2010年03月10日

沖縄の黒砂糖とソーキそばなど

20100310_1.jpg

 最近、沖縄の黒砂糖にハマっています。
 黒砂糖を買ったショップで、一緒に購入したソーキそばにもハマっています。

 黒糖は、色々買って、味を確かめてみたのですが、一番美味しかった&気に入ったのが、上の写真の

沖縄産 多良間島産黒糖(素朴で力強い味わいと風味さとうきび100%)

沖縄銘菓ピーナツ黒糖

ソーキそば生めん2食入(じっくり煮込んだ軟骨ソーキ入り)

 です。

 多良間島産黒糖は、
「黒砂糖って、独特のえぐみや苦みが少しあるもの」
 と、それまで思っていたのを180度変えてくれる一品でした。
 
 チョコレートを囓るより、この黒糖を囓った方が美味しく感じるなんて…!
 原材料が「さとうきび」だけなのも魅力です。
 料理などにも使えます。
 
 ピーナツ黒糖は、ピーナツの風味と黒砂糖の優しい甘さがマッチして、カリっとしていて何とも美味しい♪

 ソーキそばもヒットでした。
 太めの麺に、あっさり味のスープが絶妙なのです。

 ちなみに、購入したショップさんはこちら

『にがり612shop』さんです。

 黒砂糖やソーキそばは、あちこちのネットショップやレビューを比較して、ここなら良さそう!と思った『にがり612shop』さんで買いました。

 商品に関して、店長さんの細かい感想が書かれていた所に好感が持てたのです。

 セール中に購入した「アーサちんすこう」(海草入りちんすこう)や、蜂蜜類も、すごく美味しかったです♪
 発送されて来る荷物の中に、店長さん直筆のお手紙が入っている心遣いや、ちょっとした「おまけ」の心遣いも嬉しいです。

 黒糖やソーキそば、沖縄アイテムに興味がある方は、一度『にがり612shop』さんに、遊びに行ってみて下さいな。
続きを読む
posted by 糸宇 at 11:38 | Comment(3) | 日々の出来事/日記帳

2010年02月16日

特技、なのかな…?

20100216_1.jpg
 コレと言って、人様に誇れるような特技はほとんどない私ですが、インターネット上でお友達や知り合いの方々とチャットしていると、必ず言われるのが、
「タイピング、メチャメチャ速いですね」
 です。

 小さい頃から、何かしらの「ボタン」を押すのが好きだった私。
 タイピングするのも、ガチャガチャと音がして楽しいためか、タイピングの速度だけは、「特技」になりました。

 話すのと同じくらいの速度でタイピング出来るため(と、言ってもパソコンが普及した現代では、珍しくないと思いますが…)、メールの返事を書いたり、掲示板にコメントしたり、と言った事も、かなり楽です。

 速いと言えば、「絵を描くの速いね」と言うのも良く言われます。
 速い、と言うよりは熟考して描くのが苦手なだけかもしれませんが…。(涙)
 
 元々直感型人間なので、ものつくりに関しては、あまり深くあれこれ考えないのです。

「英語が得意です」
「裁縫が得意です」

 と、言った、もっと実生活に役立つ特技を身につけねば…、と日々思うのですが、英語も裁縫も苦手なまま、この年になってしまいました。

 せめて、もう一つくらい、「一般的に誇れる特技」が欲しいものです。
 と、特技が欲しいと思う前に、努力しなさい!って感じなのですけれども、ええ。

 さてさて、今日のBlogの画像は、我が家の愛猫ジロウ様なのですが、彼もかなりタイピングが得意な猫です。
(キーボードの上に飛び乗ったり、居座ったりするだけですが)
 チャット中に私の発言がおかしくなると、ネットのお友達や知り合いは皆、
「ああ、ジロウ様がタイピングしてるのね」
 と、理解を示して下さいます。
 
 ごくごく一部では、タイピング出来る猫として有名なジロウ様なのでした。
posted by 糸宇 at 18:03 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2010年01月21日

ハッピーバースデー♪

20100121_2.jpg
 本日、また一つ年を重ねてしまいました。
 1月21日は、年に一度の(当たり前ですけども)誕生日なのです。

 芸能人や有名人で言うと、京本 政樹さんや、高田 純次さん、竜 雷太さん、EXILEのKENJIさん、モンスターエンジンの西森 洋一さん、クリスチャン・ディオールさん、永野 護さん(FFSやメカデザインで有名な漫画家さん)、水樹 奈々さん(紅白にも出ていた声優さん)も、1月21日生まれだそうです。

 京本さん、昔から「絶世の美男子」だと思っているのですが、もう50歳と知ってビックリ!
 50歳になっても、あんなに麗しいなんてすごいです…。
 グインサーガのアルド・ナリスを実写化するなら京本さんだなあと、勝手に想像していた時期もありました。
 
 モンスターエンジンは、「神ネタ」が大好きなので、同じ誕生日と知ってちょっと嬉しかったり。

 さてさて、私は誕生日を迎え、いよいよ「アラフォー」も近くなってきたわけですが、そんな私の元に届いた誕生日プレゼントをお披露目したいと思います。

20100121_1.jpg

 間違っても「私の子供」宛に着たプレゼントではありません…!(笑)
 「私宛」に着たプレゼントです。

 実は、大学時代からポケモンのニャースとナッシーが好きで、最近ではお友達に良く「チコリータ可愛いねえ」と話していた私。
 同じく「アラフォー世代」でありながら、ピカチュウ大好きなお友達が、なんと自らポケモンセンターに出向き、チコリータのぬいぐるみなどは、
「30体の中から、一番可愛いのを選んできたよ!」
 と、言う熱の入れようで、プレゼントして下さったのです。(感涙)

 ポケモンセンターには一度も行った事がないのですが、色々売っているらしく、「サクマドロップ」そっくりのポケモンキャンディや(販売元もポケモンになってました…!)、ポケモン付きのタッチペンに、ステッカーなど、他ではお目にかかれないものも。
 
 童心に返って喜びました。(笑)

 いくつになっても、祝ってくれる人がいると言うのは嬉しいものです。
 繋がりを大切にして行きたいと思います。

 みなさん一人一人が、素敵な誕生日を迎えられますように。
posted by 糸宇 at 13:31 | Comment(10) | 日々の出来事/日記帳

2010年01月16日

タチコマの鼻水。

20100116_tatikoma_hana.jpg
 暖冬だー、暖冬だー!
 と、思っていたら、いきなり全国的に大雪が降ってみたりでビックリですね…。

 私の住んでいる地方も、例外なく、大雪に見舞われました。

 去年、貯金を全てはたいて購入した、私の愛車「タチコマ(タチコマカラーだからそう名付けました)」も、鼻水ならぬツララをぶら下げてました…。

 雪は大変だけど、これはこれで可愛いかなとパシャリ。

 皆さんも大雪と突風と風邪とインフルエンザにはくれぐれもお気を付けて!
posted by 糸宇 at 18:21 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2009年12月14日

クリスマス素材と楽天の事。

20091214_2.jpg
 ※クリスマス素材の件に関しましては、ショップさんから丁寧なお詫びのメールと対応頂きました。
 ご理解、対応下さり、本当にありがとうございます。(2009/12/14 12:12追記)


 クリスマス素材についての、ちょっとしょんぼりな出来事です。

 楽天ショップで、クリスマスプレゼントを探していたら、偶然、すごく素敵な天使や妖精の商品を扱っているお店にたどり着きました。
 「わー、すごく素敵!レビューも評価高いし、商品も可愛い!」と、見入っていたのですが、よくよくサイトを見てみると…。

 あれれれ…、ウチの素材が使われてるけど、商用サイトさん(ショップサイトさんなので)なのに、連絡も頂いてないし、TOPページどころか、リンクページ(が、そもそもなかったのですが)にも、リンクがない。

 そして、素材が「等倍」でない加工をされていて、「本来の画像」より横になが〜〜く伸びちゃってる!

 そして、ギフトラッピングのクリスマスカードに、ウチの天使やクリスマスの素材が「印刷されて使われて」いる…。

 元々、当サイトの素材は、Web用素材として作っているため、印刷用の解像度ではなく、印刷には不向きです。
 また、印刷されて「イラスト(素材)」が配られてしまうと、描き手が誰か分からなくなり、素材が一人歩きしてしまうと困るので、印刷を許可した場合でも必ず「コピーライト表記」を入れて頂くようにしています。

 しかし、そのクリスマスカードは、残念ながら事前連絡も、コピーライト表記もなく…。(涙)

 ここの所、素材の不正使用報告もほとんどなかったので、安穏としていたのと、大好きな天使物のショップさんのところで偶然見つけてしまったのでショックが大きかった…。

 本当にすごく素敵な商品を扱っていて、レビューの評判も良いショップさんだったので、「フリー素材」がどういう物なのか、良くご存じないまま、規約をほとんど読まずに使用されてしまったのかもしれないので、ショップ名などは伏せておきます。(対応してくれる事を信じて…)

 素材を気に入って使って下さったのは確かだろうし…。(多分…うん…)

 そういえば、他の占いサイトさんやヒーリングサイトさんでも、「事前連絡」を頂けないまま、素材を間違った形で使っておられるのをちらほら目にします。
 中には、事前連絡なく、突然リンク集に登録してきて、リンク集のコメントの所に「バナー作って下さい」と、描かれている事も…。
 人を導いたり、癒したりするはずのサイトさんが、何故か当サイトの規約を読まずに素材を使っていたり(素材屋にとってはショック大きいですよ)、オーダー素材のお金を払われないまま(納品完了、この素材で問題ありませんの連絡は頂いてます)トンズラされてしまったり(サイトと納品したイラスト素材はちゃっかりお使いになられてました)、大手の天然石ショップさん(全国チェーン)でも、未入金のまま、連絡取れずになってしまったケースもありました…。

 「どうせ無料だから」「どうせネットだから」と、描き手の事を軽く考えていらっしゃる方が、ごくごく少数ながらいらっしゃるのは、そしてたまたまそういう方々に遭遇してしまうのは、本当に辛いしショックです。

 ちょっと愚痴の多い日記になっちゃってすいません。
 
 楽天のお話ついでに、もう一つ。
 私は楽天ショップが大好きで、良く楽天でお買い物しています。
 一度しか買い物していないお店もあるし、何度も買い物しているお店もあります。
 これまで、大きなトラブルはほとんどなかったのですが…。

 何ヶ月か前から、楽天で使っているメールアドレスに、身に覚えのないスパムメールが届くようになりました。
 Amazonと楽天でしか使っていないメールアドレスだったのと、これまでそのメールアドレスにも他のメールアドレスにも、スパムメールが着たことがなかったので、不安になり調べてみると…。

 どうやら、楽天で買い物をした方(あるいは、楽天で会員登録されている方?)の、一部のメールアドレスに、そのスパムメールが届くようになったとか。
 100%楽天から漏れた!と言う確証はもちろんないのですが、可能性が高そうなのでショックでした…。
 とりあえず、様子を見るために、楽天で使っているメールアドレスを変更して、スパムが届くようになったメールアドレスは破棄する予定です。

 色んなショップさんが出店されていますから、ごく一握りの方が、悪いことしたのかなあ、とも考えました。
 出店しているショップさんじゃなくて、楽天の大元だったらもうどうしようもないんですけども…。(社員さんの中に悪い人が一握り居たと考えた場合ですね)

 とりあえず、楽天のメールアドレスは楽天専用に新しく作ったので、これでスパムが届くようだったら、一度楽天に相談してみます。
posted by 糸宇 at 11:33 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年12月09日

虹の街とチーズケーキ

 久々の近状報告です。
 仕事の都合で、あちこちに行く機会が増えまして(まさに北から南まで…)、なかなか纏まった時間が取れないのですが、合間合間に携帯で撮影した写真を載せてみます。

20091209_1.jpg
 携帯で車の中から撮影したので、画質が良くないのですが、生まれて初めてこんな立派な虹を見ました!
 実物は大きくて色も濃くて、ホント綺麗だったんですよー!
 大興奮してしまいました。

20091209_2.jpg
 こちらは、その一週間後に別の場所で見つけた虹です。
 逆光のせいで、携帯のモニタが見えないまま、憶測で撮影したら、肝心の虹が、右端にしか移りませんでしたが…。
 地面から伸びている虹を初めて見て、こちらも大興奮したのでした。

20091209_3.jpg
 頂き物の手作りチーズケーキです。
 チーズケーキ、大好きなんです!
 しかも手作り!嬉しい〜♪
 とってもクリーミィで美味しかったです。(^-^)

 幻想素材サイトFirst Moonの方もTOPページのレイアウトは完成したので、これからHTMLにして、ちょっとずつ、仕事の合間を見つけて、移行作業を進めていこうと思います。
 頑張るぞー!

 寒くなって参りましたので、皆様もくれぐれもご自愛下さいませね。
posted by 糸宇 at 15:09 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年11月10日

猫地蔵完成です。

20091111_1.jpg
 私がデザインした「福ねこ地蔵」の完成写真が、石屋さんから送られてきました♪
 アップするのがちょっと遅くなってしまったので、もう実物はお寺に奉納されています。

 この福ねこ地蔵、水をかけると全体が茶色に変化するそうで、その他「肉球が立体になっていて触れる」と言う特徴があります。
 肉球に触れる、と言うのは、猫好きとして、
「どうしても再現したかった!」
 事なので、嬉しい限り♪

 お寺の方に設置されたばかりのこの「福ねこ地蔵」、すでにお供え物などもちゃっかり頂いてしまっているとか!
 色んな方に「ナデナデ」して頂いているそうです。
 可愛がってもらえて良かった♪

 肉球以外にこだわった所は、「お地蔵さん」として見栄えがするように、ちょっとメタボなフォルムにした事。
 飼い猫のチャーチャ様をモデルに、
「猫のおなかの肉は軟らかいので、ふくよかな体型の猫が座ると、下の方に溜まる」
 と、言うのを再現したかったのです。
 
 招き猫の要素もいれつつ、でも肉球を見せたかったので、あえて手は握り込まない形にしました。

 デザイン時は本当はしっぽも、
「商売がうまく行くと言う鍵しっぽ」
 にしていたのですが、こちらは残念ながら再現されず、普通のしっぽになっております。

 これから、この「福ねこ地蔵」が色んな人に可愛がってもらえますように。
 作って下さった石屋さんには本当に感謝なのです。
 手書きのイラストを、「石の立体」に出来るなんて、すごい!
posted by 糸宇 at 07:38 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2009年10月14日

秋の味覚と餃子と。

20091014_3.jpg
 ネット回線が復旧するまで、もう少しかかりそうです。
 サイト更新が出来ないので、携帯で撮影した画像をペタリ。

 先日食べた、老舗洋菓子屋さんの秋のパイです。
 サクサクのパイ生地とマロンクリームがすごくおいしかったです♪

20091014_2.jpg
 こっちは手作り餃子。
 ちょっと不揃いですが、大葉を入れてみたらとっても美味しかったです♪

 ネット回線が復旧するのが10月の20日前後になりそうなので、復旧したら、また素材も色々作ってアップしたいと思います。

 ゲストブックやWeb拍手で温かい言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。( ^ ^ )
posted by 糸宇 at 21:41 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2009年10月04日

こいいわとネットの接続についてのお知らせ。

 明日から数日間〜2週間前後、ネットに接続できなくなりそうです。
 ネットが繋がるようになるまで、メールチェックや掲示板のチェックが出来なくなるので返信が遅れる場合があります。
 申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。

20091004_1.jpg
 さてさて、今日は我が家にある
「こいいわ」
 を、見に行って来ました。
 
 残念ながら「恋岩」と言うロマンチックな名前ではなく、
 「鯉岩」と言う名前の石です。

20091004_2.jpg
 なんとなく、鯉の顔に似てませんか?
 その横には小鯉も。

 この石、かなり大きくて、私の背丈より恐らく大きいです。
 昔の人はこの石を見て「鯉」を連想したのでしょうか。
 
 個人的に「鯉の唇」っぽいところまで見て取れるのが、
「自然のワザってすごい!」
 と、思うところでした。
posted by 糸宇 at 22:52 | Comment(3) | 日々の出来事/日記帳

2009年10月01日

色々あったので日記に纏めます。

20090930_2.jpg
 今日は小さいながらも色んな事がありました。

 まずはスピリチュアルと天然石の関係。

 以前、スピリチュアル関係のお客様と天然石関係のお客様から、納品完了し、「OK」も頂いていて、お客様のサイト上でもオーダー素材が使われているのを確認したのに、オーダー素材の入金をしてもらえなかった事が二度ほどありまして、ちょっとスピリチュアル関係に苦手意識を抱いていたのですが、すご〜く久しぶりに、天然石のブレスレットを持つ機会に恵まれました。
 なんで、天然石のブレスレットを持つことになったかと言うと、家族が作ってくれたのです。
 カーネリアンと水晶のブレスレットで、私の好きな色合いだし、なかなか可愛くて気に入っています。
 私は鈍感なので、「天然石の持つパワー」と言うのは全く感じた事はないのですが、家族の思いやりがこもっていると思うと、嬉しいものですね。
 大事にしたいと思います。

 もう一つの出来事は、ジロウ様が朝から姿が見えなくなっていて、夕方まで帰って来なかった事。
 自由気ままな猫なので、時々そういう事はあるのですが、もう13歳という老猫なので、やっぱり心配です。
 私が夕方に夕飯の材料を買って、鼻歌を歌いながら帰ってきたら、屋根の上で、
「にゃーにゃー」
 と、鳴く声がして、視線を上げたらジロウ様の姿が。
 無事に帰ってきてくれてほっとしました。

 さらにもう一つの出来事は、超久しぶりにFirst MoonのTOPページをリニューアルした事。
 見た目には殆ど変わってないのですが、裏で色々変わっているのです。
 最初は上手く表示されなくて苦戦したのですが、お友達が手伝ってくれて、最後はちゃんと全部表示されるようになりました。
 この場を借りて、本当に感謝です!ありがとう!

 それから、心配していたお友達の所の関係(TOPページを手伝ってくれたお友達とはまた別のお友達です)が上手くいったようでほっとしました!本当に良かった!

 あと、起きて欲しくなかった出来事としては、久々に食べた中華料理で食中毒になりました…。
 一昨日の夜に家族で食べたのですが、私と母が食べたものがNGだったようです。
 多分、犯人はエビチリ…。
 昨日から今日の夕方までお腹を壊していて辛かったです。とほほ。

 でも、今はもう元気になったので、明日はまた色々頑張りたいと思います。
 そろそろ素材も更新出来るといいなあと願いつつ。
 おやすみなさいませ♪
posted by 糸宇 at 00:25 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年09月28日

秋の気配とOutlookの罠。

20090928_1.jpg
 朝晩だけでなく、昼間も過ごしやすい涼しさになって来ました。
 日が暮れるのも夏より早くなり、秋の気配が日に日に濃くなるのを感じます。

 今日は、OutlookのメールデータのバックアップをサブPCの方にもしておこうと、メールデータをエクスポートして、サブPCの方にインポートしようとしていたのですが、何度やってもエラーが出て上手く行きません。
 
 しかしこういう時にもネットはとても便利。
 エラー内容などを入力して色々検索をかけていて知った事実は…!

 Microsoft Outlookと、Outlook Expressは、全くの別物だったと言う事…!
 全く同じモノだとは思っていませんでしたが「姉妹品」くらいの関係かと思っていたのに…。
 
 メインPCのメールソフトは「Microsoft Outlook」で、サブPCのメールソフトは「Outlook Express」だったのです。
 メインPCと同じソフトを入れる事で解決しましたが、最初はなんで上手く行かないんだろうと頭を抱えていました。

 日頃からバックアップを取ることの重要さが身に染みて分かっているので、私はちまちまとあちこちにバックアップを取っています。
 MacとWin共用のリンクステーションと言うハードディスクの他、外付けHDDにも出来るだけバックアップを取るようにしています。
 これだけ、色々やっても、
「うっかりミス」
 で、データが消滅して、何処にもバックアップを取っていなかった!
 と言うことがあるのですが…。(とほほ

 皆さんも、日頃からバックアップを取るよう気を付けましょう。
 最近は大容量USBメモリや携帯できる軽量のハードディスクも撃っているのでありがたいです。
 
posted by 糸宇 at 22:16 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2009年09月16日

ご当地QPとカプチーノ

20090916_4.jpg
 今日は徳島に住んでいる姉の所へ行って来ました。
 姉はご当地QPコレクターで、私もあちこちに出かける度にお土産に買って来たり、地方に住むお友達に頼んで購入してもらったりして、気が付けばこんなに増えておりました。
 今日は徳島の雑貨屋さんで「ドロロン閻魔くんの雪子姫」のコスプレをしたQPまで発見…。
 キティちゃんもそうですが、ご当地グッズの勢いはとどまることを知らず…、と感じました。
 そう言えば、私は集めているご当地グッズないなあ、と思っていたら、あぶらとり紙を集めていた事を思い出しました。(笑)
 【ひより】のせのおりかさんのイラストのあぶらとり紙は、いつかコンプリートしてみたいです。
 絵柄が可愛くて好きなので。

20090916_5.jpg
 こっちは徳島の「木の物語」と言う喫茶店で頂いたカプチーノ。
 店内は木の温もり溢れるナチュラルな作りで、そこに色々なハンドメイド品が飾ってあって、とても素敵でした♪
posted by 糸宇 at 22:48 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年09月15日

カピバラさん一番クジ

20090915_1.jpg
 今日は、ファミリーマートで「カピバラさん一番クジ」なる物を引いて来ました。

 お友達が、
「マグカップとストラップと出来たらタオルも欲しいなあ」
 と、言っていたので、代わりに引いてみよう!と思ったわけです。
 ネットで調べて貰ったら、ちょうど車で片道20分くらいのファミリーマートで取り扱いがあったので。

 結果は写真の通り…。
 お友達が欲しがっていた物だけが出ました!(笑)

 今回のクジは可愛い物ばかりで、見ているだけでも楽しいです。 ピーターラビットやクマのぷーさん、猫関係のクジが出たら、私も本腰入れてやってしまうかも。

 当たらないと分かっていても(自分が欲しい物は)、ついついやってしまうのはクジの魔力ですよね。 
posted by 糸宇 at 23:03 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年08月29日

連想ゲーム?

20090829_1.jpg
 今日の日記とは関係のない、バレンタイン天使の秋バージョンっぽいのを作ってみました。

 さてさて、今日、家族とこんなやりとりがありました。

糸宇「夕飯何にしよー?」
父上「あれだ、赤いやつがいい」
糸宇「赤?麻婆豆腐?」
父上「赤くて長いやつだ」
糸宇「ウインナー!」
父上「ちがう、赤くて長いあれだ!」

 ヒントが赤くて長い、しかありません…。
 15秒ほど考えて、やっと分かりました。

糸宇「ミートスパゲティ!」
父上「そうそう、それそれ」

 和食党だったはずの父上は、最近ミートスパゲティがお気に召されたご様子なのですが、これまでスパゲティを殆ど食べてこなかったせいか、とっさに単語が出てこないそうです。

 我が家では最近、一週間に二度はミートスパゲティが晩ご飯に並びます。
posted by 糸宇 at 22:42 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年08月25日

気が付けばもう8月25日。

20090825_1.jpg
 気が付けばもう8月25日、秋の気配が日に日に増してきて、夏も終わりだなあと感じるようになりました。
 
 仕事と片付けであっという間に一日が終わってしまうのですが、そろそろまた素材も作りたいなあと思ったり。

 水面下で、「がま口」と「あぶらとり紙」のサイトの制作も進行中です。
 うーん、ちゃんとしたデジカメが欲しい…。
(今、デジカメを持っていないので、写真は全部携帯のカメラで撮影しているのです)

 世間ではまた新型インフルエンザが流行してますね…。
 皆様、くれぐれも気を付けて下さいませ。
posted by 糸宇 at 23:01 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年08月24日

大片付けと姪っ子。

20090824_2.jpg
 我が家には、今年小学校一年生になった姪っ子がいます。
(Blog初登場です)
 
 姉が嫁いでからと言うもの、それまで姉の部屋とふすま一枚で繋がっていた私の部屋は、姉の部屋と合体して、一人で二部屋占拠していたのです。
 
 姪っ子が大きくなるまでは、それでも良かった(快適な二部屋暮らしでございました)のですが、姪っ子もそろそろ自分の部屋が欲しくなるお年頃。
 一部屋は姪っ子の部屋にしよう、となったわけです。

 しかし、そこで問題になったのが、「二部屋分の荷物」。
 姉の私物がそのままになっている所もあり、これはいけないと、急遽大掃除&大片付けとなったのでした。

 二部屋にやっと収まっていた物を、何とか一部屋に纏めなければならなくなったので、もう読まないであろうマンガ本や、小説、もうプレイしないであろうゲームたち、昔大好きだったドール(お人形さん)関係の品々を、お友達やお世話になっている方々で、欲しいと言って下さった人に差し上げたりして、やっと「一部屋になんとか収まりそう」な兆しが見えてきました…。
(お人形は姪っ子が気に入って引き取ってくれました(笑))
 よ、良かった…。

 しかしまだまだ、終わりではありません。
 ベッドなど、部屋のレイアウトも全部変えて、一部屋に収めないといけないのです。

 減らしたとは言え、本もまだまだあり、画集などは手放したくないので、それ用の本棚をーと思っていたら、日曜大工大好きな父(日曜大工の域を越え、そろそろ本格的な大工にクラスチェンジしそう)が作ってくれると言うので、その完成を楽しみにしつつ、片付けられる所から、どんどん片付けを進めています。

 もちろん、一部屋になるので、猫達の居場所も確保せねばなりません。
 それらも考えつつ片付けしていたら、どんどん家具が高くなって、
「地震来たらやばいなこれ…」
 と、言う状態になりつつあります。
 
 しかし片付けをすると良いこともあるもので、
「無くしたと思っていた物が、こんなところに!」
「このCD、このケースに入ってたのか…!」
 私がものぐさ故の「良いこと」ですが、色んな物が見付かりました。
 段々、部屋がスッキリしてくるにつれ(終わりが見えて来るにつれ)片付けが楽しくなってくるから不思議です。

 へとへとにはなりますが、もうしばらく頑張りますよー!
posted by 糸宇 at 21:20 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年08月23日

大片付け中。

20090823_1.jpg
 今日は朝から部屋の大片付けをしておりました。

 いつもの手抜き掃除と違い、今回は押し入れの中の物も引っ張り出しての大掃除。
 長年起きっぱなしだった、小学校の頃から部屋に置かれている(ただし使った記憶は殆どないのですが…)勉強机を部屋の外に出し、その他の家具も移動させて掃除機をかけ、押し入れの中の細々した色々な物を一つ一つ選別して行きました。
 
 つ、疲れた…。

 丸一日かかって頑張った甲斐あって、なんとか押し入れが片付きました。
 が、この後、テレビやベッドも移動させねばならないので、片付けはまだまだ終わらないのでありました。
 
 今回の片付けで、マンガや小説をダンボール8箱分処分し(欲しい人に貰って頂きました)、昔はまっていたドール物も、ダンボール一箱まで減らしました!(どうしても気に入ったモノだけは残しておきました。…弱気!)

 ゲームソフトも殆ど人にプレゼントして、あとは大量のCDと、半ば壊れたゲーム機たち(猫の○シッ○にやられてしまったのです)を処分せねば…。

 時間がある時に少しずつ進めているので、完全に片付けが終わるのは9月頭くらいになるかも。頑張ります。

 流石に今日は疲れてしまって、仕事以外の他の事が殆ど出来ませんでした。(涙)

 Web拍手の返信などは、申し訳ありませんが、また明日書かせて頂きますね。(有り難く読んでおりますよ〜!)
 今書くと、疲れで脳みその動きが怪しいので…。

 
posted by 糸宇 at 21:43 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年08月13日

お盆とスズメのお絵かき。

20090813_1.jpg
 今日からお盆に入りました。
 姪っ子と迎え団子を作り、ご先祖様をお迎えに。
 お墓に行くまで雨がぱらついていたのに、お墓についたらピタリと止んで、何となく「おじいちゃん、おばあちゃん」に歓迎されてるのかなと、ちょっと嬉しくなりました。

 小さかった姪っ子も、上手に団子を丸められるようになり、その成長を嬉しく思ったり、その分自分は年を取ってるんだなあと、ちょっと慌てたり。

 それとは別に、急にスズメブームが到来したので、スズメのお絵かきをしてみました。
 この絵は、ある目的で描いたのですが、リアルっぽく可愛く描こうとすると、線引きが難しいですね。

 スズメのイラストも修行したいと思います。
 
 昔は鳥類と言えば「鷹」や「鷲」が好きだったのですが、最近一番好きなのはスズメです。
 カッコイイより、カワイイに、好みがシフトして来ているようです。

 そのうちひょっこり、スズメ素材がまた増えたりするかもしれません。
posted by 糸宇 at 21:09 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年07月24日

お地蔵様を作ってます。

20090724_6.jpg
 久々の近状報告になってしまいました…。(汗)

 実は今、お地蔵様のデザインをやっています。
 それも「猫のお地蔵様」。
 あ、今日のらくがきとは全く違うデザインですけれども。
 招き猫に近いタイプのお地蔵様です。

 多分、デザインが上手く行けば、とあるお寺さんに「猫地蔵」としてお目見えする…はずです。
 石屋さんとも、どこまで「イラストで描いたモノ」が再現出来るのか、相談が必要ですが。

 あとは、週末に張り切って出かけたせいで、昨日まで熱を出していたりだとか、空いた時間にBlogをいじって、カテゴリを増やしてみたりだとか。
 Blogにはついに「あぶらとり紙カテゴリ」まで作ってしまいました…。
 
 もうしばらく、リアルがバタバタ忙しかったり、慌ただしかったりしそうです。
 暇すぎるよりは、ちょっと活気があった方がいいのかも。

 Blogを更新してて思ったのですが、
「文章を書くのって楽しい!」
 です。
 元々、子供の頃から「作文」が好きで、大学でも、肝心の美術より、「文学のレポート」とかの方が成績が良かったという…。
 Blogは、ちょこちょこ更新出来るのも便利で良いです。
 考えた人、すごいなあと感心&感謝。

 もうしばらく、素材よりBlog記事の方が増えるペースが速いと思いますが、どうか宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:51 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年04月17日

Lipton LIMONE のおまけアイテム

20090417_1.jpg

 私は普段、滅多にペットボトルの紅茶を買って飲む事はないのですが、こういう時だけは特別です。

 リプトンのリモーネに、現在、可愛いお菓子そっくりのおまけアイテムがついて来るのです。

 このお菓子そっくりのおまけアイテム。
 私のお友達が、大好きで集めたがっているのですが、なぜか彼女の地元ではなかなか売ってない様子。
 私の住んでいる地域の方が明らかに田舎なのですが、こちらではちょくちょく見かけるので、彼女が恐らく喜ぶであろうと想像されるデザインのおまけアイテム付きリプトン紅茶を3本購入してみました。

 写真は、かなり「実物」に近い色合いになるよう、撮影のあとに色合いを加工しています。
 もちろん、お使いのモニターによって、見え方が異なるため、
「実物と色が全然違う!」
 なんて事も、あるかもしれませんが、一応参考までに。

 私の住んでいる地域では、よくローソンとファミリーマートがおまけ付きの商品を売っています。
 この他にも、板チョコタイプや、コーン付きアイスにもシングルの他、ダブルがあるようなので、また買い物ついでにコンビニを覗いてこようと思います。

 それにしても、最近の「オマケアイテム」って良くできていたり、工夫されていたり、便利だったりですごいですよね。

 昔は「グリコ」のおまけに心ときめいたものですが、今ほどのクオリティはなかった気がします。

 時代の流れってすごい!
posted by 糸宇 at 23:11 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月