2007年12月10日

素敵な和風プレゼントと星空の壁紙。

20071210.jpg
 今日の写真は、尊敬する憧れ素材屋さんの一人であり、お友達素材屋さんでもあるジェルさんから頂いた和風プレゼントの数々です♪
 どれもすご〜〜〜く素敵なのです!
20071210_2.jpg
 鳥の根付けや小箱、小箱に入ったお花たちはジェルさんのお手製なんですよー!
 和風好きの私には本当に本当に嬉しいプレゼントでした。
 他にも色々頂いたのですが、サイズ的に写真におさめられなかったので、一部をお披露目です♪

20071210_3.jpg
 素材もアップ致しました。
 久しぶりの壁紙素材です。
「星降る夜空」
 と言う名前を付けました。
 ここに「星に願いを」の天使や悪魔を重ねた壁紙も制作&アップしております。

 また、頂き物ギャラリーには、しろさんから頂いたキュートな悪魔ちゃんのイラストもアップ致しました。

 こんなに幸せなプレゼントを色んな方から頂けて、私は幸せ者だなあとしみじみ感じました。
 本当に本当にありがとうございます!

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:18 | Comment(10) | 日々の出来事/日記帳

2007年09月13日

「あいさつ」と「お礼」

20070913.jpg
 今日は先日作ったバナー素材のアイコン版を作りました。
 イヌのミニアイコンは今回が初めてのアップ。
 次は鼻の長いイヌのアイコンも作りたいです。

 ところで、最近「あいさつ」や「お礼」を言わない方が増えてきた気がします。
 もちろん、ちゃんとあいさつして下さる方も多いのですが、その一方でお礼やあいさつをしない方も増えている気がします。

 初対面の人にも、その日初めて合う方とも「あいさつ」を交わす事は、それだけで気持ちが良く、明るい印象になると思うのです。

 「お礼」を言われれば、「次も頑張ろう」「協力しよう」と言う気持ちになれます。
 言った方も感謝の気持ちを伝える事が出来ます。

 お礼を言うほどの事じゃない、苦手な人だからあいさつしたくない、と考えてしまうのはなんだかもったいない気がします。

 苦手な人は、先入観や、偏った視点から苦手だと思っているだけで、きちんと話してみれば案外気が合う人かもしれないし、きちんとお礼を言える人は素敵な人だと思うのです。

 あいさつされてもスルーされちゃうと、悲しさも倍増なんですけどね…。

 価値観は人それぞれですが、挨拶とお礼は万人に忘れて欲しくない行為だと思います。
 匿名性の高いネットでも、リアル社会でも。
 
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します
posted by 糸宇 at 20:58 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年09月08日

今日は癒され日

20070908.jpg
 今日は癒され日でした。

 仲の良いお友達に遊んで貰ったり、猫とじゃれ合ってみたり、一日家でまったりしていました。
 おかげでちょっと元気が。

 生きていれば山あり谷あり、辛いことも楽しいこともあるけれど、不器用ながら前進していけるといいなと思います。

 そんなわけで、今日は素材作りもちょっと休憩。
 郵便屋さんペンギンを気に入ってくれた方が何人もいらっしゃったので、イラストとして加工してみました。

 郵便屋さんのこういうスタイルってなんだか夢がありませんか?
 あのカバンには色んなココロのこもった手紙が入っているんです、きっと。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:12 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年09月07日

9月病。

20070907.jpg
 ここ数日、なんだかすごく体がだるいんです。
 だるくてだるくてたまらないんですが、お腹は空くという困った状態に。

 今日は鍼治療の日だったので、鍼治療に行ったら先生に、「あー、精神疲労もきてるねー」と言われてしまいました。

 5月病と言うのがありますが、それの9月病版と言った感じです。
 やる気がなくなっている訳ではないんですが、とにかく体のだるさが抜けないのが困ります。

 こういうのって、休むよりむしろ、軽い運動をした方が良いんですっけ。
 運動不足なのもあるかも…。

 もう少し涼しくなったら、散歩に力を入れてみようかと思います。

 そして今日の素材はアデリーペンギンの郵便屋さんです。
 帽子とカバンを描くのが楽しかったです。

 
■Web拍手、リクエストへの返信■

>すずさん

 Web拍手とコメント、ありがとうございます♪

 ペンギンのメールアイコンも見付けて頂けて良かったです。
 これでペンギンシリーズはひとまず一段落ですが、またアイデアが湧いたら色々作りますね♪
 喜んで頂けたのが嬉しいです。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:43 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年09月06日

麒麟の川島さんの低音ボイス

20070906.jpg

 私は落ち着いた低音ボイスが好きです。
 声優さんだったら小杉十郎太さんや、立木文彦さん、
 舞台俳優なら橋本さとしさん、
 お笑い芸人なら麒麟の川島さん、と言った感じに。

 外見が綺麗なのより、声が美声な方がぐっときます。
 それで歌が上手かったら鼻血ものです。

 麒麟の川島さんは地声(?)はそれほど好きでもないのですが、低い時の声(作り声?)はかなりぐっと来ます。
 声が良い人は素晴らしい。

 私自身は、中学時代はコーラス部(ただし限りなく幽霊部員)で、アルト担当だったのですが、実はそれは先生の先入観によるミスで、実際にはソプラノ音域なのでした。
 地声は低く聞こえるらしいのですが、歌うと高いのです。
 低い声の歌はほとんど歌えません。

 そう言えば私は、
 「地声低いね」と言われる事と、「地声高いね」と言われる事、
 「早口だね」と言われる事もあれば、「のんびりしゃべるね」と言われる事があります。
 人によって印象がバラバラなようです。

 理想はやっぱり低音ボイス。
 低い声で朗々と歌ってみたいです。

 そして今日は、素材の方はペンギンのバナーを、通常サイズ、ミニサイズそれぞれアップしてみました。
 明日は何を作ろうかなあ。
 
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 19:28 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年08月31日

ミラクルフルーツ

20070831.jpg
 ネットのお友達から、「ミラクルフルーツ」なる木の実を頂きました。
 このミラクルフルーツ、しばらく舌の上で転がしてから、酸っぱい食べ物を食べると、酸っぱさが甘く感じる、と言うモノです。

 ミラクルフルーツ自体は、赤い小さな細長い木の実です。

 早速、これを2分ほど舌の上で転がし、すっぱ〜〜いレモンを食べてみました。
 結果は!

 レモンを食べているのにネーブルを食べているようでした。
 酸味も感じるのですが、甘さも感じるという不思議な感じ。

 これはなかなか面白くて新鮮な体験でした。

 素材の方は、今日もグリーティングカードの更新です。
 全部で15枚登録出来るので、すべて差し替えました。
 以前と同じデザインのモノもありますが、若干手を加えていたりします。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:26 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年08月28日

15年モノのクーラーが!

20070828.jpg

 我が家の寝室にあった15年モノのクーラー、今年に入り見事に壊れてしまったのですが(冷房にしても冷えた風が出てこない状態)、修理するにしても、型が古いため、部品などがあるか判らないとの事で、半ば修理をあきらめ、買い換え時かと考えていました。
 最近、何かと出費が多く、今クーラーを買い換える事は家計を圧迫するので悩みどころだったのですが、今日、修理屋さんに来て貰ったところ、無事に修理して頂けました!

 どうやら素人では掃除が出来ない部分が汚れていたようで、中の中まで綺麗にして頂いたら見事になおりました!良かったー!

 そして、今日の画像は、徳島で買ったカエルのオブジェです。
 一目惚れでした。
 カエルグッズが大好きで、中でも「ぽっちゃり」しているカエルが好きだったりするので、見事にツボったのです。
 しかも一つ350円くらいだったはず。

20070828_2.jpg

 素材の方は、今日はイルカのミニサイズのバナーと、テキストボタンのソード、日本刀の色違いをアップしました。
 急に「赤いのもいいんじゃなりだろうか」と、思いつきまして。
 明日からちょっと仕事が忙しくなりそうなので、素材の更新がどうなるか判りませんが、出来るだけ更新の方も頑張りたいと思います。
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:17 | Comment(1) | 日々の出来事/日記帳

2007年08月27日

街に流れてる時計台の鐘の音。

20070827.jpg
 毎日同じような事を書いていますが、今日も今日とて、とても暑い一日でした。

 日中は仕事や買い出しなどで外に出る事があり、帰ってきたらやはりダウン。
 夕方には雷が鳴り出したのもあって、家中の電化製品のコンセントを抜いて、ベッドの上に横たわっておりました。

 そんな中、ふと頭に浮かんだのが、アニメ版「名探偵ホームズ」と、その主題歌「空からこぼれたSTORY」。
 登場人物すべてが犬の姿のアニメです。

 あの優しく心温まる歌詞と歌声や、ホームズの外見や声、キャラクター性がとても好きでした。
 原作版の名探偵ホームズは麻薬中毒だったり、精神的に病んでいたりするそうですが、アニメ版のホームズは、広川太一郎さんの落ち着いた優しい声がとても魅力的で、どことなく不思議な雰囲気の紳士です。

 DVDBOXも発売されたそうなので、機会があればもう一度見てみたいのですが…。

 そう言えば、若い頃の私はいわゆる「中年オヤジ」「おじさま」キャラばかり好きになっていました。
 もちろん、今も大好きなんですけれども。

 そして、今日の更新は、先日のBlogにも描いていた「猫のバナー素材ミニ版」と、「リスのバナー素材のミニ版」です。
 他にイルカのミニ版も作りたいので、明日はイルカのミニバナーを作るかもしれません。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 20:34 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年08月22日

慌ただしい一日。

20050410.jpg

 今日は一日慌ただしく、特に夜になってバタバタしたため、夜に時間が作れませんでした。(涙)
 Blogへのレスは日をまたいで書かせて頂きますね。
 皆様、本当にありがとうございます。

 ちなみに今日の一枚は祖母が作った粘土細工です。
 祖母はとても手先の器用な人で、その手先の器用さは小さい頃からの憧れでした。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 23:26 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年08月08日

外気温42度の世界

20070808.jpg

 今日は、姉の実家の家族のお見舞いに、四国まで出かけていました。
 大変暑い一日で、なんと日中の外気温表示は42度になっていました。

 私は暑さに弱く、最近風邪気味だったため、すっかりバテてしまい、姉の子供達の宿題を手伝って(二枚目のポスターです)、それが終わったと同時にダウン。

 リビングのソファでひっくり返っておりました。

 頭痛も酷かったため、何年かぶりにバファリンを飲み、すると今度は胃が痛くなり、胃薬を…。
 うーん、良くない連鎖です。

 それでも帰る頃には少し体調も回復して、夕飯は家族でステーキ(ご馳走です!)を食べて帰りました。

 姉の子供達も姉も喜んでくれたようで本当に良かったです。
 子供達はまっくろに日焼けしていて、夏を満喫しているんだなあと思いました。
 私が子供の頃も、やっぱり夏休みはプールに海にとはしゃいだものです。
 今では、直射日光に弱くなった事もあって、プールも海もすっかり縁遠くなってしまったのですが、海水浴の話などを聞くと、それだけでなんだか楽しい気分になれました。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:24 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年08月07日

黒い綿棒とドラゴンの素材など。

20070807.jpg
 今日は病院の帰りに、前々から気になっていた「黒い綿棒」を購入してみました。
 「一度使うとハマる」
 と、言う言葉をあちこちで耳にしていたので、興味があったのです。

 私は耳掃除が大好きで、耳掃除は毎日しているのですが、いざ使ってみると…。

 こ、これはすごいです!
 ただ黒いだけの綿棒なのにすごいです。

 楽しくなって綿棒4本使った所で耳が痛くなって辞めましたが、ハマるのが判る製品でした。
 考えた人はすごいなあ。
 耳掃除が好きな方は是非一度おためしあれ。
 
 それから、今日もドラゴンの素材のリメイクです。
 一番初期に作った、「5色のドラゴン」のイラスト素材の修正版をアップしました。
 と、言っても、絵自体はほとんど変わっていないのですが、ぼかし版を作ったり、縁をより自然に見せる加工を施してあります。
 壁紙の方も、白背景用に「くっきり」したモノを追加アップしました。
 壁紙はこのところ、ほとんど制作していないので、壁紙にも手を入れたいところです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 20:21 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月27日

夏休みの宿題。

20070727.jpg
 世間では夏休みの突入し、学生さんたちはこの長期のお休みを満喫したり、あるいは部活動や受験勉強に精を出している方もいらっしゃるかと思います。

 先日より、我が家にも姉とその子供達が帰省しておりまして、大変賑やかになっています。
 そして、毎年恒例なのが、夏休みの宿題のポスター制作のお手伝い。

 集中力のない子供達に、あれこれ声をかけたり、アイデアを引き出しながら、ポスター制作を手伝います。
 これがなかなか大変で。

 何が大変かと言うと、子供達の集中力が続かない事。

 昔と違って、今は子供達の周りは誘惑だらけ。

 その中でも一番の誘惑は、「DS」の存在です。
 すぐ手に届くところにあり、スイッチを入れればすぐにゲームが始められる。
 いつでも何処でも始められる。
 なかなか宿題ははかどりません。

 それでもなんとか夕方にはそれなりにポスターの形になって、ほっと一安心。

 私は子供の頃から、「図画工作」系だけは、一度も手伝ってもらった事はないのですが、やっぱり好きずき、向き不向きがあるのかなあと思いました。

 …あ、でも私は高校まで、めちゃくちゃ絵が下手だったんです。
 ホント、目も当てられないくらいに。
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 22:12 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月20日

個人的な大当たり。

20070720.jpg

 今日は鍼の日です。
 私の住んでいる地域では、病院の中に鍼灸院があるため、かなりリーズナブルな価格で鍼灸治療を受ける事が出来ます。
 リーズナブルだからと言って、手抜きな施術をされるのではありません。
 むしろ先生はとても丁寧で、かなり効果があります。

 さてさて、鍼治療が終わった帰り道は、頼まれもモノである膨大な量の買い物を済ませ、ネットのピカチュウ好きなお友達のために、セブンイレブンに「ポケモンくじ」を引きに行きました。

 このポケモンくじ、恐らく毎年?やっているようなのですが、毎回商品が違い、今年は特賞や一等に当たる賞品はイカツイポケモンばかりです。(男の子向けでかっこいいポケモンと言う言い方も出来ます)

 が、狙っているのはあくまでピカチュウ。
 今回、ピカチュウは、マグカップと貯金箱がありました。

 くじは一回500円。
 去年は大当たり(?)のピカチュウ椅子をゲットした私ですが、毎年毎年ピカチュウが引けるわけもないよなーと思いつつ、とりあえず3回チャレンジ。
 ピカチュウ以外なら、ポケモン大好きな姪っ子(幼稚園児)にプレゼントすればいいからと軽い気持ちで引いたのですが…。

・ピカチュウの貯金箱
・ピカチュウもプリントされてるマグカップ
・ポッチャマの貯金箱

 結果は、個人的には大当たり。
 実はアンチピカチュウの私。(ニャース派なもんで…)
 でも、ピカチュウばかり引き当てるのはなぜでしょう。(笑)
 思わずレジのバイト店員さんに、
「女の子ばかりなので、これがでて(女の子向けの可愛いポケモンたち)が嬉しいです!」
 と、言ってしまいました。
 私と同世代のお友達と姪っ子だけど、どっちも一応女の子よね、うん!

 とりあえず、ネットのお友達に喜んで貰うのが第一目的だったので、かなりラッキーでした。

 別売りの声の出るキーホルダーの方も、3個買ったらピカチュウが二つ、一つはニャースでした。
 
 …こんな所で運を使い果たしていなければいいけれど…。(笑)

 ポッチャマの貯金箱は姪っ子にプレゼントしました。
 喜んでもらえてよかったです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:03 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月18日

余命一ヶ月の花嫁

20070718.jpg

 余命一ヶ月の花嫁と言うドキュメント番組を見ました。
 乳ガンで余命一ヶ月と宣告を受けた女性が、周囲の愛情に囲まれて結婚式を挙げ、そして周囲に見守られながら24歳の短い生涯を終えると言う内容でした。

 映像の中の女性は本人で、黒目がちの大きなくるくるした瞳が印象的な、とても可愛らしく無邪気で純真そうな方でした。

 このドキュメント番組を見て、沢山の事を考えました。

 自分や、自分の近しい人たちが、余命わずかと宣告されたらどうするだろう。
 自分や自分の近しい人たちが余命わずかと宣告されたら、何が出来るだろう。

 もし、誰しもが自分の「寿命」が判っていたら、今と全く違う生き方を選択する人も沢山いると思います。

 人間は本能として「死ぬこと」を恐れるようになっているので、自分の余命が生きているうちに判ったら、正常な精神状態ではなくなる事もあるかもしれません。

 かくいう私も、学生の頃、「いつ死んでもいいや」などと考えた時期がありましたが、ある時、実際に
「あ、もう本当に自分はここで死ぬかもしれない」
 と言う発作に見舞われた時は、心底死にたくないと思いました。

 自然災害、事故、病気、老衰、様々な要因で、人は「次の瞬間には死んでしまうかもしれない」と言う可能性と向き合っています。

 私も、もちろん出来れば長生きがしたいですが、明日死んでしまったとしても、なるべく人に迷惑をかけず、かつ人に悪く言われない人でいたいな、と考えていたり。

 死ぬときまで保守的な考え方というのもどうかとも思うのですけれども。

 今日のイラストは、天使の少女の黒髪バージョンです。
 降り立つ天使の黒髪版が、有り難いことに使って下さっている方が多いようなので、黒髪の天使も好まれるのかな?と思いまして。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:29 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月17日

言葉より歌で。

20070717.jpg

 マリア・カラスと言うオペラ歌手がいました。
 母親からの愛を受けられず、家族にも裏切られ、最愛の夫にも金づるにされ、沢山のゴシップ記事にたたきのめされながらも、

「私は芸術家です。言うべきことは歌を通じて言います」
「本当に私をわかってくれる人は、私を愛し、尊敬してくれます」
 と、ファンの称賛だけを唯一の支えに歌い続けた女性です。

 まだ53歳と言う若さで急死した彼女。

「自伝ならもう書いてあるわ。
 それは私が演ってきた音楽の中につづられているんです。
 音楽こそ、私の知る唯一の言語なんですもの!」

 と、友人に遺したそうです。

 最後まで誰のせいにする事もなく戦い続けた彼女。
 なんて純粋でひたむきな女性だろうと感動すると共に、そうする事しか支えがなかった悲しさも感じました。
 

 私は一度も彼女の歌を聴いたことがありませんが、機会があれば是非聴いてみたいと思います。

 私も、言葉より絵で、私の気持ちや考えが伝わるようになればいいなあと、あくまで理想でしかないのですが考えてみたりも。

 日頃から、サイトやゲストブック、掲示板、メールでの説明や配慮など色々と精一杯気を付けて努力してはいるのですが、文才がなく、また至らない点が多いせいか、規約や素材の意図を理解してもらえなかったり、あるいは誤解から相手を傷付けてしまったりと言った事があり、私自身も色々反省し、凹み、考えさせられています。

 規約を緩くすれば、規約違反は増え、作った素材はどんどん転載されたり改変されたりしてしまう。
 そう言った現状がこれまでに多々あったために、規約を少しでも読んでもらえるよう、素材を大切に使っていただけるよう、色々と工夫し、考え、試行錯誤を繰り返してきました。

 読まない事を責める前に、より見やすく読みやすい規約を書けるように頑張ろう。
 素材を改変された事を責めるのではなく、どうして改変してはいけないのかを説明出来る人間になろう。
 素材や絵に限らず、身に起こる沢山の事を「誰かのせいにしない」人間になりたいです。
 誰かを責める前に、自分に落ち度は無かったのか、落ち度があったのならば、どう改善していいけばいいのか、それを考えて実践出来る人間になりたいと思います。

 素材以外の面でも、出来るだけ配慮し、頼まれた事は出来る限りこなしてきたつもりですが、それでも双方に食い違ったり、すれ違ったり、お互いに理解しあえなかったりする事は沢山あります。

 言葉がある分、返って人間関係って難しくなっているんじゃないかな、と考えたり。

 きっと私に至らない点が沢山あるんだと思います。
 ここで凹んだままにならずに、最近起こった沢山の考えるべき事を反省点にして、成長していけたらな、と思います。

 そんなわけで、素材屋としても人間としても、まだまだ至らない点の多いヤツですが、気が付いたことやアドバイス、逆に、ここはいいよって言う事がありましたら、教えていただけると幸いです。

 意外と自分で自分の事は見えないものですしね…。
 反省。

※人のせいにしない、と言っても、流石に、
「何もしていないのに歩いていたら刺された」
「交通ルールを守っていたのに、車に轢かれた」
 と、言った明らかにどう考えても相手やモノに問題がある場合は別です。それは思考とは別問題なので…。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 19:44 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月16日

もういっぱいいっぱいです。

20070716.jpg

 台風は過ぎたはずなのに、今日も豪雨に雷な一日でした。
 我が家は雷がなると高確率で電化製品や電話が破壊されるため、日中色々な事が出来ないハメに…。

 夕方になって豪雨が一段落して買い物に出かけたのですが、その時に駐車場のツバメの巣が微笑ましい状態になっていたのでパシャリ。

 なんというか、もう「いっぱいいっぱい」です。
 丸々と太って大きく成長した子ツバメたちは、ギュウギュウのすし詰め状態。
 それでも必死に親ツバメにエサをねだる姿は本当に可愛らしく微笑ましく、そして面白くもありました。

 もう少しで巣立ちだと思います。
 みんな元気に巣立ってくれるといいなと願いつつ。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 20:46 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月15日

父の誕生日でした。

20070715.jpg
 今日は父の○○回目の誕生日でした。
 「いくつになったの?」
 と聞いたら
 「25だよ」
 と、言う答えが…。
 お父さん、貴方は私より若いんですか…。(笑)
 いくつになってもユーモアを忘れない精神は若々しくて良いと思います。

 ところで、今日の画像は、かつて「Mixi」の方でお遊び的に作って貼り付けておいたものです。

 私は、「かまいたちの夜」と言うノベルズゲームが大好きで、それを意識して作ってみました。
 個人的に「かまいたちの夜2」はイマイチだったので、その後の作品はプレイしていないのですが。
 
 最近やったノベルズゲーム(と、いうのかな?)は、「ひぐらしのなく頃に」で、これも大変面白い作品でした。
 元々は同人ゲームだったそうなのですが、最近はプロ、アマの作品の差がどんどんなくなってきていると思います。
 
 
■Web拍手&リクエストへの返信■

>光琉さん
 
 リクエスト、ありがとうございます。
 天使の素材、気に入って頂けたようで嬉しく思います。
 これからも頑張って素材作りに励みますので、また遊びに来て下さいね。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:53 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月14日

台風に警戒。

20070714.jpg

 大型の台風が来ていますね。
 現在、私の住んでいる地域でも暴風で家がぐらぐらしています。
 せっかくの三連休の方もいらっしゃるでしょうに、この様子では外出も難しいかも。(涙)

 願わくば何事もなく台風が通り過ぎてくれますように。
 
 さてさて、昨日転んでからですが、翌日になってみると、体のあちこち、特に首が痛いです。
 首は全くぶつけていないのですが、衝撃が来たんでしょうか。

 アザも見事な毒々しい色になってきました。
 それでも、捻挫などしなかったのは救いです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 21:22 | Comment(3) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月13日

13日の金曜日の怪我。

20070713.jpg
 梅雨に入ってから雨が多いですね。
 雨は大好きな私。雨の日はいつもより元気です。

 ですが今日、久しぶりに公衆の面前で失態を。

 スーパーに買い物に行っていた私。
 傘を差すのが面倒なので、雨の中駐車場からスーパーまでダッシュ!
 
 そして…。

 スーパーの入り口で、滑って派手に転倒しました。

 尻餅とか、前のめりにこけたとか、そんな可愛らしいものではなく、横に流れるように(若干後ろに倒れるように)派手に転びました。
 しかも、「うひょう!」とか情けない声を出してしまいました。

 幸い、周りに人はいなかったのですが、入り口で買い物カゴの整理をしていたスーパーの店員のお姉さんが私を見て、びっくりするようなアニメ声で
「いらっしゃいませー」
 と、言いました。

 フォローしづらかったのか、見てなかったのか、見て見ぬふりだったのかは判りませんが、とても恥ずかしく切なかったです。

 洗い立ての服もどろんこに。

 幸い、今日は長袖だったので流血沙汰にはなりませんでしたが、しっかり腕の皮がべろんと剥け、足には大きな青あざができてました。
 全身もじんわり痛いです。

 横着はダメですね。横着は。
 
 でも、我ながら漫画のようなこけ方をして、思い出すと少し面白くもありました。
 皆さんは、雨の日の怪我に気を付けて下さいね。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。
 
posted by 糸宇 at 22:22 | Comment(6) | 日々の出来事/日記帳

2007年07月12日

ネットゲームのモラル。

 ネットのモラルが問題になっている昨今ですが、当サイトでもたびたび困った報告を受けています。

 その一つが、オンラインゲームでの、素材の無断加工と無断使用。
 今日、ラグナロクオンラインと言うネットゲームで当サイトの素材が無断使用されているとの連絡を受けました。
 
 当サイトのイラスト素材「翼を広げた天使」が、上記画像のようにサイズ変更されてギルドエンブレムとして使用されていると言うモノです。

 見ていただければ判るかと思いますが、ここまで小さく縮小すると、原型の天使の描写はほとんどわかりません。
 にもかかわらず、はっきりと当サイトの素材を縮小して使っている事は分かります。

 描いた部分が潰れ、見てもなんだか判らないサイズまで小さくされて使われてしまう、と言うのは、制作者としては本当に悲しく残念で、なおかつ使用者さんのモラルに大きな疑問と不安を抱きます。

 こういったケースはおそらく稀で、大抵の利用者様はマナーやモラルを守って素材を使って下さっているのだと思うのですが、規約違反報告は後を絶ちません。

 今日はこの事でとてもショックを受けて凹んだ一日なのでした。

 ですが、良い事もありました。
 
 ■Andante■
 http://www.andanteweb.net/

 の、ジェルさんが、当サイトの3周年記念にと素敵なイラストをプレゼントして下さいました。
 頂き物コンテンツに掲載させていただいておりますので、皆様にもご覧頂けると嬉しいです。
 ジェルさん、本当にありがとうございます。

 それから、敬愛するネット作家のYuaさんが、とある作品選考会で一次選考を通過なさいました。
 698件の応募の中から、33件の作品が選ばれ、その中の一つとの事。
 最終選考は先ですが、今から結果が楽しみです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 どうぞこれからも幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。

■2007/07/14追記■

 エンブレムを使用されていたギルドのギルドマスター様から、誠意ある対応とメールを頂きました。
 この件は解決したと思いますので、画像の方削除させて頂きました。
 ギルドマスター様、ご理解と対応、ありがとうございました。
posted by 糸宇 at 22:21 | Comment(6) | 日々の出来事/日記帳
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月