2007年06月12日

きみとぼくは同じモノ。

20070613.jpg

 ここに二つのマウスがあります。
 片方はMacintoshで、片方はWindowsで使っているモノで、両者はどちらもMicrosoft製品、型番なども同じモノでございます。

 少し前、Windowsがパソコン屋さんにメンテに出て、すべての作業をその間Macintoshでおこなわなければならない事がありました。
 そして、無事にWindowsが戻ってきて、マウスを接続した時、ある違和感に気が付いたのです。

「…あれ?なんかマウスが重いぞ」

 そう、明らかにMacとWinのマウスの重さが違うのです。
 それまでは交互に使っていたためか、あまり気にならなかったのですが、しばらくの間Macばかり使っていたため、Winのマウスが異常に重く感じたのでした。

 その話をネットのお友達にした所、

「重さはかってみたら?」

 と、言われて計ってみました。
 
 ちなみに、体感ではMacよりWinのマウスの方が1.5〜2倍くらい重く感じていたのです。

 そしてキッチンスケールに両者を乗せてみたところ…。

 Macに使っているマウス→50グラム
 Winに使っているマウス→80グラム

 なんてことでしょう!ホントに約1.5倍重さが違う!
 
 ちょっとしたミステリーでした。
 恐らく作られた時期が違ったために、材質や内容に違いがあるんだと思いますが、見た目もフォルムも全く同じモノなのです。
 うーん、謎です。

 個人的にはちょっと重めのマウスの方が使いやすいのですが、実際にどちらが先に作られたモノなのかちょっと気になります。

 画像も撮影したかったのですが、現在携帯が壊れているため断念。
 ちょっとした不思議出来事でした。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:18 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年06月11日

部屋の散らかり具合と才能について。

20070611.jpg
 「部屋を散らかす」

 これは、偉大な作曲家や、学者さんに良く多いタイプなのだそうです。
 一見散らかっているように見えても、本人達には作曲や研究がしやすい環境なのだとか。
 感受性の強い人も部屋が散らかりやすいと言った事をテレビで言ってました。

 精神的に不安定になっている一部の人にも、部屋を散らかしてしまう(頭の中や自分の心が整理出来ないので、部屋も整理できなくなるそうです)と言った症状は見られるそうですが。

 そう考えると、
 「部屋が散らかっている」
 から、この人はこうだ!とは決めつけられませんね。
 私が知っているだけでも、部屋を散らかす人の人物像には2パターンありますし、実際にはもっと色んな理由が絡み合って部屋を散らかす人もいるでしょう。

 ちなみに私が過去に部屋を散らかしていたのは、単なるなまけもの+部屋の片付けかたが判らなかった、パターンです。

 最近は以前に比べたらだいぶ片付いたんですが、それでも掃除好きの方からしたら、まだまだ甘い、甘すぎる!と突っ込まれる部屋な事は間違いありません。

 私のこの「整頓出来ない癖」が芸術的才能に繋がっていれば良かったんですが、残念ながらそういう事はなさそうです。とほー。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:29 | Comment(6) | 日々の出来事/日記帳

2007年06月08日

自宅の電話も携帯も。

20070608.jpg

 昨日、今日と酷い雷で、自宅の電話も壊れました…。
 携帯についで自宅の電話も壊れたら、さすがに連絡のやりとりに困りますよね。
 朝、起きたら電話が繋がらなかったという、漫画のようなオチでした。

 NTTの人が午前中に来て下さったので、幸いなことに自宅電話はすぐに復活して一安心。

 今日は鍼治療と皮膚科にも行って来まして、皮膚科ではまたまた検査が。
 菌もいない、カビでもない、糖尿病でもなければ免疫力も低下していない、それなのに治らない謎の病気です。
 そう言えば私はこれまでにもちょくちょく、内科の先生にも首をかしげられるような症状を発症した事が。
 
 でも、痛くて仕方ない、とか、かゆくて眠れない、とかではない分、私は恵まれていると思います。
 指先が包帯だらけなのはちょっと不便ですけども。
 
 痛いのと痒いのと気分が悪いのは、なかなかごまかせませんからね…。
 身内に偏頭痛持ちがいるため、その辛さや大変さが想像出来てしまうのです。

 そして今日もネコ写真なのですが、我が家のおネコ様は、この3日間、連続でネズミを捕まえてきました。
 一体我が家の何処にそんなにネズミが…。

 猛る野生の血はそれだけにとどまらず、障子までも犠牲に…。
 
 家庭内暴力など決してないはずの我が家がぼろぼろのヒミツがここにあります。とほほ。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 20:44 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年06月04日

帰ってきたシロウ。

20070604.jpg

 九州はもう梅雨入りだそうですね。
 我が家でも、毎年、網戸に張り付いて可愛い姿を見せてくれるヤモリのシロウが帰ってきました。
 多分去年とは違うシロウなんだと思うんですが、私の部屋の網戸に張り付くヤモリは全部「シロウ」と呼んでいます。

 ちなみに、

 タロウ=四国犬。10年ほど前に他界。
 ジロウ=キジトラの雑種猫。現在我が家に君臨中。
 サブロウ=猫のぬいぐるみ。
 シロウ=ヤモリ。
 ゴロウ=カエル。

 と、なっております。

 トカゲの写真は苦手な方もいらっしゃるかと思うので、今日の写真は、以前作った手作りクッキーでございます。
 型抜きがめんどくさかったので絞り出しにしました。
 
 最近は指先の傷のせいでなかなか凝った料理が出来ず残念です。
 早く治らないかなあと思いつつ。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 21:53 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳

2007年06月02日

水疱と皮膚炎。

20070602.jpg

 だんだん暖かくなってきたせいか、水疱と皮膚炎が悪化して、指先から手のひら、手の甲、手首の上辺りまで傷だらけの状態になっております。
 炊事とお風呂が辛い毎日。
 幸いなのは、今は比較的体には水疱や皮膚炎が出ていない事でしょうか。
 どうも最近、カサブタが出来にくくなっているようです。
 傷口がふさがりにくいのは困りもの。

 さてさて、今日は悪魔のイラストを描いてみました。
 本当は、羽根にくるまれた悪魔を描くつもりだったんですが、どうにも思ったようにならなかったので苦肉の策で若干ポーズを変えています。
 男性にも女性にも見えるようにしたつもりなのですが、若干女性寄りでしょうか。
 そういえば角がある悪魔って初めてかも…。

■Web拍手&リクエストへの返信■

リクエストへの返信

>美晴さん

 リクエストありがとうございます。
 小鳥はとても可愛いですよね。
 見ているとなんとも暖かい気持ちになり癒されます。
 小鳥に限らず鳥類は全般的に美しいと思います。
 大きな鳥は雄大で優美だし、小鳥たちは愛くるしいし。
 制作出来るか判りませんが、一つのアイデアとして考慮させて頂きますね。
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。

posted by 糸宇 at 21:45 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年06月01日

子だくさん

20070601.jpg
 毎年、我が家にはツバメの夫婦が何組か帰ってくるのですが、年々カップル数が少しずつ増えている気がします。

 今日も新しい巣を作っているのを発見。
 生まれて飛び立ちそうな雛たちもいれば、写真のように身を乗り出しておしくらまんじゅう状態になっている子たちもいます。

 駐車場に沢山巣を作っているので、車の掃除が大変ですが、彼らの姿にはとても癒されます。
 
 聞いた話ですが、ツバメは生涯、同じ雄雌で夫婦として添い遂げるようです。
 ロマンチックですね。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:31 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月31日

さくらのBlogが新しくなりました。

20070531.jpg

 さくらのBlog(つまりはFirst Moonでも使っているこのBlogなのですが)がバージョンアップして新しくなりました。
 バージョンアップしてから初めて使うので、ちょっと戸惑いも。
 ちょっとしたバグもありそうな気がしますが、これはいずれ解消されていくと思います。

 昨日、今日は天気が悪かったのもあって涼しくて過ごしやすい日々でした。
 明日も涼しいと個人的には嬉しいのですが。

 ちなみに今日のイラストは2005年の年賀状のデザイン画だったりします。
 時が経つのは早いなあとしみじみ。

■Web拍手&リクエストへの返信■

2007/05/30の拍手への返信

>鳥猫さん

 いつもありがとうございます♪
 頑張れる時は出来るだけ頑張りたいと思っているのと、一度更新辞めちゃうと、次のエンジンかかるまでが大変そうなので、ちょっと自分のお尻を叩いたりもしています。(笑)
 これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:29 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月30日

今日はBlogメンテの日

 今日はさくらBlogメンテの日で午前2時から午後11時59分まで、投稿出来なくなるそうです。
 そんなわけで、そのお知らせをば。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 00:15 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月23日

慌ただしい一日。

20050413.jpg

 人手が一人減るだけで、こんなにも慌ただしくなるなんて、人一人の力は思ったより大きいと実感しました。
 慌ただしい一日の中で、ふと思った言葉、

「私は貴方を傷付けたかもしれません。
 私は、その事を考えます。
 貴方も私を傷付たかもしれないと言う事を、
 貴方は考えた事はありますか?」

 なるべく、一方通行にならないように気を付けています。
 それでも、人の受け取り方は千差万別。
 トラブルになる事もあります。

 誰かとトラブルになった時、人はトラブルになった事を嘆いたり、
 苦しんだり、誰かを恨んだりするかもしれません。

 私もそうです。
 腹を立てたり、傷付いたりします。誰かを傷付けたりもします。

 自分が傷付いた時、もしかしたら相手も傷付けてしまったかもしれないと考えると、怒りや悲しみが和らいで、相手を気遣い出来る余裕が生まれる事もあります。

 考え方って大切だなと思いました。
posted by 糸宇 at 19:51 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月18日

サボテンとバントライン

20070518.jpg
 先日から、急に部屋に植物を置きたくてたまらなくなり、今日ホームセンターで、ミニサボテン(サボテン/キンコ(金晃丸)と、雅楽の舞、トネリコのハイドロカルチャーなるものを買って来ました。
 
 これまでに部屋に植物を置いた事はなく、全くの初心者なため、一目見て気に入ったサボテンと、それだけだとちょっと寂しいので、育てやすそうな植物を他にも二つ買って来たのです。

 売り場に詳しいことは書いていなかったので、ネットで育て方を調べると、トネリコは初心者にはちょっと難しい植物である事が判明。
 しかもかなり巨大になるらしいので(枯らさなければ)、もう一つ容器を買って、別にしたほうが良さそうな感じです。
もう一つミニサボテンを買ってきて、それと雅楽の舞を一緒に植えて、トネリコを別にしようと考えています。

 ちゃんと育つか解りませんが、部屋に植物があると言うのはなんだか癒されますね。
 ちなみに、現在窓辺でこんな感じに並んでいます。
20070518_1.jpg
 これだけ全部で容器やハイドロボールも含めて3000円くらいでした。
 相場も解らないけど、とりあえず満足してます。

 ちなみにサボテンとバントラインと言うのは、筋肉少女帯の歌のタイトルです。
 よくよく聴いてみると、とても切ない歌詞なのでした。

 ギャラリーの方には、浴衣の少女とサカナたちのイラストをアップしました。
 天使版、悪魔版は素材にする予定ですが、急にサカナが入れたくなって描いてみたのです。
 天使、悪魔は翼があるので、サカナを描くスペースがないんですよね。(涙)

 その他、ネットのお友達の協力もあって、リクエスト&アンケートの方に、リクエスト下さった方のお名前やサイトのアドレスが入れられるようになりました。

 ゲストブックの方は、利用報告はして下さるものの、肝心のサイトのアドレスが未記入だったり、いざサイトに足を運んでみると、リンクが無かったりと言ったケースが多いので、リンクウェアである記述などをさらに解りやすくしたつもりです。

 個別に注意していくのは厳しい物があるので、これで理解して下さる方が増えるといいなと思います。
 

■Web拍手&リクエストへの返信■

>しろさん

 Web拍手とコメント、ありがとうございます。

 私の心労や体調について、暖かいお言葉を頂き、本当に嬉しく思います。(感涙
 余り心が強い方ではないので、時々くじけそうになるのですが、沢山の方に支えていただいているので、これからもめげずに頑張ろうと思います。

 新しい素材も見て下さって嬉しいです。
 
 しろさんも、パソコンの調子、早く良くなるといいですね。
 おかげさまで、元気も頂きました。

 どうぞこれからも、宜しくお願い致します。
 また遊びに来て下さいね。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:23 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月15日

リクエスト素材「ネコのメールアイコン」

20070515.jpg
 今日も一日暑かったですね。
 
 健康の為、今日は大量の野菜スープ(ミネストローネ)を作って頂きました。
 最近はどっさりワカメやキノコも食べるようにしています。
 元々おやつに味付け海苔を食べるような海草好きですし、毎日何かしらキノコを一株〜二株は食べているのですが。
 そのせいか、髪の毛は細い割に丈夫なようです。

 今日は、リクエスト頂いたネコのメールアイコンを作ったり、ゲストブックを改造して、アイコンが使えるようにしたりしてみました。
 ゲストブックの方に素材利用報告をして下さる方が増えたのはとても嬉しいのですが、肝心のURL(アドレス)を記載されていない方が多かったので、URL入力欄の近くに、「URL入力は必須です」と言った趣旨の事を付け加えたかったのです。
 私はCGIはさっぱり解りませんので、手探りで調整しました。
 一応、バグったりはしていないようなのでほっとしています。
 

■Web拍手&リクエストへの返信■

>ネコのメールアイコンのリクエスト下さった方

 リクエスト、ありがとうございます。

 ネコのメールアイコン、制作してアップ致しましたので宜しければご覧下さいませ。
 どうぞこれからも、幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:26 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月14日

メンソレータムな看護婦さん

20070514.jpg

 今日は初めて訪れた病院の看護婦さんの制服について書いてみたいと思います。
 看護婦さんの制服も、最近色々なパターンがあると思うのですが、今日行った病院の看護婦さんの制服がそれはそれは可愛かったのです。

 ちょうど、メンソレータムに描かれているナースの女の子の服を、ピンク版にしたような感じでした。
 レトロナース服と言うんでしょうか。もう、それがすっごく可愛くて、なんだかちょっとドキドキしてしまいました。(私にそれ系な趣味はないんですけども)

 そんなわけで、最近全く出番のない天使ちゃんに即興の落書きですが着せてみました。
 制服効果って大きいですね。

 ちなみに私は学生服はどちら派かと言われれば、ブレザーもセーラーも学ランも好きです。
 学生時代、ずっとセーラー服だったので、一度はブレザー服も着てみたかったなあとも。
 私が卒業した次の年から、私が通っていた高等学校はブレザーに切り替わったのです。ちょっとだけ苦い思い出の一ページ。
 
■Web拍手への返信■

>妃咲さん

 Web拍手とコメント、ありがとうございます。

 ドラゴンの素材をリクエストして下さった方だったのですね。
 リクエスト反映後にコメントを頂けると、とても励みになって私も嬉しいですし、これからの糧にもなります。
 喜んでいただけて良かったです。
 どうぞこれからも、幻想素材サイトFirst Moonを宜しくお願い致します。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:44 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月13日

怪我と飛翔するドラゴンとお財布

20070513.jpg

 今日はお昼までのお仕事でした。
 昼からは時間が出来たので、リクエストにあった「空を舞うドラゴン」のリニューアル版(大きなサイズのモノ)を制作していました。

 元々の空を舞うドラゴン、200×200で元絵を制作していたため、今回は思い切って800×800サイズで元絵を制作です。

 大きいサイズで描いたら縮小すれば多少は綺麗に見えるかな?と想像していたのですが、実際に400×400に縮小してみたら、書き込んだ部分も消えてしまいました。とほほ。

 ギャラリーには500×500サイズのイラストをアップしました。
 素材としてのアップもおそらく今日中には出来るのではないかと思います。
 サイズ変更したり、色違いや、ぼかし版を制作するので、ちょっと時間がかかりますが。
 
 久しぶりにドラゴンを描いていると、自分の画力のなさに泣けてくる所も沢山ありました。
 要精進ですね…。

 最近気が付いた事なのですが、本当に上手な方と言うのは、「道具」を選びません。
 それこそ、砂浜に棒きれで絵を描いても、それはそれは素晴らしい絵を描けるのです。
 生きているうちにそんな境地にはたどり着けそうもありませんが、日々、少しずつでも上達できるよう努力したいと思います。


 相変わらず右手中指の怪我が治らず、タイピングしていると指が痛いです。リンパ液がなかなか止まりません。(涙)
 朝昼晩、包帯を変えて、寝る前には薬を付けてはいるのですが。
 関節部分の傷って治りにくいんですね。次から怪我に気を付けようと思います。
 けっこううっかりしてるので、あちこち生傷がたえないのと、いったん傷が出来ると治りが非常に遅いので困っています。
 皮膚が弱いって辛いです。
 ちなみに、糖尿や菌が入ったわけではなさそうです。単純に「皮膚の怪我が治りにくい体質」のようです。

 傷が治らないのは困りますが、かと言って、パソコンを触らないわけにもいかないし、せっかく最近はマメに更新出来ているので、素材制作もBlogも続けたい。
 と、言うのも私は一度「停止」してしまうと、半年くらい何も更新出来なくなったりする事があるからです。
 自分に鞭入れてないと駄目になりそうで不安なんですよね。
 
 幻想素材サイトFirst Moonも実は、開設一年後くらい経ってから、「ほとんど更新しない1年」がありました。
 あの頃に巻き戻りたくはないものです。
 でも、頑張りすぎると、体を壊したり、精神的な負担がかかりそうで心配です、との有り難いお言葉も頂いているので、無理しすぎない程度に一定のペースを保ちたいところです。
 バランスを保つのも難しいですね…。

 それと、先日届いたお財布の写真を撮ってみました。
 デザインがとても素敵で、使用感もとても良かったので、画像もアップしてみます。
 
20070513_2.jpg

 お財布、大事にしたいと思います。


■Web拍手、リクエストへの返信■

>不思議の国のアリスさん

 Web拍手とコメント、ありがとうございます。

 幻想素材サイトですので、出来るだけファンタジー色の強い素材も制作出来るよう努力しますね。
 うーん、まだまだ努力が足りないのでしょうか…。
 最近は、更新頻度や素材ジャンル、かなり幅広く頑張って手がけているつもりなのですが、もっと精進いたしますね。
 自分ではどんな素材が「皆さんにもっともっと夢が与えられる素材」か解らないので、みなさんの声を聞きながら、私に出来る範囲で素材制作に反映させていこうと思います。
 
 
>妖精・フェアリー・エルフの素材のリクエスト下さった方

 妖精とフェアリーが見つめ合う素材、との事ですが、実は「エルフと妖精」の一般的な境界線が解っていなかったりします。
 エルフを妖精の総称ととらえる場合もありますし、エルフは人間サイズで耳のとがった羽根のない美形種族ととらえる場合もあるので。
 人間サイズのエルフと、小さな妖精とをご希望の場合は、ちょっと再現が厳しいので、ご希望に添えるかどうか解りません。

 素材ですとサイズ的にも距離感などが出しづらいのと、私の絵柄がどうやら基本的に「もの悲しい雰囲気」を持っているらしい事から愛を感じられるイラストは作れるかどうか解りませんが、優しいタッチの素材も作れるよう努力しますね。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 14:58 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年05月12日

スタンランのニュー財布

20070512.jpg

 この一年ほど、新しいお財布に変えようと、実店舗やネットショップを探し回っていました。
 色々、欲しい機能はあったのですが、やはり一番のポイントは「デザイン」です。
 
 ブランドモノは好きではないし、本革製品でないと駄目、と言うこだわりもありません。
 ただ、「気に入ったデザイン(柄、イラスト)」のお財布を最優先にと考えていました。
 次点で、「二つ折り」、「がま口付き」、「お札入れが二ポケットある」、「小銭入れは仕切りがある」などの希望がありました。

 地味すぎても駄目、可愛すぎても駄目、キラキラ系も駄目、財布捜しの日々は続きました。

 一番理想的なのは、「アルフォンス・ミュシャ」の絵がプリントされたモノなのですが、残念ながらネット検索しても、ミュシャの絵がプリントされた財布は見付かりませんでした。(似たのはあったのですが、型押しでカラーではなかったんです)

 しかし、その財布捜しの旅も今日で終わりました。(大げさな

 無事に、「気に入ったデザイン」のお財布が、本日手元に届きました。
 スタンランと言う作家さんの絵がプリントされた、二つ折のお財布です。

 こちらのショップさんで購入しました。

◆HIRAMEKI.◆

 
 私が購入したのは、
 「Steinlen(スタンランシリーズ)
  ベロ付財布/■ミルク 」
 です。

 デザインがすごく気に入って、一ヶ月ほど購入しようかどうしようか悩んだのですが、お財布を早めに変えたい理由があったため、思い切って購入しました。
 届いてみて、大満足!
 革がすごく柔らかくしっくり手に馴染みます。
 がま口ではありませんが、小銭を入れるポケットはチャック付きでお金が見やすそう。お札入れも一つしかないのですが、深めでたっぷり入ります。(たっぷり入れられる程のお金は持ち合わせていませんが…)
 動物愛護、保護の問題から、革製品の購入は悩んだのですが、今回はデザインを優先して購入しました。

 値段と品質、デザインの割には、お値段はお手頃価格だと思います。
 私が今まで使っていた財布の二倍以上のお値段がしましたけども。

 一年越しだった「欲しかったお財布」が買えたので、明日からまた倹約生活です。
 お財布を大事にしつつ、倹約頑張ろうと思います。

 それから、昨日からアップしていたウイングシリーズが無事に、テキストボタン素材、バナー素材、アイコン素材、ライン素材のアップ完了しました。
 特にテキストボタンが使い勝手が良さそうかも、と自分では思っています。
 今までのテキストボタンより、「素材そのもののデザイン」を判りやすくしたのと、思いつく限りのコンテンツ名を盛り込みました。
 テキストボタン、1種類作るのに、約54個程度保存しないといけないのが、ちょっと手間なのですが(このあたりは、コンテンツ名は沢山あった方が便利そうと言う勝手なこだわりです)、作りがいがあります。
 延々、コンテンツ名を付けては保存していると、脳がぐつぐつしてきて、だんだん何を保存しているのか判らなくなってきて、何個か前の作業に戻ってやりなおす、なんて事も良くありますが。
 もしかしたら脳トレにもなっているかもしれません。

 同じデザインでテーブルも作ろうかと思ったのですが、よ〜く考えると、デザイン的に無理な事が判明しました。がっくり。

■Web拍手、リクエストへの返信■

>愛♪さん

 Web拍手とコメントありがとうございます。

 今週は本当に暑かったですね。
 こちらは涼しい日もあって、前日と翌日の気温差が15度近くなった日もあり、体もびっくりしています。

 メタルウィング素材、気に入っていただけて嬉しいです♪
 久しぶりにリクエスト素材以外の、「これ作ってみよう!」と思って作った素材なので、気に入っていただけたと言うコメントがもらえて、作った甲斐がありました。

 仕事と素材作りの間の休息に関しても心配していただき、ありがとうございます。
 元々の仕事が不規則なため、素材作りのタイミングも日々ばらばらなのですが、これが毎日定時に始まり、定時に終わるお仕事だったとしたら、「ちょっと空いた時間に素材作ろうか」と言うことは出来なさそうなので、定時のお仕事も大変だと思います。
 病院の検査結果が一部問題ありだったので、体に気を付けつつ、これからも、喜んで頂ける素材作りが出来るよう頑張りますね。

 愛♪さんもお体に気をつけて下さいね。( ^ ^ )

>空を舞うドラゴンの400×400サイズをリクエスト下さった方

 リクエストありがとうございます。
 空を舞うドラゴンですが、実は元々は知り合いの小説用に制作したもので、素材にするつもりがなかったため、大きいサイズの「元絵」が存在しません。
 また、小さいサイズだからドラゴンっぽくかろうじて見えるモノの、かなりラフな描き方をしているため、大きいサイズで作り直しても、曖昧なモノになってしまいそうです。
 そのため、大きなサイズの素材をご用意出来ないのですが、ドラゴン素材の新作は制作する予定でしたので、近いデザインの飛翔感があるモノを大きめのサイズで制作しようと思います。
 もう少しお待ちいただければ幸いです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:36 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月25日

戻って参りました。

20070424.jpg
 本日、無事に戻って参りました。
 そんな訳で、本日より色々再開したいと思います。

 まずはサイトの不在告知をおろさないといけないのですが、その前に不在中にお問い合わせ頂いたメールへの返信や、掲示板へのレスをしておりました。

 不在中にWeb拍手も沢山頂いていて、それもとても嬉しかったです。
 これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

■Web拍手への返信■

2007年04月21日

>レイラさん

 Web拍手ありがとうございます♪

2007年04月23日

>サランさん
 Web拍手ありがとうございます♪
 これからも頑張りますね。( ^ ^ )

2007年04月24日
>にになさん
 Web拍手ありがとうございます♪
 更新履歴も役に立っているようで良かったです。
 一時期外そうかどうしようか悩んだので。
 これからも頑張りますね。( ^ ^ )

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 10:36 | Comment(3) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月21日

これにてしばしお休みです。

20070421.jpg

 本日から25日まで、しばしサイト(と、サイト内の掲示板、Web拍手などへの書き込み、メールへの返信、オーダーなど)をお休みします。

 理由は今日から25日まで、PCおよびネットでの作業が出来なくなるためです。
 戻ってきたらまた頑張って行こうと思いますので宜しくお願い致します。
 

■Web拍手への返信■

>きみしろみさん

 Web拍手でのコメントありがとうございます。
 前回のリクエストでは文鳥のバナー、喜んでいただけて良かったです。
 文鳥の壁紙の方ですが、実は、とても古い作品のため、作業中のファイルが残っていないかもしれません…。
 もし残っていれば色違いを制作する事も出来るのですが、ファイルが残っていなかった場合、ご希望に添えないかもしれません。(涙)
 それから、リクエストに関しては、リクエストコンテンツの方からコメント頂けると嬉しいです♪
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。

>愛♪さん

 Web拍手でのコメントありがとうございます。
 キズパワーパッドですが、万能なようでいて、実は感染症(膿などが出ている場合も細菌による化膿の可能性が高いので)には使えないと書いてありました。(涙)
 膿と体液の見分け方は、臭いやねばねばしているか、さらっとしているか、などだそうです。
 
 ハートと羽根のエンブレムも喜んで頂けて良かったです♪
 
 天使のロールオーバー用素材に関しては、背景が思い浮かばなかったので先日作ったイラストの背景を流用してみました。
 これに光の帯(天使のはしごと呼んでいるんですが)でも入れればそれっぽくなるかな、と思います。
 こちらは、素材として制作出来そうだったらやってみますね。

 ハートの壁紙の方は、ハートの壁紙自体を他の素材屋さんで見かけるのと、そのどれもがとてもキュートで素敵なので、私が作るより他の素材屋さんの素材を利用された方が良いかと思います。
 …なにせ、私は人物動物以外の可愛いパーツを使ったデザインセンスが皆無ですので。(涙)
 なんとかファンタジックにアレンジ出来そうでしたら、いずれはチャレンジもしてみたいと思います。
 それから、リクエストに関しては、リクエストコンテンツの方からコメント頂けると嬉しいです♪
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。
 

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 00:24 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月20日

キズパワーパッドの威力

20070420.jpg

 私はアレルギー性皮膚炎持ちです。
 ぱっと見た目には、全くそういう風には見えないそうなのですが(むしろ、お店に行っても肌は綺麗だと言われる方なのです)、時々急に肌が部分的に荒れて出血したり、痒みを伴ったりして、酷い時は外出が出来ないくらいになってしまう事もあります。

 そのせいなのか、キズの治りが遅く、四月の頭に切った指の傷が未だに治りません。

 現在も、体液が結構な量出続けていて(膿でない事ははっきりしてるんですが)、キズはしみるし、治らないしで困ってしまい(何せ右手中指なので、絵を描く時も辛い事があるのです)、皮膚科さんで頂いたお薬を付けてもなかなか良くならないため、世間で話題の「キズパワーパッド」を購入し使ってみました。

 このキズパワーパッド、使い方にちょっとコツが必要で、絆創膏のように傷口に貼った後、指や手のひらで一分ほど圧迫固定します。
 最大で5日間は、貼り直さなくても良いそうで、なるほど確かに水仕事も絵を描くのも楽になる、素晴らしい保護能力でした。

 傷口から滲み出た体液をゲル状に固めて、キズの治りを促進すると言う構造だそうです。(だからすでにかさぶた状態になっているモノには使えないとか)

 貼ってしばらくすると、傷口の部分が白く盛り上がってきて、これがなかなか楽しい眺めだったりします。
 ただ、私の場合、出てくる体液が多すぎるためか、二日も付けていると、ゲル(?)が外に漏れ出したりしたので、何日も付けておく事は出来ませんでした。

 キズの治りが早くなっているかは分かりませんが、保護能力が高く、水仕事も出来るので、かなり便利で重宝してます。
 
 問題は、ちょっと製品がお高い事。
 私は指用6枚入りを買ったのですが、セール品と書いてあったのに800円近くしました。
 一枚130円相当のカットバンと考えると、ちょっとお高いですよね。

 お高い分の効果もあると思うので、水仕事をする方や、主婦の方にはかなりオススメです。
 
 それにしても、時代の進歩、科学の進化はすごいですね。
 これだけすごい発明が出来るのだから、地球を緑に戻したり、温暖化を食い止める素晴らしい発明も出来そうなモノですが、そちらはなかなか大変なようです。
 私も自分が出来る地球温暖化防止などを考えてみたいと思います。
 まずはリサイクルやゴミを減らす事でしょうか。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 09:11 | Comment(6) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月13日

13日の金曜日とビリーズブートキャンプ

20070413.jpg

 今日は13日の金曜日です。
 とは言え、特に何かあるわけではないのですが。

 毎週金曜日は鍼の日なので、鍼の先生が今大流行(!?)のビリーズブートキャンプをやっていると聞き、どんな感じか訪ねてみたら、DVDを丸ごと貸して下さいました。
 深夜にやっているTVショッピングでは、ビリー先生はムキムキマッチョの大柄な体をまるで格闘技のように動かしながら、ダイエットを熱く語っていらっしゃいます。
 ノリや彼の見事なマッチョ体型、そして吹き替えの声優さんの語りが面白くて、ついつい見てしまうのでした。
 まだDVDは再生していないのですが、内容が非常に気になる所です。
 
 それとはまた話が変わるのですが、世間で騒がれている「騒音おばさん」についてネットで調べたら、大変なショックを受けました。
 テレビでは一方的に悪者のように放送されている騒音おばさん。
 でもネットでは彼女の全く違う一面が掲載されていました。
 どちらが真実なのか、もちろん私が知るすべはありませんが、どちらにしても、「騒音おばさん」だけが悪役になるのはおかしい気がしました。

 そして片付けは昨日で無事完了しました。
 ここ10年間で一番部屋が綺麗になりました。
 あまりに綺麗になったので、
「明日には死ぬんじゃないか」
 と、家族間でささやかれています。
 自分自身、近々何か災害に遭遇しそうで怖いです。
 掃除で力を使い果たしたのか、気持ちと体調は下がり気味。
 鍼治療にも行ったし、頑張って盛り上げねば。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 21:31 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月11日

大掃除

 昨日に引き続き、今日も部屋の大掃除をしていました。
 もう読まない本(しばらく読む予定がない本)は、段ボールに詰めて蔵行きです。
 着ない服は思い切ってゴミに。
 使わないモノもゴミに。
 
 今まで迷っていたモノもゴミや蔵行きにしたら、だいぶ部屋がすっきりしました。
 明日中には掃除は完全に終わりそうです。
 
 私は基本的に掃除が苦手で散らかすタイプですが、年に何度か、掃除を「掃除をしたい神様」が降りてきます。
 そんな時はここぞとばかりに掃除します。
 と、言っても、元々掃除が苦手なモノですから、片付けたと言ってもセンスがあるわけでもなく、見栄えが良いわけでもないんですが。(涙)

 料理の本も本棚に整頓したんですが、いざきちんと並べてみると、ものすごい量でした。
 大学時代はダイエットと料理にハマッっていた為、大学時代に買い集めたモノです。
 ダイエット関係の本もいっぱい出てきました。
 故鈴木その子さんの本とか。(当時はお世話になったのですよ。一緒に写っている写真なんかもあります)
 
 せっかく掃除して、料理の本も綺麗に並べたので、それを見つつ、凝った料理を作ってみたい所です。
 片付いた部屋をいつまで維持できるのか。
 こちらも頑張ってみたいと思います。
posted by 糸宇 at 23:33 | Comment(6) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月09日

フォント一覧ソフト

 Macにはデフォルトで入っていたのですが、Windowsにはインストール済みのフォントが一覧で見れるソフトが入っておらず、探していた所、便利なソフトを見つけました。

■フォント一覧印刷君■
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se084206.html

■フォント一覧制作者様のサイトはこちら■
http://www.mushikabu.net/

 インストール済みのフォント一覧を閲覧したい時にはとても便利だと思います。

 今日は久しぶりに地元のお友達と外食して、初めてネットカフェにも行ってきました。
 ネットカフェ初体験の私。普通の声でしゃべっていたら、ネットカフェはどうやら静かにしなければいけない所らしく、反省する場面も。
 でもひそひそ声で、ちょっとした勉強会が出来て楽しかったです。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:51 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月