2012年11月13日

アメブロの「ダイエット記事」「布ナプキン記事」「ハンドメイド品記事」「日々の出来事の記事」も更新中です。

20121112_01.jpg

 放置気味だったアメブロを復活させてから、ちょこちょこ記事を書いております。

【アメブロ版幻想素材サイトFirst Moon 糸宇の日記】

 「ダイエット」、「布ナプキン」、「ハンドメイド品」、「日々の出来事」などが主な内容です。

 かなり赤裸々に個人的な事も書いておりますが、ダイエットに興味をお持ちの方、布ナプキンに興味をお持ちの方の参考に、少しでもなればと思います。

【プチ断食ダイエット-2012年11月8日の記事】

【低糖質ダイエット-2012年11月13日の記事】

【ダイエットと布ナプキン-2012年11月3日の記事】

【布ナプキンのメリット、ダイエット効果について-2012年11月9日の記事】

【オススメ&お気に入り布ナプキンショップさん-2012年11月12日の記事】

 これからも、少しずつ【アメブロ版幻想素材サイトFirst Moon 糸宇の日記】の方でも記事を書いて行く予定ですので、どうぞアメブロの方も宜しくお願い致します。
posted by 糸宇 at 09:55 | Comment(0) | ダイエット/美容関連

2012年01月16日

豆乳ダイエットおからクッキーバー

 正月明けから、ゆる〜くダイエットをしています。
 気のゆるみで、減ったり戻ったりの繰り返しなのですが、せめて間食くらい気をつけよう、と言う事で、色んなお店のダイエットクッキーやふすまパンなどを試しております。
 
 今日は、実際に食べてみて美味しかった「神林堂さんの豆乳ダイエットおからクッキーバー」を紹介いたします。



★豆乳ダイエットおからクッキーバー500g25本入り★

 レビューでも評判が良く、味も「プレーン、ココア、抹茶、紅茶、黒ごま」と、種類が豊富で、本数も結構入っていて送料も無料、と言うのが魅力的でした。
 黒ごま味は、ゴマの風味がしっかりあり、ココア味もほんのりチョコ味で、どれもサクっと香ばしく、ほんのり甘くて食べやすかったです。

 栄養成分については、

・プレーン味
 カロリー:91.9Kcal 糖質:10.36g 脂質:5.18g 食物繊維:0.83g タンパク質:1.19g
・ココア味
 カロリー:91.0Kcal 糖質:10.30g 脂質:5.13g 食物繊維:0.88g タンパク質:1.22g
・抹茶味
 カロリー:91.1Kcal 糖質:10.19g 脂質:5.07g 食物繊維:0.95g タンパク質:1.98g
・黒ゴマ味
 カロリー:92.3Kcal 糖質:10.15g 脂質:5.28g 食物繊維:0.87g タンパク質:1.26g
・紅茶味
 カロリー:90.9Kcal 糖質:10.32g 脂質:5.10g 食物繊維:0.88g タンパク質:1.21g

 と、なっています。(各1本20g)
 1つ1つが個包装になっているところ、100Kcal未満なのも嬉しいところです。
 
 味は申し分ない程美味しくて、腹持ちもそこそこなのですが、逆に言うと、美味しすぎる所と、糖質、脂質がそれほど低くない点は、ダイエット向きなのか微妙ではあります…。
 でも、市販のお菓子よりはヘルシーな印象がありますし、小腹が空いた時には最適かも。
 1〜2本をゆっくり食べながら、水分をしっかり取ると、お腹もスッキリしました。
 
 おからクッキーの入門用としても、とても良い商品だと思います。
posted by 糸宇 at 10:43 | Comment(4) | ダイエット/美容関連

2011年11月01日

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と私。

 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と言う病気があります。

 私の場合は、最初は足の裏に「ぽつん」と小さな水ぶくれのような湿疹が出来ました。

 痒いので掻いてしまったら、だんだん足の裏や手のひら全体にそれが広がってきて、やがて膿を伴うようになり、少し歩いても足の裏には水ぶくれが大量に出来たり、水仕事をすれば手のひらが真っ赤になってただれたようになったりと言った事を繰り返していました。

 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は難治性の病気と言われていて、酷くなると骨にまで異常が出てきます。
 兄のお嫁さんは私より前にこの病気にかかり、一時期入院が必要な程に酷くなり、歩くのが困難になっていました。(今はすっかり回復しています)

 この掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

 非常に治りにくい病気らしく、私もかかりつけの皮膚科の先生に
「大抵の人は10年くらい経つと治るケースが多いから、辛抱強く付きあっていかないとね」
 と、言われました。

 私の場合は少し歩くだけでも足の裏が水ぶくれだらけになるので、犬の散歩にすら行くことが出来なくなり、また手のひらも水疱と皮膚炎でボロボロだったので、水仕事もほとんど出来ず、これが10年も続くのかと思うと途方に暮れてしまいました。

 あまりに水ぶくれや爛れがヒドイので、つねに手袋、靴下を履いていましたが、水ぶくれが潰れて、それらもすぐに黄色く染まってしまいます。
 足の裏全体を着けて歩くと水ぶくれや皮膚炎が刺激されて痛いので、家の中では常につま先立ち出歩いていました。
 一番酷いときはそれすら出来なくて、四つんばいで歩いていた時期もあります。
 手のひらも水ぶくれが酷く、ペンが持てないので満足に絵を描くことも出来ませんでした。

 皮膚科で出されたステロイド剤(セレスタミン)を飲めば一時的に病状は回復します。
 でも、飲むのを辞めたら元通り。
 しかもステロイド剤は副作用があるので常用は難しいのです。

 塗るタイプのステロイド剤はほとんど効果がありませんでした。
 最初はマイザー(フルメタ)軟膏、症状が悪化するにつれ、デルモベート軟膏に変わりましたが、それでも効果はほとんどなく。

 結局、去年(2010年の8月頃)から、今年(2011年の8月頃)まで、次第に悪化する皮膚炎を抱え、病院に通いながら生活をしていました。

 このままじゃいけない。
 なんとか治せないだろうか。

 ネットで検索すると「ビオチン(ビタミンH)」と言うビタミンと、ミヤBM細粒(酪酸菌製剤)が効果があると言う情報があり、藁にもすがる思いで医師に相談してみました。

 最初に病院で出された「ビオチン(ビタミンH)」は、実のところ全く効果がありませんでした。

 その話を知り合いの整骨院の先生にすると、
「私の知り合いの薬剤師さんが言ってたんだけど、病院(保険で)出せる量のビオチン程度では効果は期待出来ないらしいよ」
 と言われ、今度はビオチンについて色々検索してみました。

 どうやらビオチン単体の錠剤は日本では販売していないようです。
 ビオチンをある程度の量を摂取したければ、海外から買うしかなさそうだと言うことが分かり、私は悩んだ末、信頼できそうなネットショップからビオチンの錠剤を買うことにしました。

晴れ【サプリンクス・ビタミン・ストア】

 こちらのショップには色々なメーカーのビオチンが販売されています。
 楽天のお店で、対応も日本のスタッフがおこなっているのと、飲み方や成分の日本語訳も付いていたので、スムーズに購入する事が出来ました。

 ビオチンは色々な商品があり、どれが良いのか分からなかったので、口コミを見つつ、試しに2種類購入してみる事にしました。

 それが、
晴れソラレー社のビオチン(5000mcg配合でタイムリリース型)と、



晴れNOW社のビオチン(5000mcg高配合タイプ)



 の、2種類です。

 それから病院でミヤBMの錠剤も処方してもらいました。(ビオチンも処方されていました)

 病院で処方されたミヤBMとビオチン、それにビタミンCも良いと聞いたので、シナール(ビタミンC剤)、そしてソラレー社のビオチンを服用すること一ヶ月。

 それまで全く治る気配がなかった水ぶくれや皮膚炎が目に見えて改善されて来ました…!
 以前は少し掻くだけでもすぐに水ぶくれになっていたのに、多少掻いたくらいでは水ぶくれも出来ません。
 痒み止めの薬が手放せなかったのに、痒みもかなり落ちついてきて、痒み止めの薬を常用しなくても大丈夫な程度になりました。

 半信半疑だったのですが、ビオチンとミヤBM、そしてシナールは私にとっては確実な効果を上げてくれたのです。

 その後、お値段が安いNOW社のビオチンも一ヶ月使ってみました。
 が、何故かこちらは私には効果が薄く、水ぶくれや痒みがぶり返してしまったので、

 今は
晴れソラレー社のビオチンと、



 病院で処方されたミヤBMとシナールを飲んでいます。

 まだ時々痒みや水ぶくれが出来る事もありますが、以前と比べると劇的に良くなり、水仕事も散歩も問題なく出来るようになりました。

 これまで掌蹠膿疱症と付きあってみて分かったことは、スナック菓子やチェーン展開している中華料理など、油っこい食べ物や、添加物の多い食べ物を食べた時、お酒を飲んだ時に症状が悪化すると言う事です。
 腸内細菌のバランスが掌蹠膿疱症の症状に関わっているらしいので、脂っこい食べ物を食べるとそれが崩れ、腸内環境にとって良くないのかもしれません。
 アルコールは一時的に血流が良くなるので、痒みが増す→掻いてしまう事による悪循環が考えられます。

 最後に、私の掌蹠膿疱症の症状が、ビオチンとミヤMBで、どれだけ改善されたかを画像でご紹介したいと思います。
 2011年7月の足の裏の画像(かなり症状が酷かった時)と、つい最近の足の裏の画像です。

 ただ、かなりグロい…と言えるであろう画像なので、そう言った画像が苦手な方はご覧にならないで下さいね。
※幻想素材を求めてこのBlogに来て下さった方も見ない方が良いと思います。申し訳ありません。
 
 画像は正直アップするべきかどうしようか悩んだのですが、私と同じ病気で苦しまれている方々に、少しでも何かしらの参考になれば、と思い、アップする事にしました。

 画像を見る、をクリックすると、この下に画像が表示されます。
 
 ※掌蹠膿疱症の症状画像を見る
posted by 糸宇 at 11:52 | Comment(2) | ダイエット/美容関連

2010年05月17日

トリンプのガードル「骨盤のきもち」

20100520_1.jpg

 今日は、トリンプのガードル「骨盤のきもち」のお話と体験談です。

 良く「骨盤のゆがみ」と言う言葉を耳にします。
 骨盤が歪んだり開いたりしたままになると、冷え性やむくみ、また、ダイエットにも悪い影響が出るとか。

 私もたまに整体に行ったりしていたのですが、金銭的な事もあり、継続して通う事はありませんでした。

 先日、たまたまジャスコの「お客さま感謝デー」で(毎月20日と30日はお客様感謝デーで、ジャスコカードを持っていれば商品が5%オフになるのです)メーカー下着なら25%引きになると言うので、足を運んでみました。

 そこで、トリンプのガードル「骨盤のきもち」の存在を知ったわけです。

 この商品はワコールのクロスウォーカーなど、ガードルを履いて歩く事により、運動効果を高め、体脂肪を燃焼させる、と言ったモノとはちょっと違っていて、「骨盤をしっかりサポートし、冷えなどを解消する」目的で作られているそう。

 プロの整体師さんが監修されていて、骨盤の開閉運動をささえる仙骨の部分に、クッション性のある素材を使用し、冷えを抑え、仙骨部分の安定感もサポートしてくれるのだとか。
 さらに、体のバランスに影響を与える丹田部分(おへそより、指三本くらい下あたり)をサポートする幅広クロステープを使用していて、着物の帯を締めるような安定感が得られるそう。

 ヒップアップ効果も高く、アウターに響きにくい仕様になっているのも嬉しい!

 しばらくガードルも買っていなかったし、25%オフだし、ちょっと試してみようかな?
 と、言うことで買ってみました。
(定価は6,090円ですが、25%引きだったので、4,628円でした)

 早速半日着用してみると、今までパンパンだったふくらはぎがスッキリしていてビックリ!
 履く時と脱ぐ時がちょっと大変ですが、いったん履いてしまえば、さほど締め付け感も感じず、むしろ歩く時など、足運びが楽で、足が軽くなるような感覚でした。

 このガードルを履くことでダイエット効果があるとは書かれていないのですが、姿勢も良くなるし、骨盤も閉まるし、むくみも取れて、冷えの解消も期待出来る事から、間接的には効果がありそうです。
 このガードルを履くと、足先の冷えも改善される気がしました。

 トリンプの販売員の方の話では、「骨盤のきもち」を継続して使用しても、一年くらいは使えるそう。
 お高い買い物なので、すぐに伸びて使えなくなったら困るなあと思っていたので、このアドバイスも購入時のポイントになりました。
 他の方に聞いた話だと、クロスウォーカーなど、薄手のガードルは一ヶ月程度で伸びて履けなくなる(ガードルとしての機能が弱くなる)と聞いていたので。

 せっかくなので、2枚欲しかったのですが「骨盤のきもち」は、現在、生産が追いついていない状況らしく、私が購入したのは店頭にある最後の一枚でした。
 入荷が未定なので、予約も出来ないとの事。
 それが残念でしたが、でもそれだけ人気があると言う事ですよね。
 
 トリンプのガードル「骨盤のきもち」
は、ネット通販でも購入する事が出来ます。


★トリンプガードル「骨盤のきもち」★
posted by 糸宇 at 06:16 | Comment(0) | ダイエット/美容関連

2010年04月18日

黒豆ダイエットと、お酢ダイエット

20100418_1.jpg
 今更な感じもありますが、世間で大流行の黒豆ダイエット、ちょっとだけ日々の生活に取り入れてみました。

 と、言っても、黒豆の煮豆をちょこちょこ食べたり、黒豆のお茶を、普段飲んでいるお茶にブレンドしたり、と言った程度なのですが…。

 この黒豆ダイエット、某番組で、安田大サーカスのヒロくんが一ヶ月でマイナス20キロの成果を出した事から、話題となり、ブームとなっているようです。

 実際には、番組内で取り上げられなかったルールもいくつかあるようで、

・黒豆の成分を逃がすことなく取り入れるため、豆は蒸すこと。
(水で煮ると、成分が水に溶け出してしまうのだとか)

・沸騰させてしまうと、黒豆の成分が壊れてしまうので、沸騰させないように気をつけること。
(グラグラ煮立たせないように、と言う意味らしいです)

 成分を壊さない調理方法ですが、黒豆を一晩、豆の倍程度の水で戻して、それを15分間蒸して調理すればOKのようです。

 元々、黒豆にはアントシアニンやポリフェノールなど、健康に良い成分が豊富に含まれているそうで、それに加えて、タンパク質やサポニンも期待出来ます。

 サポニンは脂肪の吸収を抑える効果があるそうです。
 
 食欲も抑えられるそうですし、「豆だけを食べればいい」と言う偏ったダイエットでもなさそうなので、健康を害する事もなさそうです。
 ただし、大豆アレルギーの問題がありますので、アレルギー体質の方はご注意を。

 もう一つは、NHKでやっていた、お酢ダイエット。
 なんでも、お酢の成分である「酢酸」に、ダイエット効果がある事が証明されたとか。

 こちらは、一日に大さじ1〜2杯のお酢を、4〜5倍の水に薄めて飲んだり、ジュースや料理などに混ぜて取る事で、代謝が上がり、脂肪の減少が期待出来るとか。

 ただし、元々「肥満気味」の方には確かに効果があったのですが、標準体重か、それ以下の方には「痩せる効果」は期待出来ないかも、との事でした。


 色んなダイエットに効果のあると言われる食品がありますが、しっかりダイエットをしようと思ったら、食品だけに頼らず、運動したり、日々の生活習慣を見直す事も大事なんだと思います。
続きを読む
posted by 糸宇 at 22:54 | Comment(0) | ダイエット/美容関連
  First MoonFirst Moon Blogへのコメント等についてFirst Moon

  First MoonBlogに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
   Blog記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

  ※フリー素材について質問、相談等がございましたら、
   【幻想素材サイトFirst Moon】の、【お約束ごと】【FAQ】
   お読みの上、ゲストブック/レスありをご利用下さい。
   素材のリクエストは、リクエスト掲示板にお寄せ下さいませ。

  ※本Blog、Blogの記事と直接関係のない話題はご遠慮下さい。
   マナーに欠けたコメント、問題あると判断した書き込み、
   スパムと思われる物は、予告無く削除する場合があります。

  ※現在、First Moon Blogでは相互リンクはお受けしておりません。

  ※First Moon Blogに掲載している全ての記事、画像の、無断転載、
   再配布を禁止致します。(本Blogの画像は素材ではありません)

   Blog内に使用したい画像、記事がございましたら連絡下さい。
  
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


【天使&猫のお花畑angelo】…美麗な天使、可愛い猫や妖精グッズなど
【猫雑貨Crush*Berry*】…キュートな猫グッズ、猫雑貨が満載!
【ラッピング倶楽部】…豊富なラッピングアイテム。事務用品やパーティグッズなど
【布ナプキン〜ジュランジェ〜】…無漂白ネルの500円布ナプキン、エコ洗剤など
【ふすまパンのみどり工房】…低糖質低カロリー、食物繊維たっぷりふすまパン
【焼き菓子のがらがらどん】…優しいお味で美味しい!季節の手作りタルト、ケーキのお店
【携帯グッズ専門店ストラップヤ】…iPhone4s、iPhone5の素敵ケースが満載!猫物も
フィギュア格安あみあみ 】…ゲーム、ホビー関連をお買得価格で。商品も充実。




−First Moon Blog−
Copyright (c) Itoh ( First Moon ), All Right Reserved
当Blogのすべての画像・構成・文章の無断引用・転用を禁じます。
Web Master:糸宇 睦月