2009年01月04日

年始大忙し

20090104_1.jpg
 元旦と一月二日も忙しかったのですが、三日、四日は、姉とその子供達が帰省していたため、さらに忙しくなりました。

 リアル仕事&子守りをしていたのです。

 何せ、子供達が起きてから寝るまで、私にベッタリなので、素材を作ったりする時間がなく。
 なぜベッタリだったかと言うと、甥っ子は「DS版ドラクエ5」を、姪っ子は「DS版ドラクエ4」をプレイしていて、攻略方法を私に聞いてくるためなのでした。
 私がドラクエ4や5をプレイしたのは、もう10年以上前な気がしますが、未だに結構覚えているものですね…。
 甥っ子や姪っ子が「詰まった」所は、ことごとく覚えていました。

 ゲーム攻略で詰まる以外にも、二人とも、全滅しまくるのでお金がなく(ドラクエは全滅すると所持金が半分になります)、お金がないのでお金を作るためにと、何故か手持ちの装備をドンドン売ってしまい…。
 気が付けば、武器以外持っていない「スッポンポン状態」に…。
 
 防具の大切さと、貯金の大切さを教えつつ、攻略に付き合いつつ、仕事をしていたので、中の人(つまり私)のヒットポイントが一桁になってしまっていたのでした。

 そうそう、ドラクエ5では、新しいお嫁さん候補が追加されているのですね。
 デボラと言う名前なのですが、このデボラさんは、ビアンカ、フローラに比べて「戦士寄り」のステータスだそうで。
 魔法がちょっと弱い替わりに「魔神の金槌」が装備出来たりと、かなり新鮮なキャラクターのようでした。
 仲間になるモンスターも増えていたし、ちょっとやってみたい気も。

 色々大変ではありますが、ともあれ、せっかく遊びに来た姪っ子、甥っ子、そして姉にも喜んで貰えたので、これはこれで良かったかなと思います。
 ちなみに明日までこの忙しさは続くので、素材の更新は明日もお休みかもしれません。

 ラスト子守り一日、頑張りたいと思います。

 それから、Web拍手とコメント下さった皆様、ありがとうございました♪
 返信不要とされていたので、個別に返信いたしませんが、有り難く拝見させて頂きました。
 今年も宜しくお願い致します。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集へのコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:02 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2009年01月03日

「天使とデート」や「荒川アンダー ザ ブリッジ」を買ってみたり。

20090103_1.jpg
 年末にTSUTAYAで「天使とデート」のDVDと、「荒川アンダー ザ ブリッジ」の8巻を注文したのが、無事に届きました。

 天使とデートは、以前テレビで放送していたのを見て、ビデオには録画してあったんですが、現在ビデオデッキが手元にないため、「見たい時に見る」事が出来なくなっていたのです。

 DVDになってないかな?とネットを調べた所、AmazonではDVD版は売り切れ、運良くTSUTAYAで1200円と言う超お買い得価格で売っていたので飛びついてしまいました。

 この天使とデートと言う作品。
 ストーリー自体には特に新鮮さはないラブコメディなのですが、とにかく天使役の女性が綺麗!!!!!
 エマニュエル・ベアールと言う女優さんなのですが、
「よく本物の天使を捕まえてきたわね!?」
 と、驚くほどの神々しい美人さんなのです。
 ホント、「僕の地球を守って」の木蓮さんではありませんが、「そこにいるだけで空気が変わる」ほどの美人さんだと思いました。
 あるいは「月の子」のベンジャミンを彷彿とさせます。
(木蓮さんとベンジャミン(あるいはセツ)は、私の中で最高の美女さん達です)

 あまり映画を見る方ではありませんが、私がこれまで見てきた映画やドラマのどの女優さんよりも、私にとっては、このエマニュエル・ベアールが美しいと感じます。
 白い中にもほんのりバラ色の肌に、混じりっけのないブロンドヘアに青い瞳。
 エマニュエル・ベアールを見ているだけで、「幸せ〜、癒される〜黒ハート」と、胸がいっぱいになります。
 
 1988年に放映された割と古い作品ではあるのですが、天使がお好きな方、幻想的な映像がお好きな方は、一度は見る価値があるかと思います。
 思えば、私の描く天使は、彼女にずいぶん影響されているかも…。

 「荒川アンダー ザ ブリッジ」の8巻も面白かったです。
 こちらは、「聖☆おにいさん」で有名な中村 光さんの作品ですが、8巻のシスターがかっこよくも微笑ましかった!
 面倒見の良いお母さん的シスター(ちなみにシスターと呼ばれていますが、れっきとした男性です。美形ですがでかいです。元軍人です)に癒されました。
 ラストサムライ(※登場人物の名前です)のヒミツ(?)なんかも明らかになって、もうラストが近いのかな?と言う印象です。
 村長の今後が気になって仕方ありません。

続きを読む
posted by 糸宇 at 01:23 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

20090101_1.jpg
 皆様、あけましておめでとうございます。

 年始から、バタバタしている私ではありますが、今年も頑張ってイラストや素材を描いて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

20090101_2.jpg
 初日の出、ではなく、初夕日、です。
 散歩の途中に撮影しました。

 2009年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように。
 どうぞ、今年も幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:09 | Comment(8) | 日々の出来事/日記帳

2008年12月21日

今日はダウン。

suwaro_bnr_88.gif
 今日は朝から何だか体中が痛く、特に頭と肩が痛くてダウンしておりました。
 
 少し前から家族内で風邪やら何やらが流行していたので、そのせいかも。
 今日は早めに休もうと思います。
 素材はある程度準備してあったのですが、アップはまた後日と言うことで、先日作った「月色すわろ用のGifアニメバナー」をBlogにぺたり。

 こうしてみると、これまで「水玉(ドット)」とか、「レンガ(煉瓦)」とかのバナー素材、作ったことがありませんでした。
 水玉はなかなか可愛いかも?と思ったので、後日、素材として作ろうかと。

 年末に向けて何かと忙しい時期です。
 皆様もくれぐれも、風邪やインフルエンザなど引かないようご自愛下さいませ。
posted by 糸宇 at 21:26 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年12月17日

第八十八番札所、大窪寺へお参りに。

20081217_2.jpg
 今日は、四国第八十八番札所、大窪寺へお参りに行って来ました。
 結願のお寺らしく、立派な所で、写真の「巨大わらじ」は、見た瞬間「おおっ!?」と声を上げてしまう大きさと迫力でした。
 この他、巨大な錫杖も!

 お参りをしている最中、本堂の前で手を合わせながら「アーメン」と言っていた観光客(?)さんが居たのも印象的でした。

 実はこの大窪寺は、今年、天国に旅立ってしまったお世話になった方が「行ってみたい」と行っていた場所だったので、無事にお参り出来て良かったです。
 
 お寺を出ると、おみやげ屋のおばさんが、美味しいくずショウガ湯をご馳走してくれました。
 とても美味しいくずショウガ湯だったので、おみやげにドッサリ買って帰りました。
 一度に沢山買ったせいなのか、おばさんは沢山、追加でおみやげを下さいました。
 また、機会があればお参りに行きたい、素敵なお寺でした。
posted by 糸宇 at 22:33 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2008年12月11日

「牛と少女/ツインテール」「牛と天使の少女/ツインテール」「牛と悪魔の少女/ツインテール」のアイコン素材をアップ。

20081210_3.jpg
 今日は、「牛と少女/ツインテール」「牛と天使の少女/ツインテール」「牛と悪魔の少女/ツインテール」のアイコン素材を制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、アイコン素材コンテンツの幻想/人動物カテゴリ、ファンシー/人動物カテゴリ、季節・イベント素材のお正月カテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。
 もし、新作素材が表示されない、リンクがおかしい、などの不具合を見付けられましたら、ゲストブック/レスありか、Web拍手にて教えて頂けると幸いです。

 今日のアイコン素材は、昨日アップした素材の「髪型が違うバージョン」になっています。
 顔やポーズは全く同じなのに、髪型が違うだけで印象が変わるのは、作っていてもなかなか面白いです。
 ツインテールの方がなんとなく「元気でやんちゃ」なイメージがあるのは私だけでしょうか。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集へのコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 00:47 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年12月08日

「キラキラハートと丸い翼/ブルー」のテキストボタン素材をアップ。

20081208.jpg
 今日は、「キラキラハートと丸い翼/ブルー」のテキストボタン制作&アップ致しました。
 【幻想素材サイトFirst Moon】の素材ページ、テキストボタン素材コンテンツのファンタジーカテゴリ、ファンシーカテゴリよりご利用頂けます。
 このBlogに展示しているのは、サンプル画像ですので、素材としてご使用頂けません。ご注意下さいませ。
 もし、新作素材が表示されない、リンクがおかしい、などの不具合を見付けられましたら、ゲストブック/レスありか、Web拍手にて教えて頂けると幸いです。

 昨日の「キラキラハートと丸い翼/レッド」に続いて、今日はブルー版を制作いたしました。
 今回も透過素材となっており、背景色に応じてお選び頂く事が出来ます。

 久しぶりに、月色すわろ用の素材ネタも浮かんだので、時間があれば、すわろも今日中に更新するかもしれません。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集へのコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 19:34 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年12月05日

冬支度、武装完了、覚悟完了。

 日に日に寒くなって参りました。
 冬に向けて、糸宇がどんな感じで冬支度〜冬武装しているのかを絵にしてみました。
20081205_1.jpg
 春〜秋にかけて。デフォルト状態。
 流石に家の中では「トレードマーク」の帽子も被っていません。

20081205_2.jpg
 秋の終わりにはこの状態に。
 ちゃんちゃんこ(はんてん)の袖なし版です。

20081205_3.jpg
 さらに寒くなると、「袖なしちゃんちゃんこ」+「袖ありちゃんちゃんこ」の二枚重ね武装に。

20081205_4.jpg
 本格的に寒くなると、「あったか靴下」がさらにプラスされます。
 もう「ちょっと着ぶくれちゃって」なんてレベルではありません。
 完全武装状態。冬に向けての覚悟完了です。
 この格好ではまず人前に出られませんね…。
 歩く雪だるまと化しています。

 でも特に寒がり、と言うわけではなくて、一年の中では「冬」が一番好きだったりします。
 普段は真冬でも裸足で家の中を歩き回り(基本的には靴下があんまり好きじゃないので)、生まれてこのかた「しもやけ」にも一度もなった事がないのでした。
 冬バンザイ!
posted by 糸宇 at 12:49 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2008年11月30日

First Moon Blogのバナーを作ってみました。

fm_blog_banner.gif
 当初、【幻想素材サイトFirst Moon】内の日記として考えていたBlogだったので、リンクに関して、Blog内で何も記述していなかったのですが、ちょくちょくBlogをリンクして下さっている方もいらっしゃるようなので、リンク用バナーを作ってみました。
 ついでに、プロフィールの所にも「リンクフリー」の記述を入れました。

 素材更新記事ばかりになりがちなBlogですが、今後はもう少し日記っぽい記事や、動物の事も書けるといいなあと思っています。

 色々ネタは思い付くのですが、いざBlogを書く頃になると忘れてしまっている事も多く…。(涙)

 我が家のペット達は、野生に近いためか、なかなかカメラ目線をしてくれなかったり、ポーズを取ってくれなかったり、と言う悩みも。
 現在、ワンコ2匹、ネコ3匹、そして毎日ご飯を食べに来るタヌキの家族が二組。
 その他、ペットではありませんが、スズメやカラスにはじまり、野ウサギやうずら、キジやモグラ、カメにイノシシなど、色々な動物が我が家にはいます。

 犬の散歩をしていたら、野ウサギとばったり、なんて事もしばしば。

 パパッと素早く撮影出来るデジカメが欲しいなあと思う、今日この頃でした。
posted by 糸宇 at 00:11 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年11月24日

無事に帰って来ました。

20081124_2.jpg
 19日から、リアル不在でしたが、先ほど無事に帰って参りました。

 出張先で沢山写真を撮影して来ようと思ったのに、気が付けば写真を一枚も撮っておらず…。(涙)
 美味しい物も沢山食べたのですが、食べている最中は「写真を撮る」事が頭からすっとんでしまっていたのですね。
 食い意地が張っていると言う事でしょうか…。

 不在中に1500000Hitしていたようで、こちらもありがとうございます!
 これも、足を運んで下さる皆様のおかげだと思います。

 キリ番数の修正や、メールフォームの開放など、これからちょっと作業をして、今日は早めに休んで、明日からまたイラストや素材も制作していきたいと思います。
 
 今後も、喜んで頂けるイラストや素材作りが出来るよう頑張りますので、どうぞこれからも、幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:58 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年11月03日

新しい複合機(プリンタスキャナー)と時計のお話

20081103_2.jpg
 先月壊れた、EPSONの複合機(スキャナとプリンタとコピーが一体型になっているヤツです)の代わりにと、ついに新しい複合機を買って来ました!

 購入したのは「EPSON マルチフォトカラリオ EP-801A」です。
 ネットで値段チェックや評判チェックもして、通販で買うか迷ったのですが、多少高くても、近所の電気屋さんで買えば「5年保証」が付いてくるので、とりあえずは近所の電気屋さんを見てみる事に。

 11月3日までは、28.800円!(その次の日からは29.800円)と書いてあり、今ならその場で「3,000ポイント還元!」との事。
 うーん、それでもネットで調べた価格よりちょっと高いなあと悩んでいたら、電気屋のお兄さんがやって来たので、生まれて初めての値引き交渉をしてみました…!(すんごい緊張しました)

 実は、仕事で使う複合機の他に、私が自室で使っているプリンターも、保証は切れているのですが、壊れかけていたので(普通紙しかプリント出来なくなっていた)、必殺技を…!

「二台買うので、ちょっと安くなりませんか…!!!」

 お兄さん、快く電卓を取り出し、値引きしてくれました…!やった!!!ありがとうお兄さん!!!
(でも世間一般では値引きするのが当たり前で、それ用に価格設定してあるとかなんとか聞いた事もあるんですけれども)

 5年保証もついて、値引きもしてもらえて、車まで運んで貰えて、なおかつ名刺まで頂きました。(この電気屋さんで名刺もらったの初めてなのです)
 ホクホクで帰ってきて、セッティング。
 まずは仕事場のをセットして、コピーしてみましたが、以前のに比べて速い速い!
 ちょっと感動モノでした。

 自室で使う複合機と同じにした事で、インクの買い換えが1種類で済むし、便利にもなって嬉しいです。
 
 プリンターはすぐインクが詰まって壊れるイメージがあったんですが、前使っていた複合機は3〜4年頑張ってくれまして、購入時にもPC屋のお兄さんが「複合機の方が、プリンタより故障しにくく出来ている」と言っていたので、今回のも長持ちしてくれるといいなあと思います。

 前の複合機は一日1000枚以上印刷していた時もあったのに、本当によく頑張ってくれました。大感謝。

 私は、絵に関して滅多にスキャナーを使わないので(Photoshop上で下書きもしちゃうため)、スキャナ機能はそれほど重要ではなく、印刷とコピーが出来た方が有り難いのです。
 一台で3役の複合機なら置き場所も節約できるし!
 万が一壊れても、5年保証で安心です♪


 それとは全く話が変わるんですが、少し前からおかしくなっている時計のお話を。
20081103_3.jpg
 我が家のお仏壇の部屋の隣にある壁時計が、ちょっと怖いです。
 時刻と同じ回数だけ鳴るはずの時計の音が、午前三時に十数回鳴ったり、オルゴールの音がめちゃくちゃスローモーで、まるで「呪いのメロディ」のようだったり。
 深夜にお手洗いに起きて、一階に下りていくと、
「ボーン、ボーン、ボーン、ボーン、ボーン、ボーン…」
 延々鳴り続けている事があったりして怖い過ぎます。

 しかし、時刻についてはとても正確なので、電池切れとかではなさそう。
 真夜中のちょっとしたホラーなのですが、何というか「味」がある気もするので(個性と言う言葉に弱い私)、私も家族も誰一人、その時計を直そうとは考えていなかったり。

 しかも毎晩の事なので、ホラーをもう通り越してしまった感もあります。

 その他、人為的、あるいは猫為的なホラーネタは尽きない我が家なのですが、真面目なホラーは一つもなかったり。
 平和が一番ですね…。(笑)
posted by 糸宇 at 19:30 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2008年10月21日

プリンターがお亡くなりに…。

20081021.jpg
 購入してから三年と幾月か。
 
 仕事で使っていたプリンタースキャナー(コピーも出来る複合機)が、お亡くなりになりました。
 
 三年前のある日、セールで確か18,000円くらいで買ったEPSONの複合機でした。

 日によっては、一日千枚以上、印刷した事もありました。
 過酷な労働条件の中、よくぞ三年ももってくれたと思います。
 プリンターってすぐ壊れるイメージしかなかったので、彼(プリンタスキャナー)は十分すぎるほど頑張ってくれたかと。

 今も電源は入るのですが、エラーが出て、マニュアルを見ると、メーカー側に修理を依頼するしかないとの事。
 しかし保証期間も過ぎており、買ったお店は潰れてしまっているので、修理に出すより買い直した方が多分安くつくのです。

 EPSON派なので、色々調べてみて、次は「マルチフォトカラリオ EP-801A」の購入を考えています。
 理由は、インクのノズル詰まりしにくい事、コストパフォーマンスがそこそこで、印刷が速そうな事、です。
 EPSON、CANON以外で良いプリンターもあるようなのですが、インクが近場で購入しやすい事も、買い換える上での考慮にいれているので、何にしてもEPSONかCANONかなと…。

 「マルチフォトカラリオ EP-801A」は、来月になったら、少し値下がりするような情報があったので、購入するなら来月なのですが…。
 それまでは、かつてバイトしていたコンビニでコピーをとる事にしました。

 ついでに、私が部屋で使っている仕事用のプリンターも、かなり動作や印刷がおかしくなってきたので、買い換えるなら一気に二台…とも考えています。(出費が痛いけど…)
 同じモノにしておけば、インクの補充とかも間違えないし、色々便利かな、と。

 それほど解像度の高い絵は描かないので、専用のスキャナー、プリンターは必要ではないので、一台で全部出来る複合機の方が、私にとっては合っているのでした。

 それにしても、プリンターで一番高いのは「インク」なんですよね。
 とにかく「インク」が高い。
 3〜4回、インクを買い直す金額で、大抵のプリンターは買えちゃいます。

 それなら、プリンターもちょっと良い物を買っておこうか、と思いまして、「マルチフォトカラリオ EP-801A」の購入を決めたのでした。

 来月には近くの家電屋さんでも、25,000円切ってるといいなあ…。

 それとは話が変わりますが、最近「ドロヘドロ」と言う漫画と「もやしもん」と言う漫画にハマってます。
 どちらも、ネットのお友達が紹介してくれた漫画なのですが、面白い…!!!
 ドロヘドロの作者さん、女性らしいよ、と聞いてさらにびっくり。
 あの絵柄で女性ってかっこよすぎる…!
 興味がある方は一度見てみると良いかも。

 ただ、血とか内臓とか苦手な人は見ない方がいいかもです。
 文章に書くよりは遙かにグロくもエグくもない画風なのですが、苦手な人は苦手かもしれませんので…。一応。
 私はああいう絵柄はかなり好きで、作り手の性別を感じさせないタッチや見せ方、アクションシーンなかも好きなんですが。

 もやしもんは、特に制限なく見れると思います。
 菌達が可愛い…!

 今日の画像はプリンターとはほとんど関係の無いモノです。
 プリンターの写真撮ってなかったので…。
posted by 糸宇 at 00:47 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年10月17日

命の水。

kamosu4.gif
 私はトマトジュースが大好きです。
 私にとっての「命の水」はトマトジュースです。

 一日1リットル以上飲む日もしばしば。
 が、「トマトジュースは一日1リットル以上飲むの禁止令」が出されたため、最近は1リットル以内で我慢しています。

 それにしても、トマトジュースってどうしてあんなに美味しいんでしょう…。
 生のトマトを食べるより、トマトジュースが断然好きです。
 私の体は多分、リコピンで満たされている事でしょう。

 でもトマト味のお酒はイマイチでした。
 アルコールとトマトの相性は微妙なのかしら…。
 

※このBlogのアイコンは、「もやしもん」のP・クリソゲヌムと言うキャラクターです。
 キャラクターの著作権などは制作者様、出版社様などにあります。
 二次創作品に問題があるようでしたら、すぐに撤去致します。
posted by 糸宇 at 00:46 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2008年10月15日

キノコ狩り。

20081015_2.jpg
 今日は、久々の松茸狩りに山に入りました。
 
 目の前を塞ぐ木の枝や蜘蛛の巣を払う小型で柄の長い鎌を持ち、足下に注意しながらの進軍です。

 ほぼ道なき道なので、気分は川口探検隊…。

 松茸と言うのは、赤松の根本辺りに生えます。
 黒松の根元には生えません。

 年々松食い虫が増えて、赤松も黒松もドンドン枯れて行き、さらに猪が踏み荒らした所には松茸は生えないため、昔に比べて松茸が生える量はかなり減ってしまいました。

 しかも、根元に生える松茸は落ち葉に隠れてとても見えにくく、素人さんでは気が付かずに踏みつけてしまう事もしばしば。

 松に近づくにつれ、足取りも慎重になります。

 松茸と言うのは、生える所には2〜3本まとまって生えている事が多いようです。
 今日も、松茸を見付けた所は、どこも2〜3本まとまって生えていました。

 抜く時も慎重に。
 松茸の胴体部分を持って、軽く揺らしながら抜きます。
 失敗すると、松茸が途中でちぎれてもったいない事に。

 今日採った松茸の殆どはお世話になっている方々に送ったため、私たちの口に入ったのは折れていたり、虫食いがあったりした松茸ですが、それでも十分に美味しかったです。

 状態の良い松茸は、木箱を作って、葉を敷き詰めて送りました。
 木箱に入れると、量が少なくてもなんとなく立派に見えるから不思議です。

 昔は「採りきれない」ほどの松茸が生えていたとか。
 夢のようなお話です。

 久々の運動にもなりました。
 今日は一日体がぽかぽかで過ごしやすかったです。

 運動…しないとだめですね。

 ※松茸を採りに行ったのは実家のお山でございます。
  間違っても人様の山に入って採ったわけではありません。
  人様の土地の木の実や植物などを採るのは
  良くない事ですので、ご注意を〜。一応念のため。
posted by 糸宇 at 22:54 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年10月14日

「もやしもん」と言う漫画。

 いつも、手作りアクセサリーや素材(サイトも含めて)の助言を頂いている水夢さんから、ピアスと共に送られてきたのが「もやしもん」と言う漫画でした。

 簡単に説明すると、「菌」のマンガです。
 もう少し説明すると、「菌」と、「菌が見える少年」のマンガです。

kamosu.gif
 具体的にはこんな「菌」が出てきます。
 思わずアイコン作ってみました。

kamosu2.gif
 「菌」の中の主人公的な存在がこれです。
 こちらのアイコンは水夢さんのリクエストより制作してみました。

 「菌」以外の登場人物やその他の描写はどちらかと言えば細かくてリアルなタッチです。
 「菌」だけが、こんなほんわかゆる〜い癒し系で描かれています。

 「菌」と言う所に抵抗のない方には、かなりオススメのマンガでした。
 うーん、アニメ版も見てみたいです。

※このBlogのアイコンは、「もやしもん」のA・オリゼーとB・ハロデュランスと言うキャラクターです。
 キャラクターの著作権などは制作者様、出版社様などにあります。
 二次創作品に問題があるようでしたら、すぐに撤去致します。
posted by 糸宇 at 20:49 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年10月08日

整骨院のお手伝いなど。

20081008.jpg
 私が一日家に居なかったので、ジロウ様もずっと外でお散歩(パトロール)していたようです。

 今日は、明日開院する、知り合いの整骨院さんのお手伝いに行ってました。
 パソコンが苦手だそうで、診察券が作れず、「助けてコール」が着たのです。
 
 用意されていた診察券を作るためのソフトが「アップグレード版」だったり、ネットが繋がっていなかったりと、紆余曲折ありましたが、無事に診察券は完成!
 明日の開院に間に合って良かっですー!

 あと、今日は歯医者さんで「マウスピース」を作ってもらいました。
 格闘技やスポーツをするわけではありません。
 歯ぎしりが酷いので、それ対策です。(涙)
 今日から装着して眠ることになるので、ちょっとドキドキです。
 歯ぎしり、改善されるといいなあ…。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:48 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年10月04日

お仕事一段落♪

20081004.jpg
 セミオーダーのお仕事が無事に終わりました。
 先方様に喜んで頂けると、この仕事をやっていて、本当に良かったと思います。

 すごくキャラクターと世界観を大事にされている方で、そう言えば私にもそんな時期があったなあと、昔を振り返ったりも。

 ともあれ、お気に召して頂けたようで、今はホッとしています。

 かる〜くネタバレになってしまいますが、「降り立つ天使」は、元々、「上級天使の元キャラ」となったキャラクターをリアルタッチにしてみた作品です。
 ネタバラし〜になりそうでいて、キャラ紹介の所に思いっきり「姐御肌」って書いてるので、ネタバラしにもならないかな、と…。
 ちなみにジャンク絵にあるホワイトデーのクマを抱いたキャラ絵も同一人物です。

 「降り立つ天使」の元となったキャラクターには、かなり思い入れがありまして、当時は色々な設定をくっつけたりしましたが、最終的にシンプルに纏める方向に落ち着きました。

 Yuaさんが、そのキャラを元に、素敵なお話を書いてくれたモノがいくつかあります。(恐縮過ぎますが…!)

 4コマは、それぞれ色んな設定のあるキャラが登場していますが、多くを語らなくても楽しめる、気楽なモノを作ろう、と言う趣旨ではじめたモノです。

 小説として、彼らを再び描く事があれば、色々掘り下げて描きたいのですが、今はまだ時間も根気も気力も足りず…。

 4コマネタもあるにはあるんですが…。
 なかなか更新できずに申し訳ありません。

 まずは、また何かしら新しい素材を作りたいところです。
 左上固定用の壁紙素材とか釣ってみたいなあ…。

 画力のなさに嘆きつつも、もっともっと精進したいと思います。

 当サイトに足を運んで下さる皆様、本当にありがとうございます。
 皆様のサイト制作のお役に立てる素材が作れますように。
posted by 糸宇 at 02:27 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年09月10日

猫の看病。

20080910.jpg
 かなりかなり久々の近状報告(日記)になってしまいました…。
 素材、更新出来てなくてごめんなさい。(涙)

 数日前、突然作業中に、「視界が欠ける」と言う症状が起きている事に気が付きました。
 例えば、
「今日はとても良い天気です」
 と、言う一文があったとして、それを見た時に、
「○○○○○○良い天気です」
 と、いった感じで文章の前半が見えない状態になっていたのです。
 すぐに作業の手を止め、目を休めていたのですが…。
 
 夕方になると目の奧がぎゅーっと押されるような痛みが出てきて、夜には頻繁に嘔吐、そして高熱と後頭部の痛みで、ほとんど眠れず夜を明かす事に。

 幸い、一晩経つと症状は緩和したため、眼科や内科に行って精密検査を受け、大きな異常もなく、「疲れから来たのだろう」と言うことでした。
 頭痛と熱にうなされている時は、「まさか脳の病気では…」と怖くなっていたので、目の病気や脳の病気でなかったのは幸いでした。

 ところで、うなされていた夜の事。
 いつもは寝る時は一緒のベッドにいない猫達が、何故かその時に限っては、二匹して私の寝ている布団の上を占拠!
 冬場になれば寝に来る事もあるのですが、二匹が喧嘩もせず、じーっと寝ているのは珍しい事で…。

 ひょっとしたら、猫なりの看病だったのか、お猫様の神通力(?)による猫ヒーリングだったのか…。
 単に熱で温かくなった私の上で寝るのが気持ちよかっただけかもしれませんが…。(笑)

 お医者様曰く、夏バテと言うのは夏が終わる頃に出やすいのだそうです。
 前日にパソコンが壊れて徹夜で修理していたと言うと、
 「若い頃とは違うんだから、無理しちゃだめだよー。ははは」
 と、言われてしまいました。(恥

 今も熱は下がりきっていないので、養生しています。
 皆様もくれぐれも、体調不良には気を付けて。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 17:12 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2008年06月13日

ステッパーで踏み踏み。

20080611.jpg
 ここの所、リアル生活が忙しく、しかし忙しい割に「運動」には全くなっていなかったため、この度思い切って「ステッパー」なる物を購入してみました。

 ステッパーにもいろんな種類があるようで、お値段、性能など様々だったのですが、あちこち調べてみて、

・作りがしっかりした物
(故障、音がするなどのクレームが少ない物)

 を、選びました。

 我が家にやってきたのは「AEROLIFE(エアロライフ)」と言う名前のステッパーです。

 3分ほど踏み踏みするだけで、かなり足に「キテイル」感じがします。
 一日500回も踏み踏みすれば、足はガクガク、体は汗ばんで、
「ああ、運動している!」
 と、言う感覚が!

 効果の程は分かりませんが、運動不足の私には確実に良いようです。

 ステッパーとは話が変わりますが、XP搭載パソコン、そろそろ出荷が終了するお店が多いようです。
 私が絵を描いているソフトは「Photoshop6.0」で、これはVistaでは動きません。
 ホームページを作成しているソフトもVistaで動きそうにないですし、今のうちにXPのOSだけでも確保すべきか悩み中です。
 Vsitaにも、Macにあった「クラシック」のように、古いソフトが動くようなプログラムが付いていれば良かったのですが…。(涙)

 素材作りもそろそろ再開したいですし、いろんな事を頑張りたいです。
 問題はモチベーションの維持と時間作りなのですが…。
 頑張ろう…!

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 16:26 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2008年04月27日

ゴールデンウィーク中、不在のお知らせ。

20080427.jpg
 明日、2008/04/28〜05/02まで、ほぼネットが出来ない環境になります。
 その間、Blogの更新やメールのお問い合わせの返信なども出来なくなりますので、ご了承下さいませ。
 
 それにしても、いつも悩むのが出かける前の準備です。
 万全にしすぎても荷物になるし、あまりに軽装で行くと不便だし。
 毎回頭を痛める所。

 すごく便利で軽い出張セットや旅行セットがあればいいのに…。(笑)
 この季節は着ていくモノにも悩みます。
 夏のように暑い日もあれば、肌寒い日もあり…。
 
 うーん、やっぱり万端にして行くべきでしょうか。
 多少重いのは耐えるとして。

 ゴールデンウィーク中、どこかにお出かけされる方、
 帰省される方も、くれぐれも気を付けて行ってらっしゃいませ。
 楽しい外出になりますように。
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:17 | Comment(3) | 日々の出来事/日記帳
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月