が心に染みました。
 これからもめげずに頑張りますね。

>Liaさん
 素材を見て下さり、ありがとうございます。
 これからも喜んでいただける素材作りが出来るよう頑張りますね。

2007/04/10

>9時にメッセージ下さった方
 お返事不要とあったのですが、一応返信を♪
 お知らせありがとうございます。
 実は、昨日クイズの答えを必死で考えたりMixiの過去ログを見て頭を悩ませたりしてました。(笑)
 参加させていただきますね。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:25 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年04月06日

満月のバナー素材

20070406.jpg

 新PCでの素材制作第一弾として、リクエストがあったので月のバナー素材を制作してみました。
 サイトにも「月」の名前が付いているので、月素材が増えると個人的にも嬉しいです。
 次は三日月のバナーも作ろうかなと思ってみたりも。

 Photoshopは立ち上がりが軽くなりました。
 でも重たい画像を開く時は、やはり読み込み時間がちょっとかかってしまうため、メモリは3Gでも良かったか!?とも思っています。
 メモリ増設効果が1Gにつきどれくらいあるのかは謎ですが。

 今回のPC買い換えで、色々勉強になったので、次を見越してフォルダやファイルの整理、バックアップなどはマメにやっておこうと思いました。
 
 外付けHDDにほとんどのデータはすべて入れているので大丈夫だろうと思っていたら、ちょっと特殊なHDDだったので、再度認識させるのが大変で手間取ったり、解凍圧縮ソフトなどは一からダウンロードしなければならなかったので、ISDN回線では色々厳しかったり。

 PCって便利なようで、セットアップとかインストールとかメンテとか、すごく手間がかかりますよね。
 エアコンで「掃除も自動でやってくれる!」と言うのがありますが、そのうちパソコンもそうならないかなと妄想してしまいます。
 「再セットアップもワンタッチ!」
 「パソコンの中のお掃除も、センサーでキャッチして、自動でOK!」
 「すべての環境、データの移動も楽々スピーディ」
 なんてパソコンがあったら素敵です。
 でも、車にもミッション派の人がいるように、PCも「自分でセットアップできなきゃパソコンじゃない!」と思う方も多いかも。
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:30 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年04月01日

赤ちゃんの天使

20070401.jpg
 ここ数日、すっかりしおれて半ば無気力状態になっていたのを、なんとか奮い立たせて、今日も仕事や色々な事への対応をしていました。
 子供の時から、どんなに辛くても悲しくても怒っていても、お客様の前では笑顔でいなさいと教えられてきました。
 だからネットにおいても、公の場で出来るだけ弱音を吐かないようにしようとしていたのに、ここ数日、暗いBlogになってしまい申し訳ありません。
 Blogも一旦削除しようか悩み、まだ決断していませんが、今日はどうしても書きたい事があったので、Blogを書いています。

 今日のWeb拍手で、とても悲しい書き込みを見ました。
 それはおそらく、今、私が凹んでいる事より、きっとずっと悲しく、それでも何か思う事があってコメントを下さったのではないかと思いました。
 その書き込みを見たのは今日の夜でしたが、それからずっとある素材を作っていました。
 
 現在、メインパソコン修理中でサブパソコンのため、モニターの画質が悪く、正直、Web拍手にコメント下さった方が望む様な形で描けているか解りません。
 でも、私にもまだ出来る事があるのかな、喜んで下さる方もいるのかなと、モニターの画質と戦いながら制作してみました。
 
 素材としてのアップは明日になるかと思いますが、今日の19時にWeb拍手下さった方に見て頂けると幸いです。
 一人でいるよりも、きっとお友達が居た方が楽しいのではないかと想像して、二人の天使を描いています。
 
 それから、掲示板やメールなどで励まして下さった方々、本当にありがとうございます。
 一つずつレスをしていきますので、ご返信はもう少しお待ち下さい。
 ピアスサイトの方は、相変わらず、サイトを読まれずに質問されている残念な書き込みが多いので、なんとか頑張って解ってもらえる様レスしてこようと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:40 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年03月26日

西洋剣と日本刀のテキストボタン

20060326.jpg
 今日は、西洋剣と日本刀のテキストボタンを制作しました。

 突如、「剣のテキストボタンが大量にあるとバリエーションが増えるし良いのではないだろうか」と思い立って制作したわけです。
 西洋剣よりは、日本刀のデザインの方が苦労しました。
 ちなみに、非常に解りにくいのですが、日本刀の左右にあるシルエットは「竹」です。
 西洋剣の方は「葉っぱのような何か」です。

 自分が素材サイトを利用する側だった頃、「テキストボタンにあらかじめ色んなコンテンツ名が入っていればいいのになあ」と思った事から、自分で作るようになってからも、ついついあれやこれやとコンテンツ名を入れてしまいます。
 これだけ作ると逆に探すのが不便かもしれません…。(そこはもう少し整頓できないかと反省)

 整頓といえば、W200と200Wなど、ピクセルの記載もバラバラになっていたので、現在統一しようと少しずつ修正しています。
 ついでに、素材を作ってアップした大体の日付も入れていこうと思っています。
 これは、利用者さんにとってはあまり必要も意味もない記載だと思いますが、自分の作った物の記録が解るのは、自分にとっては意味を持つかもと思ったのです。

 カウンターの「三日月」もリニューアルしました。
 以前よりリアルな三日月になっています。

 リクエスト素材の「大きな広げた翼」に関しては、具体的なサイズや、アイコン素材なのか、イラスト素材なのかが解らないので、その辺りも記載して下さいましたら、参考にさせて頂きたいと思います。
 翼だけのイラスト素材と言うのは難しそうなので、今作るとしたら、アイコン素材の「翼」と対になる広げた「翼」になりそうです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:26 | Comment(3) | 素材と素材サイト関連

2007年03月24日

フォント問題とレース素材

20070324.jpg

 今日は、レースのテキストボタンの文字を入れ直して、さらにコンテンツ名を追加しました。
 Notitleを覗くと、52のコンテンツ名を入れてあります。(Notitleを入れたら53です)
 まずこの作業がかなり大変で、最終的には1ドットずつ削る作業なども行わなければならなくなり、結局半日以上かかってしまいました。
 同時にセット素材の方も、ファイル整頓や圧縮ファイルのやりなおしをし、ファイル構成自体も(圧縮ファイル解凍後のフォルダも)以前に比べると解りやすくなったかと思います。
 
 今回新しく(アップはまだなのですが)、ゴスロリ風の色合いの物も制作してみました。
 お人形好きの方やゴスロリ好きの方向けの色合いとなっております。
 時期がずれてしまいましたが、バレンタイン時期にも良いかもしれません。

 そして、フォント問題のお話。

 私自身、これまで「フォント」についての認識が甘く、「お金を払って購入したフォントは自由に使える」と考えていました。
 が、実際にはそうではなく、フリー素材には著作権の問題から使用してはいけないものや、商用素材にも使えないフォントが沢山ある事を数ヶ月前に知り、それから色々自分で勉強したり、あっちこっちのフォントメーカーに問い合わせて調べまくりました。
 
 恐らく素材屋さんに限らず、多くのPCユーザーの方々は「フォントの著作権」や「ライセンス」についてのご存じない方が多いのではないかと思います。

 私自身、あちこちのフォントメーカーに問い合わせ、素材に使っても良いか解らないグレーゾーンのフォントを使った素材に関しては、今回の更新までで全て文字を入れ直しました。
 
 ちなみに、WindowsやWordにデフォルトで入っているフォントの殆どは、「フリー素材」および「有料素材」には使用できないようです。(使用するためには別途有料でライセンス契約が必要だそうです)
 どうも、Web上の画像は「デジタル画像」と言う扱いになってしまうから、敷居が高くなっているようなのですが…。

 Macintoshに入っている文字に関してはApple社に直接問い合わせた所、私が使用しているOSX10.3に入っているフォントは、商用、素材問わず使って構わないとの事でした。(この回答から恐らくMacでデフォルトで入っているフォントに関しては、自由に使えると言うことだと思いますが、私は10.3の場合の質問をしたため、他のバージョンでは断言は出来ません)

 最近Windowsで素材を作ることが増えたので、これからは気を付けたい所です。
 自分が「素材の著作権」を主張する以上、フォントや音楽、記事(小説や詩を含みます)についての著作権にも十分考慮しないといけないと思ったからです。

 詳しく調べた事や、フリー素材に使えるフォントに関しては、素材コンテンツの「フォントについて」にも記載してありますので、興味のある方はご覧頂けると幸いです。

 それにしても、「購入したフォント」の殆どが、フリー素材や商用素材で使用できないと言う、現在の基準はどうかと思います。
 と、言うのも名刺やチラシなどの印刷物には使用OKな事が殆どで、Web上の画像になると急に厳しい規約が課せられる事が多いからです。
 問い合わせたメーカーによっては、フリー素材であっても、当社のフォントを使用したら「一画像につき五万円のライセンス料をお支払い下さい」と言うような、びっくりする回答が来た所もありました。
 フォントメーカー各社バラバラな回答であり、中には返事すら頂けない所もあって、本当に困りました。
 でも、誠意ある対応をして下さったメーカーさんも勿論いらっしゃいました。
 電話で連絡を下さり、会議を開いて下さったようで、そのメーカーのフォントに関しては、「フリー素材」ではご使用頂けませんが、「商用素材」についてはご使用頂けます。と言う最終的な回答も頂いております。

 著作権問題、現在は有名な作詞家さんの事で取り上げられていますが、Web上の様々な著作権についても明確な基準や、整備が望まれる所です。

 フォント問題から、色々フォントについて問い合わせたり調べていた期間、正直言って眠れぬ日々でした。
 知らずに著作権を侵しているのも恐いですね。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 
posted by 糸宇 at 19:56 | Comment(6) | 素材と素材サイト関連

2007年03月22日

リクエスト素材3点アップ

20070322_2.jpg
 今日はリクエスト素材を3点アップしました。

 一つはリンク集のコメント経由でリクエスト頂いていた、
 イラスト素材「降り立つ天使」
 の、黒髪版です。
 これが、ただ元の画像を黒髪にすれば良いと言うものではなかったので、結局かなり修正する事になりました。
 元々の金髪の降り立つ天使が、私の趣味で、かなり色白に描いていたため、髪の毛だけを黒くしても、まったく映えなかったのです。
 思い切って、肌色を健康的に、色味のバランスを見ながら服の色も変えました。
 せっかく服の色を変更出来るようにしたので、今回は服の色のバリエーションを多目に。
 ついでに、「降り立つ悪魔」の黒髪版も作りました。
 こちらは、前々から黒い衣装も着せたいと思っていたため、黒衣装版もあります。
 一気に悪魔っぽくなったような気がしなくもないですが、肌色が健康的なので、相殺されている気もしなくもないです。

 もう一つは、メール経由でリクエストを頂きまして、ゲーム素材の64×128サイズに「飛翔するペガサス」のイラスト素材をリメイクして欲しいと言う希望があったので制作してみました。

 指定されている画像サイズが小さいだけに、ペガサスに見えるように修正するのがちょっと難でしたが、なんとかサイズ内に収まって良かったです。

 もう一つは、「日本刀を使った素材」の刀メイン版です。
 
 前回の素材は幽霊メインだったので、今回は日本刀と鬼のお面をメインにしました。
 ロールオーバー用にぼんやり幽霊がバックに現れるものも制作してみました。
 ロールオーバー、個人的には大好きな機能です。使いすぎると重くなっちゃうのが難点ですが。
 出来れば、日本刀のアイコンも作ってみたいと考え中です。

 今日は昨日の分まで更新できた…と思います。多分。
 

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 17:08 | Comment(11) | 素材と素材サイト関連

2007年03月20日

テキストボタン増量中

20070320.jpg
 今日は、テキストボタン増量しました。
 「天使の翼/金属板」
 「悪魔の翼/金属板」
 「金属プレート」
 に、PaintBBS、UPBBS、Gift、WebClap、Accessory、Animation、Flash、Comicsをそれぞれ追加しました。

 テキストボタンは利用者様に使いやすいよう、なるべく多く文字を入れるようにしています。
 その結果、上記テキストボタンも、それぞれ52個(ロールオーバー用に作っているのがあるので)×2と言う結構な数になりました。
 それでもまだ、上記テキストボタンにはShopとかMyRoomとかは入ってないんですけども。

 他にも、「こういうコンテンツ名は需要あるのでは?」と言うリクエストがありましたら、リクエストコンテンツに書いて頂ければ、可能なら追加していこうと思います。
 ただ…、現在ちょっと量が増えすぎて、必要な素材が探しにくくなってないか心配ではあるのですが。

 「降り立つ天使」の黒髪版も、昨日制作したモノは「黒髪が解りづらい」と言う意見を頂いたので、黒髪が映えるよう、ちょっと工夫してみました。
 もうすこし、まとまったら素材としてアップしようかと思っています。
 ただ、今回は流石に色違いはあんまり作らないかもしれません。
 
 色違い、私のサイトは「加工禁止」のため、出来るだけ使いやすいようにと大量に作っているのですが、色違いも需要があるのかどうかはイマイチ謎です。
 自己満足要素もあるので、これからも増え続けそうですが。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:03 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年03月19日

降り立つ天使黒髪版

20070319.jpg
 今日は1日、ほとんど外出していたため、余り素材に着手出来なかったのですが、リンク集のコメント経由で、降り立つ天使の黒髪版のリクエストを頂いたので、早速お試し制作してみました。
(が、リンク登録下さった方、残念ながら登録アドレスミスのようで、デッドリンク表示されてしまっています…)

 同じ髪型だと、黒髪にするとちょっと映えないので、髪型も若干日本チックにしてみました。
 すると、見た感じ、イメージがかなり変わって面白くもあり新発見でした。
 
 これは、ウェービーヘアとか、ポニテとか、色々やってみると面白いかも…と、思ったんですが、同じポーズで同じ服装で髪型だけ変えたモノを何枚も作っても、素材として使い道ないかな、とも思ったりしたので、とりあえず近いうちに黒髪版だけでも、天使、悪魔それぞれアップしたいと思います。

 今日は色々、ホント色々、リアルであったので、明日は平穏な1日だといいなと思いつつ。

 ↓こちら、22日に完成した悪魔版の方です。
 20070322.jpg


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 
posted by 糸宇 at 23:46 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年03月15日

続・ケンタウロスの素材

20070315.jpg

 ケンタウロスの娘素材、昨夜いよいよアップ直前と言うところで、ものすごい凡ミスに気が付いたため、修正していた所、別の所も気になっていて、結局色々手を加えてしまい、先ほどアップ完了致しました。
 鏃(って言うのかな)を付けてみたり、弓に模様を入れてみたり、馬の部分の照り返しを入れてみたりと、わかりにくいところが色々修正されています。
 
 左右反転版やぼかし版、色違いを沢山作ったら、ファイル数が320に…。
 未だにISDN回線なので、アップする時間もたっぷりかかってしまいましたが、サイト容量はまだまだあるのが嬉しいところです。

 INDEXページのFlashも差し替えました。
 いつもFlashを制作して下さる方、ありがとうございます。
 
■Web拍手への返信■

>3時にメッセージ下さった方
 メッセージありがとうございます♪
 これからも、訪問して下さった方に喜んで頂ける素材が作れるよう頑張りますね。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 16:59 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年03月14日

ケンタウロスの娘さん素材

20070314.jpg
 最近、素材屋さん友達でもあるジェルさんと、素材のリクエスト合戦になっております。
 お互いに得意分野、苦手分野があるので、素材屋さん同士でもリクエストしあえるのって素敵ですよね。
 ジェルさんにはとても素敵なビー玉素材を作って頂きました。
 すでにコンテンツにアップされているので、ビー玉や透明キラキラ素材が好きな方は必見です!
 
■ジェルさんの素材サイト■
http://www.cmo.jp/users/andante/

 さて、私の方はと言いますと、射手座のジェルさんから「ケンタウロス」の素材のリクエストを頂いたため、挑戦してみました。

 ケンタウロスって、

・マッチョでヒゲのおじさま
・美形のお兄さん
・綺麗なお姉さん

 のイメージがあったので、どれがいいですか?と伺った所、「お姉さんで!」と言われたので、今回はお姉さんバージョンです。
 ちなみに最初は、胸当てもなかったのですが、リリスと違って肌色で肌を塗ってあったため、流石にそれはまずいかなと思い、完成間近で胸当てと布を付けました。

 色違いも沢山作ったので、素材としてのアップは日をまたぎそうです。
 
 いつも、動物の足を太めに、女性のプロポーションをぽっちゃり目に描いてしまう癖があるので、その辺りも完成間近で修正しました。
 アーチェリー経験者のお友達がいたため、構えなども教えて頂けて良かったです。

 明日は、時間があれば、アーチェリー経験者のお友達のリクエスト、「日本刀を使った素材」にチャレンジしてみたいと思います。
 

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:39 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年03月13日

タロット素材アップ

20070313.jpg
 今日は、タロットカードと魔法陣の素材をアップしました。
 
 イラスト素材の他、タロットカードのアイコン素材も制作してみました。
 積み重ねたモノも、あると面白いかなと思って、積み重ねたカードも。

 ただ、カードの表?は、余り詳しくないので今回は制作していません。
 (女帝とか、世界とかのカードですね)
 いざ制作するとなると、枚数が多いのでかなり時間がかかるのではないかと思います。
 その前にトランプ素材を作ってみたいなと思っています。

 昼に出掛ける用事があったため、パソコンショップにも行って来ました。
 店員さんが感じの良いお兄さんで、思ったより安く、理想のパソコンが入手出来そうです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:09 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年03月09日

魔界の花嫁(悪魔のイラスト素材)

20070309.jpg
 今日は、午前中は毎週恒例の鍼治療でした。
 今回は事前ストレッチを頑張ったせいか、肩こりはかなり軽減されていたようなのですが、代わりに腰が悪くなりました…。(涙)
 腰のストレッチ方法を習ってきたので、腰のストレッチも頑張ろうと思います。

 午後から仕事をしつつ、昨日制作した「天界の花嫁(天使のイラスト素材)」に、どうしても気にくわない部分が出たため、修正し、ついでに600×600の大判サイズと、緑のドレスに黒髪バージョンもアップし、さらに悪魔の花嫁バージョンをアップしました。

 今回、今までと翼の書き方をちょっと変えてみたんですが、まだまだ「翼」らしさがイマイチだなあと思ったり。
 車のCMで、翼が広がるシーンがすごく素敵なのがあって、「ああ、ああいうのが翼らしくてかっこいいなあ」と思うモノの、なかなか再現できず。精進しようと思います。

 ちなみに、花嫁さんでも悪魔と天使では若干顔つきが違います。
 悪魔の方はちょっと悪女をイメージしました。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 19:32 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年03月08日

ウェディング天使素材アップ

20070308.jpg
 昨日はたっぷり睡眠も取れたので、今日もリクエスト素材をアップしました。

 今日のリクエスト素材は、マイミクさんで、素材も中身も素敵な素材屋さんでもある某さん(一応某さんとしておきます)からの「ウェディングドレスを着た天使」です。

 その方のイメージで制作した天使なので、いつものちょっとぽっちゃりした子供っぽい天使よりはかなり大人びた感じになりました。
 最初、アップの顔を描いて、そこから沸いたイメージで三日月の形に編んだ華に座らせ、裾の長いロングドレスにしてみました。
 
 制作時は結構頑張ったつもりなのですが、終わってみると気になるところもちらほら。
 また気力が出たら修正版をアップするかもしれません。

 普段、自分が思いつかないような素材や、自分では作らない素材をリクエストして頂けると、絵描きとしても良い勉強になるなあとしみじみ有り難く感じます。
 これからも、使って下さる方や、見て下さる方に喜んで頂けるような素材やイラストを描けるよう努力しようと思いました。

■Web拍手への返信■

2007/03/08

>愛♪さん

 リクエストとWeb拍手、ありがとうございます♪
 うんうん、今日も冷え込みましたね。
 リクエスト素材を制作後にWeb拍手などでメッセージを頂けると、私自身、とても嬉しいですし、励みにもなります。コメントありがとうございます。(^^)
 ラグナロクオンラインをプレイされているのですね。
 ご希望のサイズが分らなかったので、4種類のサイズのゲーム素材を作ってみて良かったです。
 ラグナロクオンラインには引退はしたものの、私のキャラがまだ残っていたりします。もしかしたら愛♪さんともどこかで出会っていたかもしれませんね。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。(^^)

>午前1時に拍手下さった方

 文鳥、宝石羽カウンタのリクエストと、プチ羽根カウンターのリンクミスの指摘、ありがとうございます♪
 結果的にリンクミス指摘のお礼になっていればよいのですが。
 設置頑張って下さいね。
 どうぞこれからも、宜しくお願い致します。(^^)

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:17 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年03月07日

リクエスト素材アップ

20070307.jpg
 日付が変わってからも、何故かなかなか寝付けなかったため、先日リクエストコンテンツにて頂いたリクエスト素材を一気に制作致しました。

・宝石白翼カウンターの、ライトブルー、ピンク
 (せっかくなので同色のアイコンも)
・文鳥のバナー素材
・流れ星のテキストボタン素材
・ハートのゲーム素材

 上記の制作&アップが完了致しました。
 一つ作ると、全部作らなければ不公平な気がして、気が付くと制作可能な素材は全て制作し、気付けば朝、と言った感じです。
 一生懸命制作致しましたので、ご覧頂けると幸いです。

 これまで、いつも眠いことはあっても、眠れないと言うことがなかったので、困っています。
 目を使えば眠くなる体質だったのですが、最近あまり眠気が来なくて。

 でも人間、夜にちゃんと眠らないと必要なホルモンが出なくて色々弊害が出て、さらに悪循環に陥るそうなので、頑張って早めに寝る習慣をつけようと思います。
 皆様も、不眠にはお気を付けて。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 18:00 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月