2007年04月05日

復活しました。

 Windowsが無事帰還し、各種ソフトのインストールやセットアップがほぼ完了しました。
 な、長かった…。
 Windowsが手元にない間に、メールが300通近く溜まってました。
 一週間不在にすると300通。その内スパムはわずか3通だったため、仕分けが大変でした。
 一応Macの方でもメール受信してたんですが、何故かMacのメールソフトで受信した後にも、Outlookで受信できてしまうのです。
 パソコンに詳しくないので原因は不明なんですけども。

 タブレットのドライバなども無事インストールでき、外付けHDDも認識してくれたので、これでまた作業が再開できそうです。
 ホントほっとしました。

 CPUもメモリもHDDも、以前のものより良くなったので、やっとPhotoImpact12もインストールしました。使うのが楽しみです。

 それにしても、4年間苦楽を共にした牛丼パソコンなんですが、4年間一度もクラッシュなし、フリーズも片手の指でおつりがくる程度と言う、今考えてみると本当に優秀な子でした。
 OS再インストールしたことなし、箱の中の掃除もしたことなし、電源ほぼ入れっぱなしと言う過酷な環境にいたにもかかわらず、パソコン屋さんでチェックしてもらったら、どこにも一つも異常はなかったそうです。
 ソフマップの底力!?
 ただ運が良かっただけ!?
 セットアップしてくれたイカナゴ中尉さんがすばらしかった!?
 
 実際、メモリを2GBほど足せば、まだまだお絵かきパソコンとしても十分に可動しそうだと後でわかりました。
 …それならもう少し我慢してもよかったか、と思う貧乏性。

 牛丼パソコンはメンテ後、パソコン屋さんから直接、新しい主人の元に嫁入りしたので、新しい主人の元でもよい子でがんばってくれると嬉しいです。

 新しいWindowsが戻ってくるまで、ずっとMacを使っていたわけですが、久し振りにPhotoshopCSを使ってみると、以前はすごく使いにくかったのに、今回使ってみたらなかなか良い感じでした。
 Windowsは6.0しか持ってないので、アップグレード版の購入をちょっと考えてしまいます。
 とは言え、今回の新パソコンは4年間の貯蓄を使って購入した子ですので、当分お金は使えません。

 白いご飯にふりかけと味噌汁ですごすんですよ。しばらくは!(笑)
 そんなわけでまた貯蓄生活に入ります。頑張ります。


 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:18 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年04月03日

スライス

20070403.jpg

 先日、意気消沈しながらネコの缶詰の缶を洗っていたら、缶のふちで右手中指をスライスしてしまいました。(涙)
 カットバンを重ねても重ねても血は滲むし、仕事やパソコン、家事で右手は絶対に使うため休ませられないしと、困った事態になっていましたが、今日の夕方には随分出血も減って一安心です。
 
 四月に誕生日を迎える姉に、誕生日プレゼントは「可愛らしい小人達のイラスト」をリクエストされたため、小人のデザインのラフを描いてみました。
 庭先の桜が満開だったので、その桜の写真の上に載せた加工をしています。
 実際には背景や小人のデザインはもう少し違うモノになりそうですが、楽しそうな小人を描くのは精神的にも良い様な気がしました。

■Web拍手への返信■

4/2のWeb拍手への返信
>愛♪さん
 Web拍手、ありがとうございます♪
 今日からまた寒い日が続く様ですが、最近はずっと暖かかったですね。
 私の住む中国地方でも桜はほぼ満開です。
 
 ネットでは「言葉」のイントネーションまでは伝えられないため、何気ない一言が誤解されたり、あるいは誤解した受け取り方をしてしまったりと言った事もありますね。
 私も出来るだけ気をつけてはいるのですが、まだまだ配慮が足りない場面もあると思います。
 
 素材も好きだと言って頂けて嬉しいです。
 愛♪さんの暖かいメッセージは励みになり、私も暖かい気持ちを分けて頂きました。
 これからもサイトに関しては投げやりにならず、少しずつでも更新もして行きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
 愛♪さんも毎日のお仕事や色々な事、お疲れさまです。どうかご自愛下さいね。(^^)

>Sakuraさん
 
 わわ、コメントありがとうございますー!
 赤ちゃん天使も綺麗と言ってもらえて嬉しいです。
 私も姉さんの更新はいつもチェックチェックしてますよ!
 未だにWindowsが戻って来ないので困ってしまっていますが、Windowsが復帰したら、またサイトの方でもお世話になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)

4/3のWeb拍手への返信
>yumeusaさん
 Web拍手、ありがとうございます。
 webフリー素材集も見て下さったのですね。
 ちょっと大きめカウンターで使い勝手はどうかな?と思っていたのですが、そう仰って頂けると嬉しいです。
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。(^^)

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 
posted by 糸宇 at 23:04 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月30日

一つの偉大なネットゲームの終わり

 古いネットのお友達から聞いたのですが、PSOのDC版とGC版が、この3月31日でオンラインサービスを終了するそうです。
 思えば私がネットを始めるきっかけになったゲームでもあるので、何だか感慨深い物があります。
 何年ぶりかに押し入れからDCを出してみましたが、ホコリどころかネコのおしっこまでついていて(しかも結晶化していました)、当時、ネットゲームを楽しんでいた私に対して、ネコはかなりの焼きもちを焼いていたんだなあと微笑ましくもありました。
 幸いというか、それでもDCは立ち上がったのですが、結局オンライン接続は出来ませんでした。
 通信エラーで、ログイン画面で切断されてしまうのです。
 色々試してみたけれど駄目だったので、とりあえず今日は諦める事にしました。

 私に取っては色んな思い出が詰まったゲームで、楽しい事も、辛い事も色々ありました。
 今となっては、なにもかも懐かしく思えるので、今の自分もいずれは懐かしく思い出せるようになるかもしれません。

 そんなわけで29Qちゃん、ごめんなさい。
 接続出来ない原因が分かりませんが、今日は無理そうであります。(涙)
posted by 糸宇 at 22:58 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月29日

トラブル続き。

20070329.jpg
 ここの所、トラブル続きで凹んでます。

 出来るだけ「大人」な対応で臨みたいのですが、精神的疲労はどうしても溜まってしまいます。

 しばらく、平和で長閑で人と人との繋がりが密で暖かい温かい、田舎生活がしたいです。
 いや、今住んでいるのも超田舎なんですけども。
 超田舎っていうかそもそも人が周りにいないんですけども。

 ネットでも、「低年齢化」が進んでいるためか、あるいはネットの普及に「ネットの中の常識」が追いついていないためか、マナーに欠けた問い合わせや、対応に困る問い合わせがちらほら来ていて、どう説明すれば理解してもらえるのかに心を砕いています。
 ネット免許や、義務教育でのネットマナーの教育など、早く何らかの対応が取られないと、日本のネット社会は大変な事になってしまうんじゃないかと危惧もしています。
 もちろん、とても若い方でも、礼儀や分別のある方はいらっしゃいますし、その逆もまたあるわけですが。

「解らない事を人に尋ねる時は、相手に伝わる様、解りやすく丁寧に質問する」
「情報を貰ったり、何らかの作業をして貰ったら、きちんとお礼を言う」

 相手も人間である事、相手も時間を割いて対応している事、尋ねる際、答えてもらった時には、礼儀や感謝を忘れない事、そういう当たり前の事がどんどん廃れて行っている気がしてなりません。
 私も年を取ったんでしょうか。
 と、今日はちょっと元気のないBlogでした。
 
 明日は平和でありますように。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 
posted by 糸宇 at 23:25 | Comment(7) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月28日

WindowsPC修理中につき

20070328.jpg
 つい先日購入した、新WindowsPC、なんと初期不良でした…。
 昨日一晩かかって、ネットのお友達に相談しながら(ジェルさん、お世話になりました)、色々試してみたのですが、肝心のPhotoshopがインストール出来なかったのです。
 しかも、再起動時にフリーズも何度もしました。

 それで今日、お店に再びパソコンを持って行って検証してもらった所、Photoshopのディスクに問題はなく、パソコン本体に問題があると解りました。
 買った次の日に、パソコンは入院。
 私は寝不足と疲労と、めちゃ重いパソコンを何度も駐車場から部屋まで運んだため、酷い筋肉痛になっています。
 高いお金を払って買ったパソコンが初期から動作不良…。トホホです。

 幸い、Macintoshを持っているため、現在はMacintoshで、メールのやりとりやサイト構築は出来ているのですが、今のMacintoshのモニタの性能があまり良くないため、出来れば素材やイラストはWindowsで描きたいのでした。
ただ、Macintoshの方がモニタ自体は大きいので、Webデザインをする時には便利です。(見易いから)
 最長で修理に一週間かかるとの事。
 その間は素材の更新はお休みしがちになると思います。
 久しぶりに高いお金を出して買ったパソコンだけにショックも疲労感もひとしおです。とほほ。

■Web拍手への返信■
2007/03/27に拍手下さった方
>フレアさん
 わわ、お久しぶりです!
 サイトまで遊びに来て下さって嬉しいです♪
 よかったら遠慮なくBlogにもコメントしていって下さいませ。
 ギャラリーには懐かしい絵もありますよ。(流石に女装ネタは載せていませんが…)
 そうそう、ザフィケルさんは引退されたのですよね…。
 私は、キャラが消えてしまったので、再度登録して、現在はまったりしております。
 キャラの一部は、ルアムザのアシュさんの旅団におりますよ♪
 またお話出来ると嬉しいです。
 フレアさんも身体に気をつけて下さいね。(^^)

>mikaさん
 Web拍手、ありがとうございます♪
 素材を喜んで頂けたようで、私も嬉しく思います。
 パソコンの環境が回復したら、また素材制作も頑張りますね。
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。(^^)
 
 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 20:35 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月27日

パソコンメンテ中につき

 パソコンメンテ中につき、今日のBlogはほぼお休み状態です。
 新しいパソコンに変えたのですが、インストーラーが作動しなかったり、挙動不審なので、明日また、買ったところに聞きに行ってみたいと思います。
 よくなるといいな・・・。とほほ。(涙
 そんなわけで、パソコンが完全に治るまで、ちょっとの間お休みするかもしれません。
posted by 糸宇 at 23:39 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月25日

癒し系マンガと試作品

20060325.jpg

 最近、疲れる出来事が多いので、その昔買った癒し系マンガを読んでいました。
 ちなみに、10年前は1ヶ月に5冊くらいは買っていたマンガの単行本。今は、年に数冊に減ってしまっています。
 理由は、「貧乏だから」、「置き場がないから」、「昔ほどマンガ自体に興味がなくなったから」などが上げられます。

 さてさて、かなり昔に買った「ヨコハマ買い出し紀行」と言う単行本の一、二巻が部屋にあったため、今日はそのうちの一巻を読み返していました。
 
 …かなりの癒し系です。
 癒し系度数はMAX100とすると90くらい行っているのではないでしょうか。
(ちなみに個人的癒し系MAXマンガはグランローヴァ物語です)
 二巻は内容も覚えていないため、二巻を読むとまた感想が変わるかもしれませんが。
 一巻を読んだ限りでは、前編通して、ノスタルジックな雰囲気と人と人との温かさが感じられる優しいお話になっています。(主人公は人じゃないので、人と人と言っていいのかわかりませんが)

 絵柄も、曲線の多い柔らかく優しいタッチで、見ていて疲れません。
 ゆうきまさみさんの絵を柔らかくしたような印象を受けました。

 現在何巻まで出ているのか、またお話自体がどうなっているのか、全く検討がつきませんが、この調子で続いているのだとしたら、久し振りに集めたいなと思った単行本でした。

 今日のイラストは、重なるソードの日本刀版です。
 まだ試作段階ですが、和の雰囲気を出すため、背景に東洋龍を入れてみました。
 
 うっかり小さいサイズで作ってしまったため、完成しても200×200サイズの素材になりそうです。ホントうっかりだわ…。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:21 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月23日

鍼治療の日

20070323.jpg
 毎週金曜日は鍼治療の日です。
 
 今年に入って、ずっと素材関連については頑張って来たのですが、ついにドクターストップがかかってしまいました。
 先生曰く、背中の「精神的ストレスが溜ると出てくるコリ」が出ていたそうで、ちょっと休憩しなさいと言われました。

 そんなわけで、今日は素材アップはお休みです。
 お彼岸なので、お墓参りに行ったりしていました。
 
 テレビを付けると、代理母の出産問題や、議員のセクハラ問題が取り上げられていました。
 代理母の出生届けが受理されなかったと言う結果は非常に残念でなりません。
 子供が欲しいけれど生めない女性が、それでも子供が欲しいと代理母に依頼してやっと自分の子供が生まれたのに、それが認められないと言うのはやるせないです。
 少子化問題で騒いでいる割には、子供の産みづらいシステムの見直しが遅いのはいかがなものかと。
 
 議員がコンパニオンにセクハラした問題については、「そういう雰囲気だったから問題ない」といった呆れた発言を連発していて、唖然としました。
 「議員」の肩書きを持っているのに、「思慮の浅い発言」を連発しているのも、個人的にはとても気になった点でした。
 
 どちらも残念な報道でした。

 

■Web拍手への返信■
>しろさん
 黒髪天使と悪魔、喜んで頂けて良かったです♪
 嫌な気分になんて、なっていませんよ。ご安心下さいね。(^^)
 色違いの素材を作る時、ただ「色を変えただけ」では、全く見栄えがしない事が良くあります。
 それを修正したり加工したりを繰り返したりするのは、私にとってもとても勉強になります。
 しろさんもインフルエンザや花粉症に気を付けて下さいね。

>ゆかりさん
 綺麗な絵と言って頂けて嬉しいです♪
 これからも頑張りますね。(^^)

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:37 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月21日

世界樹の迷宮

20070321.jpg
 超久し振りに、ゲームを購入しました。

 DSの「世界樹の迷宮」と言うゲームです。
 ウィザードリィを感じさせる3Dダンジョン形式のRPGで、面白いらしいよーと勧められたので、始めてみました。
 実は、DSLを少し前に買っていたにもかかわらず、ほとんど使用していなかたった私。
 そのDSLの稼働率が、世界樹を買ってから急上昇です。
 ファミコン〜SFC時代のWiz好きには堪らないゲームかも…。
 個人的に難を上げれば、キャラメイク時のランダムボーナスが存在しない事くらいでしょうか。
 と、言っても始めたばかりで、まだ地下5階なので、ゲームの感想を言うのは早いのですが。
 Wizが好きな人にはお勧めのゲームだと思います。
 ただ、キャラクターが可愛すぎるので、そこに抵抗ある人は慣れるまで辛いかも…。
 
 ここ数日は、体調がおかしいので仕事と用事で出掛けている時以外は、布団の中に居たため、暇つぶしにはもったいないくらいのゲームとなりました。
 咽はやっと痛みが引いてきた感じです。
 みなさんも、風邪には気を付けて。

■Web拍手への返信■

>ジュンピーコさん

 ピアス掲示板へのレス抜け指摘、本当にありがとうございます!
 あとでレスしようと思っていたら、そのままレスを忘れてしまっていたようで、書き込んで下さった方にも申し訳ないなと反省しました。
 ミスや、レス抜けの指摘は本当に助かりますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 22:00 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月11日

PC買い換え奮闘記

20070311.jpg
 ノートン先生が2007からWin2000をサポート対象外にしてしまい、しかも購入四年目のマイPC。
 そろそろ買い換えを考えなければならないと思い、ここ数日、ネットのお友達に色々聞いて廻りました。
 アドバイス下さった方、一緒に考えて下さった方、本当にありがとうございます。(感謝

 そして色々なサイトを見たり、頂いた情報から色々考えてみると、料金面、性能面、サポート面、純正品かそうでないか、など次から次へと悩みが沸いてきて、ついに脳がぐつぐつ煮えてしまったのか、発熱してしまいました。(私が
 ちなみにネットでは、
 NEC、エプソンダイレクト、DELL、ソフマップ等を見て廻りました。

 必要な条件は

・Photoshop6.0がスムーズに動く

 と、言うことが第一のため、OSはXPでないとだめなのですが(Vistaでは動かないらしいです)、お店でもネットでも、手頃なパソコンはVistaに変わってしまっていて、かといって自作をするだけの技術も知識もない私は、モニタの前でひたすらうーんうーんと唸っているのでした。
 それにVistaって何となくMEと同じ香りがするんですよね…。まだ心配というか…。
 Photoshopは6.0が一番使い慣れていて、CSは私にとっては使いづらかったため、やっぱり6.0が動く環境の方が安心出来るのです。
 

 そんな私の前に、猫様がやってきて、
「ちぃとやすめやー」
 と、邪魔をして下さいます。

 有り難いやら困るやら可愛いやら。

 PCに関してはもうしばらく悩むかも…。
 4年目とは言え、スペック的には今のパソコンにXP入れても問題はないので、PCがまだまだ健常なら、様子見でもいいのかなあ。ああ、優柔不断で困ります。我ながら。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
 
posted by 糸宇 at 22:45 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月10日

送迎疲れ?

20070310.jpg
 今朝になって、急に離れた場所に住む祖母の病院への送迎を命じられ、午前中は運転や買い物に付き合ってバタバタ致しました。
 最近、物忘れが激しくなった祖母。
 と、言っても記憶が飛ぶのではなく、良く「カバン」などを置き忘れて来るのです。
 今日も、郵便局の自動機にカバンを置いたまま、車まで戻ってきて
「通帳が入らない」
 と、言って来たので慌てました。
 カバンは無事にあったのですが、ヒヤヒヤします。

 祖母の家までは結構な距離もあるため、帰ってきてしばらくすると、送迎疲れか熱を出してしまいました。
 いや、前日に猫に布団を取られてしまっていたので、そのせいで風邪を引いただけかもしれませんが…。

 そんなうっかりが酷くなった祖母ですが、今でも
「木村拓哉はいい男だわぁ。美形だし人間出来てるし素敵だわぁ」
 と、心ときめかしているので、心は未だに乙女なのかもしれません。
 それはそれで可愛いおばあちゃんなんだろうなあと思ったりも。

 ちなみに私は木村拓哉さんよりも大槻ケンヂの方が男前だと思ってしまう変わり者であります。

 送迎から家に戻ると、猫二匹がくっついて眠っていました。
 冬の間もくっついて寝たりしなかったのに、「時期」なのか、人肌(猫肌)恋しいのかもしれません。

 今日はFlashを新しくしたり(と、言っても私が制作しているわけではありません。Flash自体はYu-aさんのご厚意で制作して頂いています。ありがとうございます)、小さな羽根の付いたメールアイコンをアップしたり、仕事をしたり、新しく買い換えるパソコンの事で頭を痛めたり、CGIでエラーが出て頭をかかえたりしていたら、こんな時間になってしまいました。
 CGI、途中までは問題なく設置出来たのですが、設定後に「TOPから入り直して下さい」と言うエラーが出て、現在何が原因なのか検証中です。
 良いCGIを紹介していただいたので、上手く設置出来ると良いのですが。
 また明日頑張ろうと思います。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:09 | Comment(4) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月05日

今日はネットお休みの日

20070305.jpg
 今日は朝から、三ヶ月に一度通っている、遠くの病院や、別の市へお使いに行くために車を走らせたため、帰ってきた頃には疲れで意識が朦朧としていて、車のドアに頭をぶつけたりしました。
 家まで無事に帰ってこれてよかった…。
 私はゴールド免許ですが、運転が苦手です。
 オマケにハンドルを持つと目蓋が重くなります。
 ガチガチに緊張して運転するため、運転を終えた頃には疲労感でくたくたです。(笑)

 なので、長距離運転するためには一週間前くらいから、エネルギーと気合を溜めなくてはいけません。
 今日は行ける!
 と思った日に運転しないと、途中で力尽きてしまうのです。


 今日は朝からやる気が出て、珍しくすぐに病院の予約が取れたため、いざ車に乗って走らせると、ガソリンのメモリが1しかなくて点滅をはじめていて焦ったり、前の車が突然急ブレーキを踏んだため、合わせて急ブレーキを踏んだら助手席のカバンがひっくり返って荷物が椅子の下にバラバラとばらまかれてしまったり、ガソリンスタンドではその荷物を拾おうとして、ハンドルに頭をぶつけ、それをガソリンスタンドの店員さんに見られて恥ずかしい思いをしたりと色々あったのですが、無事に色んな用事を終わらせてこれたので一安心です。

 そんなわけで帰ってきてから仕事を済ませ、今日は素材更新などネット関係はお休みしました。
 明日からまた素材も作れればいいなと思います。

 私が家を空けている間、猫が寂しかったらしく、珍しく二匹がくっついて寝ていたので撮影してみました。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:04 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年03月02日

「5文字バトン」

 天音ゆうさんから頂いたバトンです。
 語尾に「にゃー」を付けて答える、一風変わったバトンであります。

<<ルール>>
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を付けなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人回す人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既に回されたことがある人でも回されたら何度でもやること。

れっつごーにゃにゃん(笑)

「5文字バトン」
☆説明ッ!!
☆回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす!そして次に廻す人に新たな5文字を指定する。

☆回ってきた5文字

「はなふぶき」

「は」
・早く(今の携帯だと記憶機能で、こうなってしまう…)

「な」
・ないよ

「ふ」
・ファイト

「ぶ」
・ブログ

「き」
・来てね

【今のAUの携帯だと、以前入力した文字から予測した言葉が出てきてしまうのだにゃー。】

1)回してくれた方の印象をどうぞ

【落ち着いたセンスの持ち主!良い匂いのしそうな優しくて素敵な方ですにゃ。憧れの素材屋さんの一人なのですにゃー。】


2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ述べてください

・ お人好し
・ 優しい
・ 早い(速い)
・ 打たれ弱い
・ 男らしい

【寮に居た頃のあだ名が「キングオブいい人」だったんだにゃー。本当は「いい人」でもないはずなんだけども、生真面目でいい人だと思われやすいんだにゃー。】


3)自分の好きなタイプを述べてください

【縁の下の力持ち!だにゃー】


4)では反対に嫌いなタイプは?

【自分本位で周りが見えてない人は苦手なんだにゃー。】


5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

【人に迷惑をかけず、打たれ強く、人の役に立てる人が理想だにゃー。】


6)自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい

【貴方は神様ですか!?ありがとうありがとうありがとう。貴方に沢山の幸せが訪れますようにだにゃー!】


7)バトンタッチ!(5名印象つき)

【セルフサービスシステムなので、指定はしないのにゃー。気が向いた方が持って行って下さると嬉しいのですにゃー。】

8)タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせましょう♪

【記事カテゴリがバトン関連な時点でバレバレになっちゃうので、そのままで行くにゃー!】


9)皆にやってもらう5文字

【「おとこまえ」でお願いしますにゃー。】
posted by 糸宇 at 23:14 | Comment(3) | 日々の出来事/日記帳

2007年02月28日

ギャラリー喫茶

20070228.jpg
 今日は徳島のギャラリー喫茶に行ってきました。
 
 そこは民家をギャラリー喫茶に改装した感じになっていて、とにかくセンス良くてお洒落な空間でした。
 そこに焼き物や絵が展示販売してあるのです。

 一つ150万円の萩焼から、2000円で買えるカップまで、色々あって、店主さんは色々と楽しくお話を聞かせて下さいました。

 そこで頂いたケーキが今日の画像です。
 これがまたおいしかった!

 このケーキを食べる直前にパーキングエリアで、家族3人で、ラーメン4杯、ショウガ焼き定食セットを食べていたのに美味しく頂いてしまいました。
 明日は節制しなくては。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブック、リンク集のコメント、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。
posted by 糸宇 at 23:25 | Comment(2) | 日々の出来事/日記帳

2007年02月22日

大掃除とオークション

20070222.jpg
 今日も今日とて、朝から仕事するぞー!思ったんですが、ふと部屋の「ちらかりっぷり」が気になりました。

 元々私は掃除と片付けが大の苦手。
 なので決してマメに掃除をするタイプではないのですが、流石に部屋が散らかってくると、重い腰を上げます。

 まずは山積みにしていた本やCDなどを片付け、掃除機をかけ、ゴミを出して、布団を干し、シーツを洗い新しいシーツをかけました。
 夜はいつも猫に占拠されている布団。コロコロカーペットでも、掃除機でも取りきれなくなった毛も、シーツを替えた事で綺麗ぴかぴか。

 久し振りに部屋がすっきりした(と、言っても片付け好きの方から見たらまだまだ散らかっていると思います…)部屋で、仕事も片付けました。

 その合間に、ネットのお友達が久々にヤフーオークションに手作りアクセを出品したので、「出品中アイコン」と、「制作中アイコン」があったらいいんじゃない?と、思い付き、それも制作してみました。
 
 そんなわけで、今日のBlog画像はお友達にプレゼントしたアイコンだったりします。
 イルカの化身なので、こたつでイルカがアクセを作っている、と言うイメージで制作しました。
 プレゼントしたとは言ってますが、実はいつも色々頂いているので、立派な「等価交換」になっていたりします。
 そう、錬金術の基本の等価交換です。

 カウンターのネタも一つ出来たので、明日はカウンター素材を作れたらいいなーと思っています。
 でも針治療の日なので、帰ってきたら体が休憩してしまうかも…。

 Web拍手、リクエスト、メッセージ、コメント、ゲストブックへの書き込み、ありがとうございます。
 すべて有り難く拝見させて頂いております。

■Web拍手への返信■

>ひろぺさん
 
 サイトの方にも遊びに来て下さってありがとうございます♪
 4コマ、ちょっとでも楽しんで頂けたら嬉しいです。(^^)
 今日も猫パンチを食らわされつつ頑張りました!
 ひろぺさんも色々大変なようですが体に気を付けて下さいね。
posted by 糸宇 at 22:07 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年02月17日

手作りキノコカレー

20070216.jpg
 何故か一定の周期で、家族が私の作ったカレーを食べたがるので今日は(もう昨日なんですけども)カレーを作りました。

 私のカレーには、大量のキノコが入っています。

 今回使った食材は

・牛肉
・タマネギ
・ニンジン
・エノキ
・シメジ
・マイタケ
・コーン

 です。

 それらをぐつぐつぐつぐつ煮込んで、仕上げに牛乳と珈琲を入れます。
 今回のカレーは好評で、私も家族もお腹いっぱい食べました。

 基本的にカレー系統は大好きなので、日本人向けのカレーを考えた人は本当に素晴しいと思います。
 あ、でもインドのカレーもとっても美味しいですよ!

 サイト(ドメイン)移管から、2日。
 DNSもほぼ浸透したようなので、メールアドレスを撮り直して、今日は各検索エンジンに登録修正もしました。

 他にも水面下でフォントコンテンツの追加など色々やったので、とりあえず慌ててやらないと行けない更新は一段落。

 裏サイトの「月ノウラガワ」も、リンク場所を変更しました。
 そこに、昔作ったお人形の写真もこっそりアップ。
 余りに入り口を分りにくくしても問題なので、
 http://www.first-moon.com/
 から、直接飛べるようにしました。
 ヒントは、WebMasterの右側です。
 
 Web拍手、ゲストブック、メール、コメント、メッセージ、リクエスト、ありがとうございます。
 全て有り難く拝見させて頂いております。
 リクエスト下さった方は、犬素材に票を下さっていたようですが、猫の看護婦さん(看護師さん)は、どんな感じのものをご希望だったんでしょう。
 ドットアイコンなら割とすぐ作れそうではあるのですが。
posted by 糸宇 at 01:54 | Comment(0) | 日々の出来事/日記帳

2007年02月15日

■ヒロイン傾向占い

 Mixiのマイミクさんで、尊敬する素材屋さんの一人でもある天音ゆうさんの所から頂いてきました。

『ヒロイン傾向占い』
http://u-maker.com/53796.html


 さて、私の結果なんですが…。


■糸宇さんはむしろヒーロー ヒロイン型です!

● 冷静に物事を処理する事が得意です。
頭に血が上った時も、すぐ冷静さを取り戻すことが出来ます。
又、世間一般の型に嵌った知識より、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。
頭の回転が速く、なんでもソツなくこなします。


【ヒロイン的傾向】
貴方にはヒロイン的な傾向はありません。
むしろヒロインをモノにするヒーロー。
漢の中の漢と言っても差し支えない程です。
男尊女卑ならぬ女尊男卑、同性を大切にする貴方の紳士的な振る舞いは正にヒーロー。
ヴァレンタインに貰うチョコレートの数は他の追随を許さないでしょう。

悪いとは言いませんが、そのケがないのなら自らの精神衛生の為にフェミニスト的態度を少し和らげましょう。


●好相性●
攻め気質でない女性全般。


● イトウさんの弱点は、足の裏です!


 ……漢の中の漢とか結果に出てしまいました!
 これは喜んで良いのでしょうか。
 いや、好きな言葉ではありますが!>漢の中の漢
 
 余談ですが、私がイラストサイトを運営していた頃、時々「男性作家」さんと間違われました。
 絵柄が男っぽいんだそうです。
 そう言えば、ゲームのイラストの仕事をしていた頃、私の担当は主に、「モンスター全般」と「美少女」でした…。
 魂が男性寄りなんでしょうか。
 残念ながら今年は家にひきこもっていたため、チョコは頂けませんでしたが!

 ヒロイン傾向占い、男性の方も女性の方も、興味があったらやってみて下さいませ。
posted by 糸宇 at 13:25 | Comment(14) | 日々の出来事/日記帳

2007年02月14日

■Blogのお引っ越し

 一月にBlogを引っ越したばかりなのですが、サイトの鯖移転に伴い、再びBlogも引っ越ししました。
 と、言うのも、引っ越し先のサーバーであるさくらインターネットでは、Blogが簡単に設置できる上、広告が出ないのです。
 1月から使っていたブログ人は、無料サービスにすると広告が出てしまったのと、テンプレートがさくらのブログの方が私好みなのでした。

 そんなわけで、度々すいませんがまたブログも引っ越ししました。
 もし旧ブログをブックマークされている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが下記アドレスに変更をお願いします。
 
■新ブログのアドレス■
 http://first-moon.sblo.jp/

■旧ブログのアドレス■
 http://first-moon.blogzine.jp/fm_blog/

 サイトの方も、ドメイン移管作業(鯖引っ越し)は、着々と進んでおりまして、あとはDNSの反映を待つだけとなりました。
 ドメイン移管完了メールがさくらインターネットから届いたのが、今日の0時。
 それから12時間かけて、サイトのデータをアップしました。
 ISDN回線なのと、総ファイル数が万単位なのでアップロードにも時間がかかるのです。DNS反映されるまえに全部アップできて良かった…。

 移転完了の目安ですが、

・サイトのTOPのFlashに人魚が現れる
・サイトの「引っ越し中」の赤文字が消える

 が、移転完了の目安となっております。

 どうぞ宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 16:59 | Comment(5) | 日々の出来事/日記帳
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月