2007年03月06日

シンプルな魔法陣素材アップ

20070306.jpg
 昨夜は早めに寝て、先日の疲れも取れたため、今日からまた仕事の合間に素材制作開始です。
 今日は、シンプルな魔法陣のイラスト素材をアップしました。
 前回、ちょっとゴテゴテした感じだったので、今回は出来るだけシンプルに。

 後ほどアイコンもアップします。
 アイコンの方は立体ボタンタイプも作成してみました。

 今日は、メールでのお問い合せも沢山あり、そちらの処理にも追われていましたが、嬉しいお問い合せも♪

 小学生のお子さんを持つ方から、学校の先生と父兄さんとで、100冊本を読んだお子さんへのご褒美のシオリに、当サイトの素材を使用したいと言うお問い合せなのでした。
 
 きちんとご連絡頂けたこともですが、素材を気に入って下さってのお問い合せは嬉しいですね。ありがとうございます。

 リクエスト頂いている流れ星のテキストボタン、ウェディングドレスの天使も制作していく予定ですので、リクエスト下さった方はもうすこしお待ち下さい。

■Web拍手への返信■

>本日の2時、14時にメッセージ下さった方

 プチ羽根カウンターへのリンクミスの指摘ありがとうございます〜!
 早速修正しておきました。
 リンクミスや表記ミスの指摘は本当に有り難いため、これからも気が付いた事があれば仰って頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

>29Qさん

 Web拍手ありがとうございます。
 コメントは29QさんのWeb拍手に返信致しました。
 猫可愛いですよ、猫。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 19:20 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年03月04日

ゲーム素材アップ

20070304.jpg
 今日は、ネットゲーム用のゲーム素材のリクエストを頂いたので、それを制作してみました。
 24×24サイズの「天使の翼」を16×16したものを希望されていたのですが、単純縮小だと画像が潰れてぐちゃぐちゃになってしまうため、似たデザインのモノを一から制作致しました。
 16×16と言うと、縦にマスが16個、横にもマスが16個で、そこに点で絵を描くと言う形になります。
 かなり小さい画像なので、翼を翼らしくみせるために四苦八苦しました。
 
 ネットゲームはゲームごとに「ギルドエンブレム」や「ギルドフラッグ」としてオリジナルの画像を設定出来ることが多く、そのサイズや保存形式、指定透過色などはバラバラです。
 私が知っている中で最も小さいサイズは、リネージュの16×12サイズ。
 今日作ったのは、今回リクエスト頂いた、眠らない大陸クロノスの16×16サイズ。
 ホームページのバナーのように、「一般的なサイズ」と言うのがあればいいのになあと思います。

 所で、40×40サイズのゲーム用素材も、以前リクエストされて制作したのですが、これが何のネットゲーム用なのか実は知らなかったりします。
 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 21:54 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年03月03日

月の素材アップ

20070303_2.jpg
 リクエスト頂いた「新月」と「満月のコラボ」と言うお題から色々想像してみたのですが、こんな感じのデザインしか思いつきませんでした…。
 一応、満月と三日月と新月を一つのイラストに盛り込んだつもりです。
 新月の解釈はちょっと難しいですね。
 ニュームーン(月が完全に見えない状態)から、三日月までの期間らしいのですが。

 今日のイラストの月のような陰影の付き方を「地球照」と呼ぶそうです。
 
 月の情報に関しては、

 ■月世界への招待■
 http://mo.atz.jp/

 上記サイト様がとても参考になりました。

 ちなみに私は「地球照」を見ると、グランゾートやガンダムを思い出す世代です。(古いかも…

■Web拍手への返信■

>妃咲さん
 Web拍手、ありがとうございます♪
 綺麗な素材と言って頂けて嬉しいです。
 これからも頑張りますね。(^^)

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 17:19 | Comment(6) | 素材と素材サイト関連

ヴァルキリーアイコンアップ

20070303.jpg
 宝石白翼素材の第3弾(あれ、カウンター入れたら第4弾?)として、今日は「ヴァルキリーヘルム」に身が入ったモノを制作してみました。
 つまりは、ヴァルキリーの顔付きアイコンです。
 ネットのお友達にリクエスト頂いたので作りました。
 アールヌーボー調と言うリクエストだったのですが、私が作るとあんまり「アールヌーボー」な感じではなくなってしまいました…。

 左右両方の向きを作ったので、タイトルを挟み込んで使ったり、掲示板のアイコンとして使ったり出来るんじゃないかと思います。
 
 相変わらず透過処理が下手なので、背景色に合わせやすいよう、各色3パターン作ってみました。
 
 ヴァルキリー、ワルキューレ、戦乙女と言う言葉を聞くと、色々想像が膨らんでワクワクしてしまう私がいます。
 そう言えばファミコンのワルキューレの伝説、当時のファミコンソフトの中では格安の3,900円だったのが未だに記憶に残っています。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 
posted by 糸宇 at 00:00 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年03月02日

ヴァルキリーヘルム素材

20070302.jpg
 宝石白翼素材を兜にアレンジしてみたらどうでしょう?と言うアイデアを頂いたので、ヴァルキリーのヘルムにしてみました。
 
 こういうデザインのヘルム、恐らく実用性は皆無なのでしょうが、デザインとしてはとても好きです。
 耳元に羽根が付いているのはファンタジー好きにはたまらないものが。

 お遊びで、新キャラの「ゼリーウサギ」に被せてみました。
 スライム状の生き物にウサギの耳があったら可愛いんじゃないかと、ふいに思いついたのです。
 ゼリーウサギは4コマの見習い悪魔の使い魔にしようかと思っています。
 使い魔と言えるほどの能力は全く持っていそうにないですが。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 01:00 | Comment(7) | 素材と素材サイト関連

2007年03月01日

色えんぴつ素材アップ

20070301.jpg
 今日は色えんぴつ素材をアップしました。
 えんぴつ素材、クレヨン素材は以前アップしていたので、なんとなく色えんぴつ素材も作ってみようと思ったのです。
 
 初試みとしては、カウンター素材で、一つ一つの色えんぴつの長さを変えた事。
 以前から、高さがそれぞれ違うカウンター素材にちょっと憧れていたのでした。
 でも微妙な長さ変更だったので、あんまりパッとしないかも。
 アイコン、カウンター、バナー用素材を作ってみました。

 これからも色々作ってみたいと思います。

 そういえば先日のリクエストで新月と満月のコラボというリクエストを頂いたんですが、新月=三日月と言う解釈で良いのでしょうか。

 辞書を引いたら、

 新月→みかづき、東の空に輝きだした月。

 と、出たので。
 それだったら作れそうかな、と思ったので近日中にチャレンジしてみようと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 16:35 | Comment(3) | 素材と素材サイト関連

2007年02月26日

セット素材やっと追加

20070226.jpg
 実は、今まで「セット素材」のコンテンツは閑古鳥が鳴いていました。
 レースのセット素材しか置いていなかったんです。

 セット素材に出来そうな素材はいくつかあったんですが、1つのフォルダに他種類の素材を纏めなくてはいけない作業が想像以上に大変で、ついつい後回しにしていたのです。
 が、せっかく更新を頑張っているのだから、セット素材のコンテンツもきちんとしようと言うことで、羽根猫シリーズ4セット、イルカシリーズ2セットを纏めてセット素材としてアップしました。
 纏めて圧縮したはずなのに、イルカの黒背景用の方は、圧縮ファイルが3.6MBもありますが…。

 今回の更新では、動物系のセット素材ばかりで、未だに天使や悪魔と言った幻想系セット素材は作っていないので、またそのうち幻想系セット素材も作れるよう頑張りたいと思います。
 ついでに、以前作った満月素材も好きだと言って下さる方がいたので、そちらも幻想的な加工をして、再度アップしてみました。(流されやすい私)

 今日のBlogのイラストは、先日作った満月に猫の絵をのせてみたものです。
 うーん、これはこれで面白いかも。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:04 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年02月25日

満月素材をリメイク

20070225.jpg
 今日は満月のイラスト素材とアイコン素材をリメイクしました。
 何て言うか、改めて以前作った満月のイラスト素材を見ると、
「なんじゃこりゃ!?」
 的なモノに見えてしまったからです。
 昔作った素材がどうしようもなくしょぼく見えるのは、少しは成長している証なのでしょうか…。(だといいなあ)

 そんなわけで、今回は写実的な満月になるように努力したつもりです。
 以前の満月に比べたら…マシになっているはずです。(多分)

 せっかくなので、イラスト素材にはぼかしバージョンを。アイコン素材は透過させました。
 サイトの名前に「月」が入っているだけに、月素材が少しでも充実すると、自己満足とは言え達成感があります。
 以前作っていた満月の素材は、恥ずかしいので降ろしました。
 まだ使って下さっている方がいらっしゃいましたら、こっそり新しいモノに差し替えて頂けると幸いです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブックへの書き込み、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 20:22 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年02月24日

幻想系カウンター素材アップ

20070224.jpg
 先日浮かんだアイデアで、カウンター素材、アイコン素材を作ってみました。

 一応「宝石白翼」と言う素材名を付けましたが、どう見ても、

・ワルキューレの兜についてそう。
・勇者様の兜についてそう。

 な、デザインになっております。
 
 素材の名前を付けるのが苦手なんです。イメージに合った名前って難しいですね…。(涙)
 私に欠けているモノの内、一つは確実にネーミングセンスだと思います。

 デザイン的にはファンタジー色の濃いモノになったのではないかと思います。
 幻想素材サイトなので、ファンタジー系の素材も力を入れたい所です。
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブックへの書き込み、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 09:36 | Comment(2) | 素材と素材サイト関連

2007年02月23日

パンヤ用ゲームエンブレム素材

20070223.jpg
 今日は、お問い合せがあったパンヤ(ゴルフのネットゲームです)用のエンブレム素材をアップしました。
 
 私自身がネットゲームをプレイする時間がなくなってしまったので、ネットゲームから足が遠のいて久しいのですが、ゲーム素材の方の需要はそれなりにあるようで、ゲーム素材コンテンツを設置して良かったと思います。

 ちなみにパンヤもプレイした事はあるのですがISDN回線と言う低速回線のせいか、キャディさんが取得(?)できないバグに遭遇し、そのままプレイするのを辞めてしまった事があります。
 低速回線でも遊べるネットゲームがあれば、また時間が出来たら何か初めてみたいとは思うのですが…。

 パンヤのエンブレムサイズが22×20と言うことが分ったので、アイデアが浮かんだら、このサイズのエンブレム素材も増やしていこうと思います。
posted by 糸宇 at 22:55 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年02月21日

カエルのカウンター

20070221.jpg
 リクエストを頂いていたカエルの素材、今回はカウンター素材を作ってみました。
 色違いを作るのが好きなので、色んな色のカエルになりました。

 素材コンテンツの一部にリンクミスがある事を教えて頂いたので、そちらのミスも修正しました。
 表記ミスやリンクミスを指摘して頂けるのは本当に有り難いです。

 他にも気が付いた方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
 
 私のサイトは皆様の力を借りて成り立っているんだなとしみじみ思います。
 一時の気の迷いで閉鎖したりしないよう、これからも頑張りたいと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブックへの書き込み、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。

■Web拍手への返信■

>ジュンピーコさん

 ピアスホールが安定したとの事。良かったですね♪
 これからはピアスで色んなお洒落を楽しんで下さい。
 お手製のピアスも良いですね。
 Mixiの企画、楽しみにしております。(^^)
posted by 糸宇 at 16:52 | Comment(5) | 素材と素材サイト関連

2007年02月20日

メールフォームリニューアル

20070220_2.jpg
 本日、幻想素材サイトFirst Moon、Pierce 〜First Moon〜、月色すわろのメールフォームと、幻想素材サイトFirst Moonのオーダーフォームをリニューアルしました。

 サイト移転後、オーダーフォームが、送信時にエラーを吐いている事に、つい先日気が付き、慌てて色々対策してみたものの動かず、どうやらさくらサーバーでは動作しないプログラムである事が分りました。
 本来は元々のCGI配布先に尋ねるべきなのですが、配布先から、さらに別の方に改良して頂いていた物だったので、尋ねることも出来なかったのです。
 
 昨夜から夜なべしたけれど、CGIが動作しない事が分った私は、別のメールCGIを探してネットを徘徊し、欲しかった機能が揃っていそうなCGIを見付け、設定にいそしんでいました。

 私はPHPやCGIと言ったプログラム関係は、ほとんど知識がありません。
 CGIの設置方法も手探りで覚えたし、未だにHTMLの記述すらままならないのです。(よくサイト運営できてるなあ…)

 PHPやCGIに追加機能が欲しくなったり、バグに気が付いたりすると、ネットのお友達に泣きついたりしていたわけですが、努力出来る部分はやはり自分で頑張ろうと、昨夜から頑張っていたわけです。

 新しくなったメールフォーム、これまで全てのメールフォームに実装したかった、「メール自動返信機能」が付いている事と、「件名」や、自動返信の時に付ける文章が個別にカスタマイズ出来る事、ブラウザ上で細かく設定が出来る事、CGIの方でメールを保存しておける事など、魅力的な機能が満載です。
 私のようにCGIは設置は出来るけど、殆ど改造やカスタマイズは出来ない人間にとって、細かい部分までブラウザ上で設定出来るのは本当に有り難い事なのです。

 個別に設定したり、設定に慣れるまでがちょっと大変でしたが、結果的にはメールフォームがリニューアル出来て満足しています。
 
 今回のメールフォームは、下記サイト様からダウンロードさせて頂きました。
 かなりオススメ出来るメールフォームだと思います。

 移転後にオーダーフォームからメールをしたのに届かなかった、エラーが出た、返信が来ないと言う方、いらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。
 今は正常にオーダーフォームも動作しておりますので、改めてご連絡頂けると幸いです。

 そして猫写真を喜んで頂けたようなので、以前のBlogでも使ったんですが、今日は仔猫時代を。
 もう10年以上前の写真です。
 背後に写っているのは「クロックタワー」の功略本です。
 時代を感じさせますね。

 * CGI配布サイト AppsPage *
 http://apps.cside.com/

posted by 糸宇 at 21:47 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連

2007年02月19日

リンク切れ修正

.
 昨日から今日にかけて、各サイトにリンク切れがないかなどのチェックをしておりました。
 18日にWeb拍手にて、月色すわろの方のリンク切れを教えて下さった方、本当にありがとうございます。
 リンクミスや記述ミスを指摘して頂けると本当に助かります。
 すわろの方は早速修正しておきました。

 また、直リンク防止と、スパム避けに、CGI自体にも直リンク対策を取りました。
 掲示板やリンク集はブックマークから飛んでも表示されなくなりましたのでご注意下さい。
 あまりに不便なようでしたら、CGIの方は別の対策を考えようと思います。
 
 本当はCGIなどのプログラムで直リンク対策が出来ればいいのですが、そこまでのサイト構築知識がないのが悲しいところ…。
 出来る範囲でこれからも少しずつ勉強しながら頑張ろうと思います。

 Web拍手、ゲストブック、コメント、リクエスト、メッセージ、すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。
 
posted by 糸宇 at 17:52 | Comment(3) | 素材と素材サイト関連

2007年02月17日

オオカミと月のバナー素材

20070217.jpg
 今日はオオカミと月のバナー素材を制作、アップしました。
 オオカミ素材を探してましたと言うメールも頂いたので、余り見かけないオオカミのバナーも需要があるかな?と思いまして。
 
 オオカミと言うのは好きなモチーフの一つです。
 動物として見てもカッコイイですし、あちこちに残る伝承もカッコイイ。
 
 そう言えばオオカミは、夫婦の片割れが死ぬと、もう一匹も死んでしまうと言う話を聞いたことがあります。
 クールで一途で気高い、そんな印象は彼等をより幻想的で魅力的な生き物に見せているのかもしれません。
posted by 糸宇 at 15:37 | Comment(4) | 素材と素材サイト関連

2007年02月15日

■テキストボタンリニューアル

 サイト移転も完了したので、以前テキストボタン素材に、リクエスト頂いていておりました、Guest BookとIndexの文字を追加しました。

 ついでに、色違いを増やしたり、テキストボタン自体をリニューアルしたりして、ここ数日で触ったテキストボタン素材の総数は1000を軽く超えてしまいました。
 フォントの問題もありまして、フォントを入れ直したボタン素材もかなり。

 中でも「真珠と翼」と、「空を舞うドラゴン」に関しては、デザイン自体もリニューアルしています。
 以前のテキストボタンをお使いの方は、お手数ですが今後も使用される場合は差し替えて頂けると幸いです。

 テキストボタン素材、ちょっとしたこだわりがありまして、それは出来るだけ「コンテンツ名を沢山入れる」事だったりします。
 と、言うのも私がイラストサイトを運営していた頃、素敵なデザインのテキストボタンを見付け、でも欲しいコンテンツ名がなかったため、使用するのを断念した事があったからなのです。
 文字入れサービスを続けている理由の一つもそこにあります。

 ネットゲームのファンサイトを運営されているお客様もいらっしゃいますので、比較的需要がありそうな「Guild」や「Member」の文字も入れました。

 テキストボタン素材を作るに当って、一番大変な作業はデザインそのものより、一つ一つ、コンテンツ名を入れて保存していく事だったりします。
 一つのテキストボタン素材で、だいたいコンテンツ名が30〜40あるので、ポチポチ保存していく作業がちょっと大変なのです。
 それでも一通り保存し終わってアップすると、自己満足なんですけど達成感があって気持ち良いものが。

 これからも少しずつ増やしていこうと思います。

 Web拍手、リクエスト、ゲストブック、メール、メッセージ、コメントありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 13:04 | Comment(0) | 素材と素材サイト関連
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月